Blog

パーソナルカラー  メイク  診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】パーソナルカラーも骨格タイプも。予想外だったけど、自分の感覚が合っていた

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


パーソナルカラーや骨格診断が本当にポピュラーになってきました。


お客様もだいぶん予備知識を持っていらっしゃる方が増えて、というかほとんどかな?


ある程度、自分でこうではないかと予想をつけてサロンにいらっしゃいます。


でもやっぱり思い込みとかも合って、違っている方が多いかな??


最近よくあるのが、「私はスプリングだと思います」というサマーさんとか。逆とか。こういう人は大抵、スプリングとかサマーの色そのものの認識が違っていたりします。パステルカラー=スプリング、と思っていたりしますけど。だから「パステルカラーは似合わないからスプリングじゃないと思います」とかね。スプリング、実は結構鮮やかなポップな色です。サマーみたいな濁ったパステルカラーは似合わない方が多いですよね。


とかです。


でもメイク雑誌とかで、春メイク、とかで紹介されているの、案外サマーのくすみピンクとかが多いので、紛らわしいですよね。


 


ところが、大体の方は、そう言いながらも、自分の似合う色のメイクをしていたり、お洋服を選んでいたりします。


 


先日のお客様。アラフィフのお客様もそんな感じです。


よく選んでいるお洋服のお色は。黒、白、グレーなど。リップもワインレッドみたいなものをお持ちとのことでした。


話を聞くだけで、ブルーベースっぽいのですが、ご本人はイエローベースと思っていたとのこと。


ダイビングなどもなさっていたということで健康的に日に焼けていらっしゃることもあり、黄みの強いお肌に見えることもあるのかな??


前にも書いたけど、無難な色、と思って黒や白を選んでいる方、それが似合っている色の方が多いです。白はともかく黒は似合わない、と思って使わない方たくさんいますよね。黒や白がブルベの色と知らないというだけかな?



ご自分でもわかりやすいブルベのウィンターさんでした。ドレープを当てると一目瞭然です。


肌の色とかあまり考える必要ないです。こういう黄身肌のブルーベースさんは本当にたくさんいます。黄みを当てると余計に黄色くなってしまう方です。


メイクまでのフルコースでした。メイクはこんな感じです↓



ちょっとぼやけた写真になってしまいましたが・・・肌色が明るくなりましたね。


これでもファンデーションは使用せず、ハイライト やコンシーラーやらで、くすみをとって明るくしました。


アラフィフによくあるちょっと細い短い眉毛を、少し太め、長めにしたら、今っぽいトレンド眉になりましたよ。マスク生活眉毛大事ですよね。ほんの数ミリのことでだいぶん印象が変わります。


メイクもあまり難しいこと覚える必要もないです。ちょっとしたことで変わります。特にアラフィフ世代!メイク、大事ですよ。


 


骨格はナチュラルさんです。


上半身も薄いし、自分ではウェーブかも、と思っていたようですが・・・


ウェーブのような柔らかい質感は無いですし、そもそも上重心が似合わない感じ。話を聞くと、お洋服のお好みやご自分が普段選ばれているお洋服の感じもナチュラルさんに似合うものばかり。


ここでもパーソナルカラー同様にやっぱり自分の感覚が正しい、ってことがわかっていきました。



ちょっと季節早どりでこんなコーディネートしてみてもらいました。全てサロンの商品です。


ウィンターさん、コントラスト効かせたこんなコーディネート、素敵ですよね。


落ち感のあるゆったりしたパンツは女性らしさも出て、とても素敵でした。気に入っていただき、お買い上げいただきました!ショッピング同行の予定だったけど、サロンでお気に入りがゲットできた感じです。



これでもかというほど(笑)いろんな要素を盛り盛りにしてみましたが。。


案外悪く無い(笑)。さすがナチュラルさん。柄はパンツかスカーフかどちらかだけでいいかもだけどね。鮮やかなピンクの差し色がとっても素敵でした。


 


お客様の私服は、ゆったりした腰丈まであるニットにジーンズ。寒さ防止でレッグウォーマーされていましたが、いい具合に重心が下がって素敵でした。そのニットは本当に気に入って色違いで買われたほどだそうです。感覚的にナチュラルさんに似合う、を上手にお買い物されています。


 


元々、ちょっと変わった服が大好きだというお客様。そろそろ年も年だし定番に行った方がいいかな、と思っていたそうですが・・・。


「定番に行かないで〜、もっと自分の好きなお洋服自由に選んでくださいね〜!」とお伝えしました。


ナチュラルさん、定番にいくと、アラフィフ世代くらいからは特に地味に貧相になってしまいがちです。攻めた服が苦手だという方ならともかく、お好きなら、年を取れば取るほど、「攻めて欲しい!」笑。


それが嫌味なく、派手にもケバくもならず、素敵に見えるのが、ナチュラルさんであり、そしてウィンターさんでもありますね!若々しく蘇るコーディネートになると思います。


 


結果的に、お客様が自分で思っていた「パーソナルカラーのシーズン」や「骨格タイプ」ではなかったけれど、「似合う色、コーディネート」という意味では、お客様の「正しい感覚」を答え合わせする時間となりました。自信を持って自分の「好き」を選べるきっかけになったかと思います。


 


自己診断で思い込んでしまうより、まずはご自分の感覚を信じてくださいね。


そして答え合わせしたかったらぜひ。Happinessで正解をお教えしますよ。きっと正解を選んでいらっしゃると思いますから、勇気を出して(笑、、怖く無いよ、私)いらしてみてください。


ご予約・お問合わせはこちら


※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加


@happinessyasuko


メニューと料金はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】長年サマーと信じてきたのにスプリングだった衝撃!


わりと多い!黄み肌のブルーベースさん。自分の思う以上の「似合う」がある!


※3月は満席です。ありがとうございます。4月のご予約、受け付けております。予約状況はお問い合わせ欄からカレンダーご参照ください。


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。同様の講座を開催可能です。お問い合わせ下さい。



★雑誌「カンパニータンク」の取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!

記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/



★オンラインセレクトショップHappinessweb 大セール中です!(最大80 %オフ)



★神奈川新聞に掲載されました!(5/22付朝刊)



★FMヨコハマに出演しました。

Happinessのこと、私の起業のこと、楽しくお話してきました。私がどんな人間か?わかると思いますので、ぜひお聴きください。

FMヨコハマホームページはこちら






★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。



★全国からたくさんのお客様がいらしてくれました。ありがとうございます。

 川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市川崎区・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市都筑区・横浜市青葉区・横浜市戸塚区・横浜市瀬谷区・横浜市緑区・横浜市金沢区・横浜市神奈川区・横浜市港南区・横浜市中区・町田市・世田谷区・新宿区・大田区・中野区・目黒区・板橋区・足立区・江東区・大和市・千葉市・厚木市・横須賀市・鎌倉市・相模原市・茅ケ崎市・藤沢市・小田原市・伊勢原市・平塚市・座間市・日野市・府中市・小平市・東村山市・所沢市・市川市・姫路市・春日井市・富士見市・岐阜市・神戸市・日進市・尾張旭市・富士宮市・北杜市・広島市・札幌市・ベルギー

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】パーソナルカラーも骨格タイプも。予想外だったけど、自分の感覚が合っていた