Blog

メイク  診断レポート 

大人メイクに大事な3つのポイント

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


もう8月も6日!立秋だそうですよ。この間夏が始まったばかりなのに??


 


さて、サロンでのメイクレッスンを再開しておりますが、私が手を下すレッスンではなく、口だけ出して(笑)、基本ご自分で全部やっていただくレッスンとなっています。


実はとっても実践的で、私がやってしまうより返っていいのでは?と、結構私のお気に入りのレッスンの一つとなっています。


先日いらしたお客様、フルコースでお申し込みでしたので、カウンセリング編でのメイクプランニングは、サロンに骨格やカラーの診断でいらした時に、済ませました。


メイクプランニングって何?ですけれど、


まずは、お持ちになっていただいたお客様ご自身のお化粧品をチェックします。チェックといってもダメ出しばかりではないので、ご安心を。


パーソナルカラーから考えて、どうしても難しそうなお色のものだけご指摘させていただき、さらにお似合いになるものをいくつかご提案しています。ただ、基本はご自分のものをそのまま使えるのがいいですから、例えば基礎化粧品やファンデーション、ベース、などは、余程、お客様がご不満を持っていると言うことでなければ、また、お客様ご自身が新しいものを使ってみたい、と言うことでなければ、そのままお使いいただいてレッスンします。


当日使うもので、そのままご自身のものを使うのか、少し買い足してもらうのか、または新しいものに挑戦したいけど、ちょっと使ってからにしてみたいなぁと言う(お高いものとか?笑)ものがあれば、サロンのものをお試しいただくことも可能です。


 


そんなカウンセリングを済ませたあと、実践編ではご自分で持ってきていただいたもので、レッスンしますよ。


 


大人メイク、すなわち、ナチュラルだけど、華やかで、崩れることなく持ちがよくて、肌艶、透明感が感じられる爽やかメイク?欲張りすぎかな??、そんなメイクを実現するには大きく3つのポイントがあります。


○パーソナルカラーの活用


○厚塗り禁止


○眉毛


 


パーソナルカラーの活用は言うまでもないですが、特にチークやリップをちょっと変えるだけで、随分と印象も顔色も変わりますね。お似合いになるお色は一色ではないですから、TPOで使い分けてもいいですしね。


 


それから「厚塗り」の部分です。特に私と同じ世代のアラフィフ世代に多いですが、パウダーファンデーションなどをコテで塗りつけた壁のように塗っている方を散見いたします(笑、失礼な言い草、お許しを)。でも私もそうだったからわかるんですよ〜。


何もかもファンデーションで覆い尽くしてしまえ!と言うね。


そして、ファンデーションは塗っているけど、ポイントメイクは結構いい加減という。(笑)


逆なんですよ!ファンデーションは薄付きでいいので、ポイントメイクを、パーソナルカラーを活用してしっかりしてあげれば、ナチュラルで華やか、が実現できるのです。


先日のお客様、カウンセリングの時は、お使いの下地がグリーン色。赤みを消すのに有効と言われていますが、実はイエローベースさんが使うとちょっと青ざめると思います。下地は無色か肌のお色に近いものにしていただき、赤みは赤い部分だけ、コントロールカラーを使ってあげるといいですね。


というお話をしたら、とっても素敵な下地をゲットされていましたよ。



(カネボウのHPから)


コフレドールの新しい化粧下地。UVも入っていて便利!


ファンデーションは省略しても、下地や日焼け止めは省略しないでくださいね〜。


そして、下地の前に、保湿が大事です!サロンでは、コットンパックをお勧めしていますが、パックまで面倒臭い!という場合も、化粧水や乳液は惜しみなくたっぷり使ってください!安いものでもいいですからね(笑)。しっかり保湿をすること、崩れにくい下地を使うこと、で化粧の持ちがよくなりますから。


 


そして最後は眉毛です。


先日のレッスン、半分くらいは眉毛を整えるお時間に費やしましたね(笑)。


実は自分の眉毛が結構しっかりしているお客様。まあ、何もしなくても、眉毛がないマロ、みたいにはならないので、ついついほったらかし。そういう方、いませんか??


眉毛が薄い方は描かざるを得ないですけどね。でも薄い方でも、線のように細い眉毛をツーっと引いて終わり、みたいなのもおかしいですよ〜。かつては流行ってましたが、今は全く垢抜けません!(笑)


でもほったらかしでは、やっぱりモッサリしちゃって垢抜けないですね。きちんと整えた眉毛とほったらかしの眉毛はやっぱり違います。


眉毛もトレンドがありますから。今の眉毛はナチュラルで割と平行な眉毛。ちょっとふさっと毛が残っているくらいがおしゃれかな?


