Blog

パーソナルカラー  メイク  診断レポート 

【お客様レポート】似合う色がたくさんの若いお客様。似合う色の選び方。

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


本日は、学生さんのトータルプロデュースコースでいらしてくれたお客様のパーソナルカラーとメイクのレポートです。


パーソナルカラーはウィンターさんですが・・・


若い方は似合う色がたくさんあります。パーソナルカラーだけを使っていてはもったいないくらいですね。でも、やっぱり似合わない色は使いたくないですよね。


当サロンでは、イエベ、ブルベやシーズンをお伝えするだけではありませんので、「似合う」の軸がわかり、自分のパーソナルカラー以外のお色も使いやすくなりますよ。


先日のお客様。実は黒髪らしいのですが、髪を割と明るく染めていらっしゃいました。



でもやっぱり黒はよく使うとのこと。顔色が明るくなる鉄板の色ですね!


メイク用品はイエベ向きもブルベ向きも両方持っていらして使い分けていらっしゃるとのこと。

若いうちはそれでいいですね。季節とかお洋服のコーディネートに合わせてメイクを変えてもいいですしね。



左がお客様の元々のメイク、リップはレッドです、イエベでもブルベでも使えるようなレッドでした。

右側は青みの強いリップとチークを加えました。

左側も割と悪くなかったです。赤は全般的にお似合いなお客様でしたので。

でも青みを加えてあげると肌により透明感が出ますね!チークがかなりいい仕事をしますよ!


色白のお客様ですので、明るいお色は色によっては顔色が悪くなるものも。逆に濃いお色の方が顔色は落ち着きますね。


Happinessの診断では、シーズンの色見本はもちろんお渡ししているのですが、色見本には30色しかないですし、いつも持ち歩いて比較してお洋服を買うわけにも行かないですから、アドバイスシートにお色の選び方の基準を書いてお渡ししています。


似合う色を探すための基準は「色相」「明度」「彩度」の3つ。この3つのどこを優先して選べば選びやすいかをアドバイスしています。


このお客様の場合


優先順位1:「色相」ブルーベース

優先順位2:「明度」暗めのお色

優先順位3:「彩度」鮮やかなお色


あとは、お客様は赤がお得意で、赤ならば、どのシーズンの赤もお似合いです。もちろんブルーベースの赤が一番なのですが、他の赤も使ってはいけないお色ではないですね。


彩度の優先順位が低いのは、サマーのお色でも濃い目のお色なら、なんら遜色なくお似合いになるからですね。ただ、オータムのお色は、優先順位1の青みに反するお色ですので、あまりお似合いになるお色がないです。優先順位2の濃いめのお色ならまだ使えるお色が数色はありましたが・・・



という具合で、この診断結果を使ってあげると、自分のパーソナルカラーのシーズンのお色だけでなく、他のお色も選びやすくなるかと思います。


特に若いうちはね。。似合う色たくさんありますから!


 


メイクも、同じブルベメイクでも人によって使うものは微妙に違ったりします。


より青みの強いものがお似合いの方、青みが強すぎると青ざめてしまうので中間的なお色が似合う方、ベースメイクでは肌色も関係しますので、黄み肌のブルーベースさんだと、ピンクなどを使うより、明るめのオークルの方がお似合いになることもあります。


このお客様も割と黄み肌さんです。ただ、血色があまりないので、下地などはピンクでもいいです。

メイクをよく研究されている方で、血色を出したいときはピンク、黄みを消して色白に見せたいときはブルーの下地を使われているとのこと。それでいいと思いますよ〜!使い分けてるっていうのが上級者ですね。


ちなみに骨格タイプはウェーブさんでした。


こちらも若い方は似合うお洋服、まだまだたくさんありますが。


華奢で典型的なウェーブさん。当日もお似合いになるものを上手に選んでいらっしゃいました。こちらはあまり気にしないで自由にご自分の好きなものを選んでも間違いないようでしたよ。


重心も自分できちんとわかっていらっしゃいましたし、素材の選び方もバッチリでした。

そのままお好きなお洋服を選んで、違和感があるときの修正の仕方をアドバイスしました。


 


若い方々の診断が増えています。


でもまだまだ似合うものが多い世代、あまり制約を受けることなく、「似合う」の軸を知って、より似合うものを自由に選べるように!


そんなお手伝いができればな、と思っています。


診断後のアドバイスは、お客様に応じて違います。世代もそうですが、個性もあります。お顔の雰囲気やキャラクターもあります。もちろんお客様のお好みは尊重したいと考えています。


そんな「お客様ファースト」のアドバイスで、好きなものを似合うものに・・・変えてみませんか??


おしゃれでHappyな毎日を💕

ご予約・お問合わせはこちら

※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加

メニューと料金はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】似合うお色がたくさんの10代のお客様。シーズン特定だけでは語れないパーソナルカラー


 


※3月、4月は満席となりました。ありがとうございます。ご予約は2ヶ月前から可能です。


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。

★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/


★神奈川新聞に掲載されました!

★FMヨコハマに出演しました。


FMヨコハマホームページはこちら





★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】似合う色がたくさんの若いお客様。似合う色の選び方。