Blog

パーソナルカラー  メイク 

【お客様レポート】大人令和メイクは引き算も大事?

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


本日は、アラフィフのお客様のメイクレッスンのご報告です。


サロンと同じアパートの上の階に入っているネイルサロンのお客様で、サロンのご紹介でいらしてくれました。


ヨガの先生で、アラフィフですが、とっても若々しくてお元気です。

メイクは自己流でやってきたので、一度きちんと習ってみたい、とのことで、いらしてくれました。


メイクレッスンはパーソナルカラー診断済の方が対象ですので、まずはパーソナルカラー診断。

パーソナルカラーはウィンターさんでした。

鮮やかなお色であればあるほど、コントラストが効いていれば効いているほど、お客様の魅力が引き出せる感じです。


「どおりで、スポーツウェアとかジャージとか、鮮やかな色を着てると褒められます」

とおっしゃっていました。鮮やかなお色多いですものね。お似合いなんだと思います。


 


ウィンターさんに似合うブルベメイクをご自身で実践しましたよ〜。


お客様のビフォーはこちら↓



ウィンターさんにお似合いになるメイクをきちんと選んで上手にメイクしていらっしゃいました。でも○○さんのメイクなんか違う?と言われちゃうんだそうです。


なんでかな???


多分ですが、ちょっとメイクが我々(50だい)が若かった頃のなつかしい感じのメイクです。アイライン もアイシャドウもバッチリ引いて目力あげて、チークもしっかり載せて、眉毛もガッツリ描いて!な感じ。


令和の大人メイクは少し引き算してみました。


原則はいつも行っていますが、


1.厚塗りしないこと


2.パーソナルカラーの活用


3.眉毛を整えること


の3点ですね。


ベースメイクは当日あまりされていなかったので、比較が難しかったのですが、普段からあまり重ためにはしていなかったようですので、ここは問題ないかと思います。当日サロンでは、ファンデーションを使わずに下地、パウダーと暗いところを補正するコンシーラーのみを使いました。


パーソナルカラーも間違ってはいませんでしたが、チークなどちょっと乗せすぎている印象ですね。お客様、「若い子に流行ってる韓国メイクに挑戦したい!」とのことでしたので(笑、お若いですよね!)、尚更ですが、ちょっとチーク控えめにしてみました。でもノーチークにはしませんよ。チーク控えめ、ハイライト でしっかりとツヤを出します。


眉毛ですが、お客様の眉毛、ほとんど自眉なんですね。眉尻を少し書き足すだけでいい方です。

ヨガをなさるので、描いた眉毛は消えてしまいがちということで、ウォータープルーフのアイライン をアイブロウペンシルがわりに使っていましたが、ちょっと強い眉毛になりすぎてしまいます。

パウダーやペンシル、あとは眉マスカラ で少し明るい優しいお色にしてみました。

眉毛の角度も眉山から急降下する角度でしたので(笑)、下のラインは真っ直ぐ平行に、上のラインはなるべく優しいカーブになるような描き方にしてみました。


あと、アイライン を幅広にガッツリと引いていたのですが、そちらもちょっと引き算。

アイライン はなるべくインラインにして、まつ毛の根元を埋める程度、眉尻に少し出る程度に補正。


バブル世代はどうもいろいろと盛りがちになってしまいますが、少し引き算してあげると、一気に垢抜け令和メイクになりますよ。



こんな感じの仕上がりになりました。元々華やかな顔立ちの美人さんですので、引き算しても十分華やかなお顔ですね。


ビフォーアフターです↓



リップだけは足し算ですが。チークは青みの強いものに変えると肌が明るくなりましたね。写真でわかりづらいかもだけど、眉毛のお色もだいぶん薄くしてみました。


 


アラフィフさんのメイクは、盛りすぎているか?スッピンのように薄すぎるか?


どちらかのケースが割と多いですね。ベースメイクはガッツリ塗りすぎているのに、ポイントメイクを省略、という人もたくさんいます。


引くところはひく、盛るところは盛る、をきちんと理解してメイクすれば、短時間で簡単なメイクでも、きちんと自分が垢抜けて若々しく華やぐメイクが可能ですよ〜!


 


若いお客さまが増えていましたが、久々に同世代で盛り上がった1日でした。


とっても活動的な方で、ヨガのインストラクター以外にも数秘などもなさる方で、私も占ってもらったりしましたよ〜。割と当たってたかも??


お客様のインスタグラムです→こちらから


楽しくて充実した1日でした。

いろいろな人からパワーをいただける毎日ですね。


おしゃれでHappyな毎日を💕

ご予約・お問合わせはこちら

※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加

メニューと料金はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】アラフィフこそ!の春メイク。目元を明るく若々しく!






※4月、5月は満席となりました。ありがとうございます。ご予約は2ヶ月前から可能です。


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。

★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/


★神奈川新聞に掲載されました!

★FMヨコハマに出演しました。


FMヨコハマホームページはこちら





★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】大人令和メイクは引き算も大事?