まずは理想の眉毛を描いておいてから、はみ出す部分をご自身でハサミでカットしていただきました。


きちんとカットしておけば、描いていただくのは、太さを揃えるためと眉尻をシュッと補足するため、暗い?あとはパウダーでちょっと色を足してね。ですから、ペンシルのお尻にパウダーがついているようなタイプが一本あれば十分な方でした。


眉毛の部分のビフォーアフターのみ↓ご覧くださいませ。



わかるかな〜(笑)


割とまゆ山部分が上にとんがって、その辺りが太めの「男眉」(巨人の星風のね)だったお客様の眉毛を少しなだらかな女性らしい眉毛に変えてみましたよ。とっても優しいお顔になりました。


隠してしまいましたけど、お肌の透明感も増したと思います。


下地と少量のファンデーションとパウダーだけですよ。お肌の綺麗なお客様でしたので、ファンデーションもいらないかもですけれどね。


 


そんなこんなを、サロンで実際に個別レッスンいたします。


もちろん!


ほぼ同じことを、オンラインでご自宅で実現も可能ですよ〜!何名も経験済ですが、皆様、ご自宅で十分に垢抜け美人に変身成功してます。


 


お洋服が整っても、メイクがいまいちだと、やっぱり垢抜け美人になりきれません。


ケバくてもダメ、スッピンもダメ、ちょうどいいメイク、を自分の手で、簡単に!


 


実現してみませんか?難しいことは何もないですよ〜。フツーの主婦や、学生や、OLさんが十分ご自宅で実現できる方法をお教えしますのでね。


ハンズフリー、またはオンラインのメイクレッスン!


お勧めです!


おしゃれでHappyな毎日を!


※8/15〜20は夏休みをいただきます。


ランキング参加してます。ポチしてくれるとうれしいです↓


50代ファッションランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ にほんブログ村


オンライン「おうちで簡単!」シリーズ

★おうちで簡単!「骨格バランス®︎診断とファッションアドバイス」

60分 8,000円


→詳細はこちら

★おうちで簡単!「あなただけの垢抜けプライベートメイクレッスン」

60分×2回 6,000円(学割 3,000円)


→詳細はこちら

★おうちで簡単!「トレンドメイクにブラッシュアップ!」

60分 3,000円

★おうちで簡単!「クローゼット診断とコーディネートレッスン」

60分 3,000円

お知らせ

★雑誌「カンパニータンク」の取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!

乗松の人物インタビューでした。記事は11月の予定です。お楽しみに。





★オンラインセレクトショップHappinessweb 大セール中です!(最大80 %オフ)


★神奈川新聞に掲載されました!(5/22付朝刊)



★リロクラブが運営する「福利厚生倶楽部」に掲載されました。

会員企業の社員様向けのクーポンを掲載しております。

★FMヨコハマに出演しました。

Happinessのこと、私の起業のこと、楽しくお話してきました。私がどんな人間か?わかると思いますので、ぜひお聴きください。

FMヨコハマホームページはこちら




★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

★全国からたくさんのお客様がいらしてくれました。ありがとうございます。

 川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市川崎区・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市都筑区・横浜市青葉区・横浜市戸塚区・横浜市瀬谷区・横浜市緑区・横浜市金沢区・横浜市神奈川区・横浜市港南区・横浜市中区・町田市・世田谷区・新宿区・大田区・中野区・目黒区・板橋区・足立区・大和市・千葉市・厚木市・横須賀市・鎌倉市・相模原市・茅ケ崎市・藤沢市・小田原市・伊勢原市・日野市・府中市・小平市・東村山市・市川市・姫路市・春日井市・富士見市・岐阜市・神戸市・日進市・尾張旭市・富士宮市・北杜市・広島市


筆者自薦おススメ記事集

概ね一年前の記事の中から自薦の記事です。開業当初の熱の入った記事、我ながらいいこと書いてますので(笑)ぜひご覧ください。

<筆者のこと>

私はなぜこんなことをしているのか?骨格バランス®診断、パーソナルカラー診断、メイクレッスンの魅力

<ファッション全般>

キレイになることって?アラフィフでも今なら!

褒めて褒められてキレイになる。褒めるとおだてるの違い。

コンプレックスを隠すには?大きな鏡で自分を見てね。

セールの時にも忘れないで!必ず試着をしてください。

ベースカラーに偏るアラフィフ世代。おばちゃん化を防ぐために気を付けること!

センスがあるってどういうこと?センスがある人に近づくために・・・

いいなぁと思って手に取る服を試着してみると似合わない、結局いつも同じ服になるというお悩み(相葉君のラジオから)

<骨格バランス®診断、パーソナルカラー診断>

骨格診断、パーソナルカラー診断はゴールではない!幸せになれなきゃ意味ない!

<メイク>

アラフォーからのメイク:ここだけ抑えればかなり変わります!

・コスメの選び方、Happiness流。デパコス?プチプラ?

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >大人メイクに大事な3つのポイント