Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】姉妹で骨格ウェーブのお客様。過去の診断が謎・・??

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日は、40代の姉妹のお客様がいらっしゃってくれました。


お友達同士だと、骨格タイプもパーソナルカラーも対照的に正反対みたいな方々が多いのですが、姉妹のお客様は??


パーソナルカラーは、正反対の結果となりました!面白いですね。きっとご両親が正反対なのね〜。


鮮やかなお色が得意なブルーベースのウィンターさんと。くすんだお色が得意なイエローベースのオータムさんでしたよ。


本日は骨格バランス診断の様子のご報告です。


骨格タイプはお二人とも骨格ウェーブさんでした。そこは姉妹ですね。とてもよく似た体型をしていらっしゃいました。


サロンではお洋服を試着いただく時に、普段ご自分があまり着たことがなくて挑戦したことがないようなお洋服を着ていただくようにしています。


ウェーブさんはパンツが難しいとおっしゃるお客様が多いです。お姉さまは普段パンツが多い、妹様はどんなお洋服もお召しになっているということでした。当日もお二人パンツルックでいらっしゃいました。


いろいろなパンツルックをトライしてみました。


ビフォーを撮り忘れているのが、いつも惜しいとこなんだけど・・学習しない、、笑



一番左がビフォーのスタイル。ただし、ウェストをインに変えてみました。とても素敵なベルトをお持ちでしたから、見せたほうがおしゃれだし、ウェストインにすることで重心が上がってスマートにスタイルよく見えますね。


真ん中はサロンのお洋服。もう少し腰まわりがゆったりしたテーパードパンツです。ウェストもさらに高め。裾も折り上げてみました。さらにシュッと足長さんに。


あ、でもパーソナルカラーオータムさんだった!と。右端のお色に変えてみました。パキッとコントラスト配色よりも少し柔らかめの配色のほうが上品にお似合いです。



レースのカーディガンを羽織ってみました。カーディガンがなくてもとっても華やかで女性らしいトップスをお召しだったのですが、重心を上げた感じを確かめるために。


オータムさんらしいお色のお洋服を試してみたのが右側です。やっぱりとっても上品でお似合いです。濃いめのお色がお得意でしたので、余計にお顔色に映えました。


 


妹さんの方です↓



妹さんのビフォーは左側のジャケットなし。お姉様と同じようにウェストをインにして、裾を上げて、そしてこのレースのカーディガンを羽織ってもらいました。ちょっとしたことでとっても垢抜けました。


右側がお客様のトップスにお姉さまもお召しになったテーパードパンツを試してみた様子です。妹さんはコントラストのお得意なウィンターさんでしたので、この配色はとってもカッコよく決まります。


上半身がシンプルなTシャツでしたので、グレーのスカーフを足し算してみました。お客様シルバーヘアにされていたので、グレーのスカーフとの相性がバッチリで、とっても素敵でした。


 


実は妹さんは、他所で診断済みで、パーソナルカラーはサマーさん、骨格タイプは上半身がストレート、下半身がナチュラルとの診断だったようなんですね。


でもまあ、パーソナルカラーはいいとして、骨格タイプは・・・まるで違いました(笑)。


だからなのか?診断は受けたけれどそれを意識してコーディネートを考えたことはなかったみたいですよ。


パーソナルカラーはサマーもお似合いでした。でもやはり鮮やかなお色の方がお客様の「らしさ」が出ます。そこの微妙な診断を下せるか、下せないか、って、自分でいうのもなんだけど・・・診断士の技量の差だと思いますよ〜。微妙だけど、やっぱり違う。配色なんかも違ってきますし、メイクのやり方もサマーとオータムでは微妙に変えた方がいいところもあります。


そして骨格を上半身と下半身に分けるやり方が私には理解できないですけどね、、


まあ、そう言いたくなる体型の方もいますけど。そう言われたお客様はお洋服を選びにくいですよね。コーディネートってトータルで決まるものなので、上と下を分けては考えられないです。


そして上半身ストレートと言われたお客様の上半身はとっても華奢で、シンプルにしてしまうと真反対で貧相になります。まだ全身ナチュラルと言われた方がマシだったし(笑)。


重心はストレートもナチュラルも下げなくてはいけない人ですが、ウェーブのお客様、素人のお姉さまがみても、ウェストラインが下がるとおかしい、とわかる方でしたよ〜💦。


 


本当に、診断士の技量って大事ですね。微妙な誤診??とも言えない、大誤診だったと思います。そして上下を分けるやり方も私はあまりお勧めしないです。というか、多分、そう言われたら、お客様が活用しづらいです。


3つのうちのどれかに決めてあげた上で、お客様個人個人の似合うコーディネートをお教えしてあげた方がいいですね。ストレートさんだけどここはこうしましょう、とか、ここはあまり意識しなくてもいいです、とか、こういうコーディネートはお客さまなら大丈夫ですよ、とか??


体型ばかりに注目して、この人に何が似合うだろう?という観点なしで診断すると、こんな誤診も起きるかもしれません。人の体型は十人十色ですから、体型だけ見ているとわかりにくい方もいるかもしれません。でもこのお客様はそうでもなかったですけどね、、、


おっと!


ちょっとこの話題で熱くなりすぎましたね、、、ついつい、すいません。


 


ということで、過去に診断を受けたけれど、結果はどこか奥に仕舞い込んで、結局まるで活用できていない〜という方。


再度診断してみてはいかがですか??


すっきりしますよ〜。診断は受けるのが目的ではなく、その後、ご自分で似合うコーディネートが組めるようになる、ことが目的ですからね。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

ご予約・お問合わせはこちら

※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加

メニューと料金はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】ウェーブさんに似合うジャケット。骨格バランス診断はどんなテイストも実現可能!



 


お知らせ


★9月は満席となりました。10月、残席わずかです。ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】姉妹で骨格ウェーブのお客様。過去の診断が謎・・??