Blog

パーソナルカラー  診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】ストレートだけど、襟付きシャツやテーラードジャケットが似合わない?

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


今日は先日いらした若いお客様のレポートです。


骨格とカラーのコースでいらっしゃいました。いろいろと楽しいお話ができましたよ〜。


 


パーソナルカラーはオータムさんでした。


こっくりと濃いオータムのお色が顔色を明るくするお色です。



こんなトマトみたいな赤やテラコッタなどがとってもお得意なお色でしたね。グレーや水色など、青みの強い明るいお色がちょっと苦手なお色。


 


骨格タイプは自分でもそうかな、と予想していたくらいのわかりやすいストレートさんでした。上半身に厚みがあり、下半身の方が華奢なストレートさんです。


ただ、ストレートだと思って似合う服を見ると、テーラードジャケット、だの、肩の落ちていないYシャツだの、とありますよね。タイトスカートも似合うスカートの中にあるかな?


でもどれもそれほど似合うと思えないとのことです。


多くの人たちをたった3つの骨格タイプに分ける訳ですから、基本の軸は同じでも、それぞれの方で似合うものは違います。


お客様の場合は、お顔のパーツも小さめの童顔で丸顔さん。シャープなテイストのお洋服や、かっちりしすぎるお洋服は、「テイスト」がちょっと合わないですね。骨格バランス診断では「テイスト」を限定はしませんので、ストレートさんだから、全員がかっちりしたジャケット、スカートが似合う、とはなりません。


ましてや、まだまだ20代前半の若いお客様。いつも会社に行くようなスーツスタイルばかりじゃ、面白くもなんともないですよね。


お写真を撮られる機会も多いお仕事とのことで、華やかに若々しく見え、かつストレートのお客様に似合う、をアドバイスさせていただきました。



まずはお客様の私服です。ジレはサロンのものですが、落ち感があり、ユニークな柄の入ったブラウス。とってもお似合いでしたよ。


「ストレート、肩が落ちてるものはダメですか?」とおっしゃっていましたが、落ち感がしっかりありましたから、肩が落ちていても、袖周りに多少のゆとりがあっても、全然大丈夫ですよ。


肩周りのお肉が気になると言うことでしたから、少しゆとりがあった方がパッツンとしなくていいかもしれませんしね。


「ウェストインもしない方がいいですか?」とのことでしたが、そんなこともありません。ベルトはもう少し太めだとさらにお似合いかもしれませんけど、ジャストウェストできっちりとウェストマークすることで、足が長く見えますね。上半身がつまるほどの高いウェストではないので、大丈夫です。


「ちょっとテーパード気味のパンツだけど大丈夫でしょうか?」これも問題ありませんでした。テーパードパンツでストレートさんが似合わない感じになるのは、腰回りにゆとりがありすぎてお尻が大きく見えたり、ウェストが高い位置にあって、重心が上がるように見える時です。


テーパードパンツがNG、ではなく、重心が上がって見えるのがNG、ですので。お客様の履いていらっしゃったデニムはテーパードと言うよりは、スリムに近いかな?


こんなふうにジレを羽織ってあげれば重心は下がりますので、全く問題ないです。


結果、お客様の私服、どれも合格点でした!


 


サロンのお洋服をちょっと試してみました↓



スカートはあまり履かないとおっしゃっていましたが、こんな落ち感のあるエレガントなスカート、とっても素敵でした。腰回りが広がらないタイプですので、すっきりと着痩せします。


Yシャツや襟のあるシャツを着なくても、やはり落ち感を感じるゆったりしたブラウス。お似合いですよ。ハリのあるシャツでもセットインスリーブでもないですが、気になりません。袖のレース加工もとっても素敵です。


ベージュが得意なオータムさんですから。尚更お似合いでしたね。



このパンツは柔らかい素材でリブ加工もあります。


ストレートさんに似合うパンツ=センタープレスのストレートパンツ、が定説です。もちろんお客様もお似合いになると思いますし、ご自分でもそう思っていて、こんな柔らかめの素材のものは似合うと思わず、手に取ったことがなかったと言うことでした。


でもとってもお似合いでしたよ😀


重心が下がるデザイン、すっきり見えるパンツのライン、とっても着痩せするし、センタープレスのパンツより女性らしくておしゃれですよね。お客様の雰囲気にとってもマッチして素敵でした。


トップスも素敵でしたよ。ヒラっとフリルが控えめに付いていますが、それが程良くて。フリフリしすぎるとちょっと苦手感が出るストレートさんですが、こんなのは返っておしゃれですね。


 


単品のお洋服で、〇〇ジャケットはNG、〇〇スカートはNG,OK、と言う話ではなくて、全体のコーディネートがストレートさんに似合う「コーディネート 」になっていて、テイストがお客様のお顔や全体の醸し出す雰囲気に合っているか、と言うことが「似合う」への近道です。


ストレートに似合うと言われるお洋服やコーディネートでも、テイストがそのお客様に似合うものでないと、似合うにはなりませんので。


 


そんな個人個人の似合うを探せるお時間をHappinessでは提供させていただいています。


納得がいくまで、お洋服も何度も着てみるし、お写真などでご提案もしていますよ。


骨格タイプ、これだと思うけど、どうも似合うに出会えない、と言う方。ぜひHappinessheいらしてみてください!


おしゃれでHappyな毎日を💕

ご予約・お問合わせはこちら

※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加

メニューと料金はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】ストレートなのにスーツやVネックが似合わない??




※5月、6月は満席となりました。ご予約は2ヶ月前から受け付けております。(7/10以降のご予約は6/5より開始します。)


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。

★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/


★神奈川新聞に掲載されました!

★FMヨコハマに出演しました。


FMヨコハマホームページはこちら





★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】ストレートだけど、襟付きシャツやテーラードジャケットが似合わない?