Blog

パーソナルカラー 

小物を生かした簡単なカラーコーディネートのコツ

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


冬休み特別コラム。


ちょっとしたおしゃれのコツをご紹介します。


今日は小物の使い方。


お洋服のコーディネート、パーソナルカラー診断や骨格診断などでバッチリ決めても、まだなんだか物足りない?ってことないですか??


以前お客様が、骨格タイプにもパーソナルカラーにもバッチリあうと思うお洋服を買って着るんだけど、どうもモデルさんと同じようにならないのです、、とおっしゃっていましたが、お写真を見せていただくと、お洋服以外に何も足し算がありませんでした。


シンプルに着るのもいいけれど、小物をうまく使ってあげると、同じコーディネートでもピカッと垢抜けられます。別にアクセサリーをジャラジャラ付けろということではないですよ。


例えば、ベルト、バック、靴などでちょっとアクセント、足し算するだけで随分違います。モデルさんのコーディネートもよく見ると必ず何かしら小物の足し算がありますよ〜。


特にカラーコーディネートに小物を使ってあげると、割と簡単にパーソナルカラーを活用できると思います。


カラーコーディネートに活用できる小物の使い方の簡単なコツはこんな感じです↓


1.色を散らして揃える


例えば、バックとボトムス、くつとボトムス、イヤリングとトップス、など近くに来るものはなるべく同じようなお色を使わないで、色を散らしてあげるといいですね。



私の写真ですみません。ネックレス、ピアス、そしてくつのお色を揃えて散らしました。


黒いボトムスに黒い靴、とかやりがちですけどね。まあ全身黒に揃えて、他の小物で差し色するっていう手段もあるとは思いますが。靴はトップスとか、上半身に持ってくるアイテム、アクセサリーやスカーフなどと揃えてあげると、割と簡単に垢抜けコーディネートになりますね。(そうしなければならないってことじゃないですよ、そうすると簡単です、という話)


あまり何色も使いすぎず、すっきりとまとめてあげてください。


私はウィンターなので、割とコントラストの効いたきわ立ったカラーコーディネートになっていますが、別に靴もアクセサリーもベーシックカラーを使ってもいいし、シルバーなどに揃えてもいいし。際立たせなくても大丈夫です。


2.柄物で華やかさを足し算


無地でシンプルな無地のお洋服を着合わせた時になんかちょっと物足りない?ってことありませんか?


だからと言って、お洋服に柄をたすのもなんか嫌だし・・・・


そういう時は、ぜひ小物にちょっとした柄物を使ってみてください。



レオパードとか?ちょっと古い写真引っ張ってきちゃったけど。


もちろんバックや靴にアニマル柄とか持ってくるのもいいと思います。



(画像お借りしました)


特にアラフォー世代以上くらいから、シンプルで無地なものだけを揃えると、すごく地味になることがありますから、小物で柄を足すって割と簡単だしハードルが低いですよね。


3.挿し色に利用


例えば全体的にモノトーンのコーディネートになっちゃった時にあえてバックだけ鮮やかな色を持ってくる、とかね。特にコントラスト高めのきわだちコーデが得意な方にはお勧めかな?


そうでなくてもお洋服がベーシックカラーだけになってしまった時などに、ちょっと色味を持ってくるのに小物を使ってあげるとおしゃれですね。



お客様のお写真で失礼します。時々コーディネートを送ってくださるお客様。ちょっとずつアドバイス差し上げていたら、最近、とっても上級者になってきましたよ。ふふふ。


パーソナルカラーはウィンターさん。ちょっと落ち着いた暗めのお色のコーディネートに真っ白のバックや、ちょっと柄物のカラフルなバック。バックでうまく差し色できていてとっても素敵ですね。


 


実は今、トレンドがくすみカラー、同系色や同じような明るさをまとめるまとまりのコーディネート。なんですよね。彩度高めが得意な方々がちょっと似合うお洋服を選びづらいトレンドとなっています。


そんな時は、小物を使ってコーディネートしてあげると、ピリッと締まります。


1枚目の私の写真がそんな感じです。サマーのくすみカラーに、ウィンターのお色を挿してみました。


 


 


まずは簡単におしゃれに使える小物のカラーコーディネートのコツを書いてみました。


もちろん、おしゃれ上級者はこんなルールを無視しても、バッチリコーディネートできると思うのですが、まずはこれだけやっておけばちょっとおしゃれ度アップする、という簡単な初心者?向けのコツです。


 


パーソナルカラーは顔周りに持ってきて、顔色をよくする、肌艶をよくするお色なのですが、パーソナルカラーを知って、トップスにその色を持ってきただけでは、必ずしも垢抜けコーデにたどり着けません。


一番大事なのは、やっぱりこういう小物使いも含めたコーディネートなんです!


 


そして、小物も含めたコーディネート、考えるのも結構楽しいですよ。


ワードロープ診断で私はよくやりますけど、意外な組み合わせがとっても相性がよかったりね。とっても楽しいのです💕


クローゼットの中で眠っている小物をもう一度生かしてみませんか???意外にいい仕事するヤツが冬眠してるかも??


高い小物、買う必要ありません。


コーディネートに生かせそうなお色のもの、探してみてください〜。


ご予約・お問合わせはこちら


メニューと料金はこちら


 


<関連記事>


【お客様レポート】フェミニンな女性らしいコーデが好きなサマー・ストレートさん


【お客様レポート】20代ペアのお客様。似合うの確認と新たな似合うの発見!


 


※2月まで満席となりました。ありがとうございます。3月(前半平日)のご予約、受け付けております。予約状況はお問い合わせ欄からカレンダーご参照ください。キャンセル待ちもお受けしております。


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。同様の講座を開催可能です。お問い合わせ下さい。



★雑誌「カンパニータンク」の取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!

記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/



★オンラインセレクトショップHappinessweb 大セール中です!(最大80 %オフ)



★神奈川新聞に掲載されました!(5/22付朝刊)



★FMヨコハマに出演しました。

Happinessのこと、私の起業のこと、楽しくお話してきました。私がどんな人間か?わかると思いますので、ぜひお聴きください。

FMヨコハマホームページはこちら






★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。



★全国からたくさんのお客様がいらしてくれました。ありがとうございます。

 川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市川崎区・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市都筑区・横浜市青葉区・横浜市戸塚区・横浜市瀬谷区・横浜市緑区・横浜市金沢区・横浜市神奈川区・横浜市港南区・横浜市中区・町田市・世田谷区・新宿区・大田区・中野区・目黒区・板橋区・足立区・江東区・大和市・千葉市・厚木市・横須賀市・鎌倉市・相模原市・茅ケ崎市・藤沢市・小田原市・伊勢原市・平塚市・座間市・日野市・府中市・小平市・東村山市・所沢市・市川市・姫路市・春日井市・富士見市・岐阜市・神戸市・日進市・尾張旭市・富士宮市・北杜市・広島市・札幌市・ベルギー

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >小物を生かした簡単なカラーコーディネートのコツ