Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

(人気記事シリーズ)ウェーブはオーバーサイズを着ない方がいい?無地はNG?ウェーブさんの疑問あれこれ

過去の人気記事をページ冒頭でご紹介しています!役立つ情報がいっぱいです。ぜひご一読ください。


******


(2021/10/1アップロード記事です)


こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日いらした高校生のお客様。


高校生ですからね、まだ何を着ても似合うお年頃ですが、最近は若い方々の間でも骨格診断が話題になっているようですね。


骨格タイプはウェーブさんでした。お客様、ウェーブさんなのですが、ネットや何かでウェーブの似合うコーディネートとか見ると、女性らしい可愛らしい格好だったり、ワンピースやスカートなんかが多いかもしれません。


でもお客様は普段はほとんどパンツスタイル、スカートはなんだか気恥ずかしくて履けない、制服でしか着ない。ワンピースも着たことないということでした


 


どんなイメージでも骨格タイプの基本が反映されていれば、似合うになりますから、ウェーブさんだからスカートを履かなくちゃとかワンピースを着なきゃ、とかでなくていいんですよ。というお話をしました。


カジュアルも十分に実現可能。特にまだ高校生ですからね。大抵のカジュアルスタイルは可愛くなりますよ。ふふふ。


気をつけたいのは、ウェーブにありがちな「間延び感」と、特に華奢なウェーブさんでしたので、「着られ感」かな。あまりシンプルすぎる服を着ると、デコルテの「貧相感」も出てしまうかも。


間延び感は、お客様もよく自覚していらして、パンツのウェストなどが下がり気味になるとおかしいので、ウェストインにせずに出していることが多いようです。確かに下がったウェストラインにするよりはウェストを出してあげたほうがいいかもしれません。


ただ、お客様が見せてくれたお写真で、「なんか着太りしているんです」というお写真がありました。オーバーサイズのジャケットだったのですが、確かに??


「ウェーブはオーバーサイズ着ない方がいいでしょうか?」とご質問を受けましたが、そんなことはないです。ウェーブさんですが、肩幅もちょっと気になるということでしたので、オーバーサイズのお洋服、上手く使ってあげると、上半身の華奢な感じも、肩幅も、上手くカモフラージュできそうです。


オーバーサイズで着られ感が出ないようにするには


「素材」と「重心」ですね。やっぱりそこが骨格バランス診断の基本です。


あまり硬過ぎる、強過ぎる素材のものを着ると、着られ感が出てしまい、お洋服が歩いているみたいになってしまったり、着太りして見えるかも。


重心も下がりすぎないように注意ですね。トップスのオーバーサイズは着丈を気をつける。ボトムスを少し軽めに。細身のパンツや、フワッとした素材のスカートなどを合わせると上手に着られるかも。



若い方、お客様のような肩幅も気になるというウェーブさんは、それほど柔らかい素材、に固執しなくても、この程度の素材なら大丈夫。丈も短くてお似合いにいなると思います。(お客様がよくいらっしゃるというHoneysのサイトからお借りしています。)



お客様のお写真はこんな感じだったかな?丈が長くて、ちょっと重たい感じに。重心が下がるデザインで違和感があったのかもしれませんね。



こんな風に丈が少々長くても、ボトムスが重心を下げないデザインなら大丈夫。丈が短目のテーパードパンツ。スキニーでもいいかもですね。


重心調整は全身のコーディネートですから、単品でこれがダメ、ということだけでもないです。


 


他にもご質問を受けたのは、Tシャツ。デコルテが地味にならないように、というのがウェーブさんによく言われることですが、「Tシャツは、無地でなくて文字が入っていた方がいいのでしょうか?」とのご質問です。


先日Tシャツのお話をブログに書きましたが、確かに無地だと地味になることもありますが、いつもいつもそうでなくても大丈夫。ウェーブさんに似合うデザインなら、あまり気にしなくても。



先日ご紹介したこんな感じね。無地でも全然大丈夫。寂しけれはアクセサリーを足し算。若い人は大丈夫よね、笑。



↑こうなるとちょっと寂しいから。



せめて文字が入るといいですね。


 


そんな感じのお話をたくさんしました。


パンツが多いそうだけど、ガーリーにならずとも、カジュアルでスカートを抵抗なく着るコツとか、パンツはパンツでも、サロペットなんかも、ウェーブに似合うタイプですよ、と、少しコーディネートの幅が広がりそうなアドバイスをいたしました。


早速、サロン前のモールのGUに出かけてみてきたそうです。「まずサロペットから挑戦してみようかと思います」とメールいただきましたよ。


 


受験生のようですから、大学生になるまでお出かけはお預けかもだけど。お好きなスタイルを似合うスタイルで楽しめるといいですね!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


似合う○○シリーズ:骨格ウェーブさんに似合うTシャツ



 


お知らせ


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >(人気記事シリーズ)ウェーブはオーバーサイズを着ない方がいい?無地はNG?ウェーブさんの疑問あれこれ