Blog

骨格バランス診断 

骨格タイプ別 似合うウェディングドレスのヒント

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日、お客様に似合うウェディングドレスを知りたい!とご相談を受け、スタジオのカタログを見ながら、楽しくいろいろお話しさせて頂きました。


で、本日は似合うウェディングドレスを選ぶヒントを骨格タイプ別にまとめて見ました!


もちろん、ウェディングドレスなんて、本当に誰が何を着たってきれいなんです。自分の好きなものを好きなように選べばいいし、式場であれば、プロのプロデューサー方が似合うものをささっと持ってきてくれるかもしれませんね。


ですが、先日のお客様の見せてくださったスタジオのカタログは100着くらいありました。なかなか選ぶのもたいへんですよね。


ちょっとでも短縮できるようにちょっとしたヒントだけ書きますね。


 


最も、似合うドレス、骨格だけでは本当はわかりません。


身長もあれば、肩幅とか首の長さとか、一番大事なのは、ご本人のキャラ、醸し出す雰囲気、そして顔!最も大事かもですよね。顔の雰囲気がドレスに合っているかってこと。


でもね、顔とか、身長とか、ある程度、自分でもわかると思うのですよ。もはや好みで選べば間違い無いんじゃないかと思うしね。


でも、骨格的にどうか、ってなかなかわかりにくいですよね。先日のお客様も、流石に骨格別にどういう人が似合うとかは、どこにも書いてない、とおっしゃっていましたし。


ということで、簡単にまとめますね。

あくまでヒント、ということで!


最終的にはご自分と、お相手の新郎様とで、じっくり選んでくださいね😀


 


<ナチュラルさん>


骨格が目立つナチュラルさん。体にぴったり沿うようなものは避けた方がいいと思います。奇抜なデザインのものなども着こなしてしまうナチュラルさんですので、この際だから挑戦してみたい人はぜひ!


総レースなども素敵だと思います。素材感はあればあるほどいいですね。上半身の肩関節の硬い感じが目立ち、四角い感じになってしまうナチュラルさんは、ワンショルダーやカシュクールタイプなど、斜めラインが入っているものもお勧めですね。肩関節のがっしり感が感じられる方は肩を出すよりは少し隠れるようなデザインがいいと思います。


避けた方がいいのはシンプルすぎるデザインのもの。ちょっと地味になってしまい、もったいないですね。



先日ご紹介したこちらとか↑



↑このくらい総レースもいいのではないかしら?


重心が下がって見えるもので、華やかさが増す素材を使っているもの、丸みを感じられるデザインのもの、上半身横ラインよりは、縦や斜めのラインが感じられるもの、などをヒントに選んでみてくださいませ。


 


<ウェーブさん>


ストレートさんやナチュラルさんとは逆に、重心は上に感じられるものがいいです。素材も柔らかいフワッと空気感が感じられるものを使っていると重心が上に感じられますし、上半身に横ラインが感じられるものもいいですね。華奢な上半身を大きめに見せてくれるデザインのもの。ハイウェストもお得意です。


ドレスのラインとしては、Aラインやプリンセスラインで、ウェストマークしたもの、などがバランスよく感じられると思います。


ちょっとハイウェストなこんなのとか↓



襟元横ラインが感じられるこんなのとか↓



そういえば私(ウェーブ)のウェディグドレスも、襟ぐりは横に大きく開いて、デコルテに大きなリボンがついたタイプでしたね。骨格のことなど何も知らなかったけど、無意識に選んだもの、似合うタイプでした。


 


<ストレートさん>


ストレートさんはウェーブさんと逆に、ウェストマークXラインだとちょっと違和感が出るかもしれません。人によりますけどね。メリハリの効いた、ザストレートな体型の方であれば、一番かっこいいのは、マーメイドタイプ。素材もハリやツヤのあるもの、似合いますね〜


ナチュラルさん同様、重心は下げ目がバランスがいいです。上半身に横ラインは避けて、斜めやVラインやカシュクールタイプなど。


例えばこんなドレス↓



でもこれじゃ、ちょっと大人っぽすぎる、とか、もうちょっと可愛いのやっぱりきたいよ〜という方にはこんな感じはいかがですか?↓。



ウェストラインがちょっと下め、腰回りは拾ってあげて、ドレスはとってもひらひら可愛い。重心が下がるデザインでいいと思います。


 


 


あくまで一つのヒントに!


重心の撮り方や素材の選び方、ちょっと意識してみると、意外に簡単にこれいい!というのに出会えると思います。


注意して頂きたいのは、


ストレート→かっこいい


ウェーブ→可愛い


ナチュラル→奇抜な大胆な


 


というイメージだけで選ばないでくださいね〜ってことかな。


大事なのは、重心の取り方、素材の選び方、です。


イメージはご本人の好みでいいと思いますよ。


 


じっくり相談したいという方は、ぜひサロンにいらしてくださいね。


私、結婚式場でバイトしようかしら??きっと素敵なもの選べる自信がありますけど。


まあ、でもああいうところで働いていらっしゃるプロの方は、皆さん、似合うもの知っていますよね。骨格のことなど知ってなくても。ふふふ。


 


おしゃれでHappyな毎日を!


※画像全て「ルミナス東京」さんのカタログからお借りしました

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >骨格タイプ別 似合うウェディングドレスのヒント