Blog

骨格バランス診断 

(人気記事シリーズ)骨格ストレートだけどウェーブみたいなガーリーな服が着たい!

過去の人気記事をページ冒頭でご紹介しています!役立つ情報がいっぱいです。ぜひご一読ください。


******


(2022/3/27アップロード記事)


こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


最近では若い方も、診断に来られる前によく予習?をされていて(笑)、大体自己診断していらして、まあ、外している方も多いですが、バッチリ当たっていて、ちゃんと自分に似合う感じのお洋服を知っていて、答え合わせ?にいらっしゃることになった、という方もいますね。


で、タイトルのようなお悩みを持っていらっしゃる方がいます。骨格◯◯だけど、骨格〇〇の服の方が好き、とか着たい、とかです。


そもそもまずは、(いつも私は「骨格バランス診断」の趣旨として申し上げておりますが)特にHappinessでやっている「骨格バランス診断」はイメージ診断ではないですので。


自己診断して、SNSなどで骨格タイプ〇〇に似合う服、で検索すると、ちょっと「イメージ」が先行してしまうケースがあります。よくあるのが、「ウェーブは可愛い、ガーリーが似合う」というイメージかな?


でも、骨格タイプは3つしかないのに、お洋服のイメージが3つに分かれてしまうっていうのはちょっと普通ないですよね??ウェーブさんでも、もちろん可愛いが似合う方もいれば、かっこいいが似合う方もいます。菜々緒さんなんか、ウェーブさんですが、かっこいいイメージですよね?


先日いらしたお客様、骨格タイプストレートさんです。


自分でもストレートさんと気づいていて、お洋服もIラインのシンプルなお洋服しか似合わないな、と感じていらして、本当は、「ウェーブみたいな服」が着たいんだけど、似合わないんです〜、とおっしゃっていました。


まず「ウェーブみたいな服」というのが「可愛い服」ということであれば、骨格ストレートさんでも十分に可愛らしい、ガーリーな服、着られるんですよ。


「ウェーブみたいな服」が例えば、「重心を上半身にあげる服」ということであれば、骨格ストレートさんは似合いません。ウェーブみたいな服が似合うなら、骨格診断は意味がないですものね(笑)。


大抵の方がおっしゃる「ウェーブみたいな服」は「可愛い服」ということですから。お客様、童顔で可愛らしい10代のお客様です。可愛らしい服が似合わないワケがない!(笑)


でも多分似合わないだろうなぁと諦めて試着することもないお洋服が多いのでは、もったいないですね!


まず特に若いストレートさん。


「とにかく好きなお洋服試着してみてください!」ということかな?


例えば、多少上重心であっても、素材感がストレートさんに似合わないものであっても、「若さ」って強いんですよね!本当に。


試着したら、何らかの理由でストレートさんでもまずまず似合う服もあるはずです。試着して、自分的に気分が上がる、似合ってる!可愛い!と思う服ならそのまま選んでしまいましょう。


 


ただ、やっぱり失敗したくないし。ネットで買いたいし。という場合は、ストレートさんの基本をちゃんと守ってあげれば、いくらでも可愛らしいお洋服着られますよ〜。シンプル、スッキリ、ばかりが能ではないです!


そんな可愛いが好き!というストレートさんのために!ちょっとしたコツをまとめてみました。サロンではお好きなお店のサイトなどをみながら、アドバイス差し上げていますが、そんな感じをブログで再現してみました!


※GRLさんにお写真お借りしましたのでリングご紹介↓。


GRLグレイル公式

目次

⒈重心が上がりすぎない服を選ぶ

実は重心はコーディネートで調整可能ですから、多少単品で違うものがあっても大丈夫です。トップスが短いときは下を長く、とかです。短いトップスも若い世代では流行っていますから、そんなときはワイドパンツなどで重心を下げればいいですね。
ここでは特にストレートさんが悩ましい?単品でのトップスやスカートの選び方をまとめてみました!

