Blog

NEWS  メイク  骨格バランス診断 

パーソナルカラー診断、骨格診断、どこで受けるかサロン選びに迷っている方へ。

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


開業5年、おかげさまで毎日のようにお客様にいらしていただき、累計のお客様が1300名を超えてきました。毎日、お客様と楽しいお時間を過ごしております。皆様に大変満足していただいて好評をいただいております。


「人生が変わりました〜!」とおっしゃるほど感動してくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。


なぜ当サロンが、そんなにお客様に満足いただけているのか??


私のポリシーとしては、お客様に寄り添うアドバイスをすること。単に診断結果をお伝えするだけではなく、このお客様にはどんなコーディネートが似合うか、どんなメイクが似合うか、診断結果を使いながら、お客様の個性や要望を活かしたアドバイスをしており、そこが人気の理由かな、と自負しております。お客様のお悩みや相談事をしっかりと聴いてお話しする傾聴を心がけています。


他のサロンで診断を受けて、満足できずに2回、3回といらっしゃる方もたくさんいます。私としてはお金のかかる診断、お客様の負担を考えると、最初の一回で満足いただく診断をしてほしかったな、と思う反面、私のところに来ていただいて良かった、より満足いただけるお話ができた、と安心したりします。


今回は、そんなHappinessでどんな診断をしているのか?サロン選びに迷っている方にわかりやすいようにまとめてみました。


ぜひ、以下、Happinessの診断の中身を予習していただき、安心していらしてもらえれば幸いです。


必ずご満足いただけると自信を持っております!!

目次

サービスや診断の内容:診断結果を伝えるだけではないです!

診断の流れやどんなことやってるの?はお客様レポートなどをみていただくのが具体的でわかりやすいと思いますが・・・

実は、パーソナルカラーも骨格も診断自体にそれほどお時間はかからないです。
ですので、とりあえず、パーソナルカラーが何で、骨格タイプが何か、が手取り早くわかればいいや、という方は、短時間しかも安いお値段でパッとみてくださるところの方が合っているかもしれません。

骨格タイプなどは、一瞥しただけでわかるお客様もいらっしゃいますよ。

ここまで骨格タイプ別の似合うなどがSNSで紹介される世の中になってきたら、自分が何タイプかさえわかれば十分、という方もいるかもしれませんね。

ただ、SNSなどで典型的なコーディネートを見ても、いまいち、自分に当てはめて実現できるかと言われると、難しいことも多いと思います。ファッションにしろ、メイクにしろ、より自分に具体的に似合うものがわからないと実現しにくいかも・・・

ということで、当サロンでは、診断結果をお伝えするだけではなく、よりお時間をかけて、ストンと腑に落ちるようなご説明をしたり、お客様のお悩みを聞いて解決方法をアドバイスしたり、といったことをしています。

ですので、単に結果を知っただけでは、活用できそうにない、診断結果というよりも、具体的に何が似合うのか、どんなコーディネート、メイクをすればいいのか、「私に」似合うは何か、などもう少し踏み込んで自分のこととして知りたい!と言う方には、当サロンのサービスに満足いただけるかと思います。

そんなこと、診断別に書いてみます↓

(診断の流れは以下をご参照くださいね↓)

パーソナルカラー診断の場合

当サロンのパーソナルカラー診断は、シーズンをお伝えするだけでなく

・色相(ブルベ、イエベ)
・明度(濃い、薄い)
・彩度(鮮やか・くすみ)

など、より具体的に似合う色、そして似合わないお色、を診断してお伝えしています。
シーズンだけなら、クイック診断でわかると思いますが、120色ある全てのドレープ(布)を当てて、顔色の変化を見て、すごく似合う、まあまあ似合う、無難、これはダメだ、みたいな段階で似合う色を掴むことができます。

また、似合う化粧品のお色を紹介しています。
ご自分の持っているお化粧品のお色のチェックもできますし、リップやチークはお似合いになるものをお試しいただいています。

こんなことをして、大体じっくりと90分くらいかけて診断しますよ〜!

