Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】骨格ストレートさん。重心調整コーディネート!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


骨格バランス診断は、似合うコーディネートの実現のために、重心調整が大きな要素を占めています。骨格タイプも体の重心がどこにあるかということで分けられていたりしますね。


この「重心調整」がわかると、以外に簡単に似合うコーディネートにたどり着けるのですが、痩せてみせる、スタイル良く見せる、ために誤解されているケースも結構ありますね。


先日いらしてくれたのは30代のお客様。骨格タイプはストレートさんでした。


触診をしなくても、見た目でわかる上重心のストレートさん。下半身がシュッと細い方でした。細い下半身、手首、足首、を見せたほうが細く見えるのでは、とか、肩幅がある(腰幅が狭いのでそう見えるだけなのですが)ので、肩が落ちている方がいいのでは、と思っていたようなのですが、骨格バランス的には、どれもストレートさんには逆効果なものが多いですね(笑)。


上重心を和らげるために、腰幅の小さい下半身に上半身もそろえるようなイメージの、Iラインを作ってあげると、全身がシュッとしますし、小顔にも見えて、身長も高く見えます。


お客様、身長が158センチあるのに、いつも小柄に見られていた、というのは、重心バランスがうまく取れていないこともあったのかも?



左側がいらした時のコーディネートです。スッキリシンプルで、ストレートさんに似合うものをお召しになっていましたが、やはりドロップショルダーですので、少し上半身がたくましく見えてしまいますね。セットインスリーブ、肩が落ちていないシャツ、ボタンを少し開けて縦ラインを作ってみたら上半身がシュッと見えました。


さらにいうと、パンツも七部丈よりはフルレングスの方がより足長さんに見えますが、こんなコーディネートなら七部丈でも十分にスタイルアップします。


重心調整はコーディネートですから、単品単品のNGを気にしなくても、全体的にバランスが取れていればいいわけです。お客様のおっしゃるように、細い足首を見せるのも効果的なこともありますね。



上半身和らげるために、ジレを羽織ってみました。ちょっと上半身がスッキリしますね。ジレ、今シーズン結構店頭に出回っていますよね。ストレートさん、ナチュラルさんも、簡単にスタイルアップできる便利な一品ですね。



あまり挑戦したことがない、とおっしゃる右側のようなコーディネート、ご自分でも「意外に似合ってる!」と驚くほど。足が長く見えて、小顔になり、背も高く見えますね。


肩幅は全然広く無い方なのですが、お洋服の着こなし方によって、だいぶん見え方が違いますね!


その後、いつものように、ZOZOやGUなどのサイトを見ながら、似合いそうなお洋服、コーディネート、探してみましたよ。今はこんなサイトには、コーディネートも紹介してあるので、同じような身長の方、パーソナルカラーの方などのコーディネートが本当に参考になりますね!


まるまま買えばいいかも?と思えるコーディネートも!


試着するのが理想的なのですが、骨格タイプやパーソナルカラーがわかっていれば、ある程度、似合いそうなものが絞れるのが便利です。GUなんかは、サロンの目の前にあるので、サイトである程度絞っておけば、そのままお買い物に行けるかも!


パーソナルカラー診断のレポートも後日載せますね〜!こちらも楽しかったですよ〜!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】小柄ウェーブさんの着こなしいろいろ


お知らせ


★5月は満席となりました。(ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております)。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】骨格ストレートさん。重心調整コーディネート!