トップス

ハイウェスト、ボートネック(横に広がる襟)、上半身のオーバーサイズ、横ラインが入っている、などのお洋服を選ぶとかなり重心が上がりますので、違和感を感じるかもしれません。
似合うを選ぶコツは・・・
・サイズ感が割とジャストサイズ
・VネックやUネックなど。胸元が縦に空いている
・素材に落ち感がある
などです。
写真、GRLさんに画像お借りしました。このくらいのパフスリーブなら、大丈夫なストレートさんが多いはず!

スカート

スカートもウェストからふわっとしすぎると着太りしますが、今大流行りのマーメイドなんかは、ストレートさんが得意なものです!
マーメイドでなくても、ウェスト周りを拾うタイプならフレアスカートなどふわっとしたスカートも大丈夫。
素材がスッキリしていればなお似合いますが、多少レースや柄など、入っていた方が華やかでいいかも。

⒉素材ができるだけスッキリした服を選ぶ

ガーリーであってもスッキリした素材の服はたくさんあります!素材がスッキリしていれば、多少デザインがふわふわ可愛らしいものでも、十分似合うケースもありますよ。ワンピースやセットアップ見てみます。

ワンピース

素材がスッキリ、落ち感もあるワンピース。素敵ですね。縦にこんな風にラインが入っていて、Vネックですので、重心感もバッチリ。
似合わないと感じるときは、ウェストラインが上がりすぎているものかもしれません。ジャストウェストかそれより低い感じがいいですね。
あとはオーバーサイズが過ぎるものも着太りしますので要注意です。

セットアップ

こんなジャケットタイプのセットアップ、ストレートさん得意ですね!
この写真はシンプルな仕上がりですが、物足りない方は、インナーにレースなどガーリーなものを持ってきてあげると、ストレートさんらしい可愛らしさが出ると思います。

⒊腰回りがふわっとしたりXラインになるお洋服を避ける

ふわっとしていても、長さがあれば大丈夫な服もありますね。重心が上がりすぎなければ大丈夫です。
あとは丈が短くても、腰回りを拾ってあげるような台形のミニスカートなんかは、Xラインになることなく、ストレートさんもとっても可愛くきられます。
写真のコーディネートはトップスもVネックで重心が下がって、ウィンターさんなんかにお似合いになりそうです!

⒋柄や部分的なレースやフリルをうまく使う

デザインがスッキリしていても、華やかな柄がついているもの、あとはレースやフリルも重心をあげない裾や袖口などについているもの、袖口がふっくらしたもの、などはストレートさんでも無理なくきられます!

⒌似合わない要素が全て揃っていなければ、多少はOK。

例えば、重心は多少上がってるけれど、全体的にシンプルな素材である。とか。素材は多少ふんわりしているけれど、重心は上がってない、とか。全部揃ってしまうと、似合わなくなるけれど、上半身がふんわり可愛らしいブラウスだけど、シンプルなパンツを合わせる、とかで、途端に可愛いけど、ストレートさんに似合う、が実現できます!

お写真はストレートさんが得意なフレアパンツ、今とっても流行っていますが、こんなパンツなら、多少ふわふわもっと可愛らしいトップスを選んでも、ボトムスでスッキリ感が出せて、ストレートさんでも無理なく可愛らしくまとめることができそうです!

まとめ:ストレートさんだって可愛い、を着てください!

繰り返しになりますが、特に10代、20代の若い方が、可愛らしい服を諦めるなんて勿体無いことはありませんよ。気をつけることを気をつければ、似合う服はたくさんあります。よくわからなければ、とにかく着てみてください。ぜんぜん大丈夫っていうものもたくさんあります。違和感を感じるときは、重心や素材やサイズ感など、ストレートさんの基本を思い出して、修正してみればいいんですから!
春、新しい門出の季節ですね!
おしゃれを楽しんでください!

※以前に書いたストレートさんのパフスリーブ、についての記事ご紹介しておきますね↓

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >(人気記事シリーズ)骨格ストレートだけどウェーブみたいなガーリーな服が着たい!