骨格バランス診断の場合

先ほども書きましたが、骨格タイプって人によっては、本当に一瞥でわかったりします。
それを伝えて終わりなら、たとえばオンラインとかで画面で立っていただいて、15分くらいで診断して終わり、でもいいですね。
そんな診断を希望される方もいるかもしれませんね。

当サロンでは、骨格診断、というよりは、「骨格(バランス)診断を使ったファッションアドバイス」という意味合いが強いです。
メニューもそんな名前にしています。
骨格タイプを決めることが目的ではなくて、お客様が似合うお洋服を探すのに、ヒントを掴みやすい骨格バランス診断を活用しています。

ですので、診断はたいてい短時間で終わりますが、コーディネートの紹介もありますが、それよりも、どんなことに気をつけてお洋服を選ぶと失敗しないか、似合うが選びやすいか、というポイントでの説明になります。

お客様が持ってきていただいたお写真を見ながら、改善点をアドバイスしたり、よく行くお店のサイトを見ながら、似合うお洋服を探してみたり、なんてこともします。もちろんサロンにもお洋服があるので、着てみていただいたり、気に入ったお洋服をそのままご購入いただくお客様もいらっしゃいます。
ショッピング同行も兼ねた感じになりますね。

診断は一瞬ですが、やはりこんなことをしながら90分くらいかけてじっくりお客様とお話ししています。

メイクレッスンの場合

メイクレッスンは、短時間でパッと終わらせるところなどはないと思うのですが、当サロンはパーソナルカラー診断を前提に、パーソナルカラー的に似合う色を使って、ベースの作り方からじっくりとレッスンしています。

基本的には全て自分で仕上げていくレッスンスタイルです。眉毛など、技術的に指導が必要なところは、片方だけ私が仕上げて、片方は自分でやっていただくなど。
私が一人で仕上げてしまうと、お家に帰って再現するのが難しくなったりするかと思います。

化粧品はブランドを問わず、プチプラでも、デパコスでも、どちらも準備していますし、もちろんセールスは一切しませんので、お好きなものを自由に使っていただいて大丈夫。

アドバイスシートに、使った化粧品の品番や、当日の手順、眉毛の書き方マニュアルなどをつけてお送りしていますから、お家に帰って再現するときにもやりやすいかなと思います。

料金について

他のサロンの診断料に対する考え方はわかりませんが、当サロンは相場から言うと、「安くはない」でも「高くはない?」と私は思っています。

価格は設定する側からも難しい問題です。コストを除いて、どんなお客様でも出しやすいお値段を設定したいのですが、私が提供するサービスとしては、どんな方にも満足いただける!と自信を持っていますので、そこをわかっていただきたく、あまり安い価格で叩き売り(?笑)をするのも違う気がしています。

最近は若い学生のお客様も増えてきましたので、学生さんには少し手の届きやすい割引価格を設定したりしています。
また、特に私と同世代の50代以上の方に知っていただきたい、という思いもあり、その方々向けにも少しリーズナブルな価格設定を設けました。

決して安くはないとは思いますが、基本は一生に一回受ければ済む診断です。そして、必ず満足いただけるという自信がございますので、「乗松を信じて出す」と言う気持ちになっていただけたら、幸いですね。

もちろん、あまりにも満足できない、何も役に立たない、など万一ありましたら(今まで一回もないですが)、ご相談の上、返金することも考慮いたします。

あくまでお客様ファーストでやっていきますので!
安心してお越しくださいませ。

お客様の声

骨格診断も、パーソナルカラー診断も、自己診断は難しいです。そしてプロの誤診も散見されます。
一度で正確な診断をするためには、診断の実績は重要だと思います。
当サロンは開業5年で、1300名以上のお客様がいらっしゃっており、実績としては十分です。他のサロンで誤診を受けて違和感を感じたという方も、当サロンでの診断に満足して帰っていただいております。

以下のページに過去のお客様の声の一部をまとめておりますので、こちらもぜひご参考にしてください。お客様の正直なご感想です!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >パーソナルカラー診断、骨格診断、どこで受けるかサロン選びに迷っている方へ。