Blog

パーソナルカラー  骨格バランス診断 

年齢を重ねてこそ!の骨格診断、パーソナルカラー診断!


こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


ここ最近は、若い世代を中心に、骨格診断もパーソナルカラー診断も、だいぶんポピュラーになってきました。開業当初は「骨格診断?何?」という方が多かったですが、最近は、皆様、大体のことは調べていて、自己診断も色々と試していらっしゃる方が多いです。


若い世代の間でポピュラーですが、実は 50代以降くらいからが本領発揮するのが、骨格(バランス)診断であり、パーソナルカラー診断なのです。


先日来、母娘で来てくださるお客様が続きまして、どちらも70代のお客様がいらっしゃいました。診断する前から、とてもおしゃれな装いで、美意識の高い方なんだろうな、と思わせる雰囲気の方々でしたね!


 


当たり前ですが、若い頃はメイクにしろ、お洋服にしろ、何をやっても似合う、というところがあります。若さという強い武器もありますが、お肌も綺麗ですし、体型もまだまだ崩れていないし。


そもそも、パーソナルカラーはお顔の周りにくると、顔色が良くなる、血色が良くなる、肌艶が良くなる、若々しくなる、というお色ですからね。そもそも若い方は肌つやもよければ、当たり前ですが、若々しいお肌です。もちろん、似合う色、似合わない色、の違いはありますが、似合わない色が直ちに使ってはいけない色、というわけでもないです。


パーソナルカラーをうまく取り入れながら、そうでないお色も十分に使っていただけます。


骨格バランス診断は、体型のアンバランスをお洋服で整える、というやり方です。重心が体のどこにあるかというのが一つのバランスの取り方なのですが、若い人たちは骨格タイプ間の差が小さかったりします。太りすぎていたり、痩せすぎていたり、すごくお肉が弛んでいたり(笑)、する方は少ないですしね。


40代以降から、つくとこにはつく、そげるところは削げる、ということになってきます。そうなると、上重心の方は上半身にお肉がつき、下重心の方は、腰回りにお肉がつき、骨格が目立つナチュラルさんなどは、お肉が削げてきて、より骨格の強さが目立ってきたりします。


骨格タイプ別の特徴が顕著になっていくわけですね!


 


ですので、若い頃には違和感がなかったのに、なんだか最近着る服がない、似合う服がわからない、何を着ても地味、パッとしない、というふうになっていくわけです。


歳のせいか・・と諦める方もいるかもしれませんが、単純に「歳のせい」ということではないです。歳のせいで骨格タイプに合わないものを着ると、より似合わなさが気になる、というだけのことで、似合うものをきちんと選べていれば、歳を取っても、素敵に着こなせるんですよ〜!


 


お色もそうですね。歳をとったから、少しおとなしい色にしようかしら、とか逆に明るい派手な色の方がいいかしら、と色々とお悩みになると思いますが、実は人によって似合うお色が違いますので。明るい派手な色にした方が良い方もいれば、歳をとって、ちょっと派手に見えてしまい違和感が目立つ方もいます。


 


私も実は50を過ぎてから、自分の診断を始めて受けて、感銘を受けた口です。それまでは存在も知らなかった骨格診断やパーソナルカラー診断が、今や自分のライフワークになってるのがちょっと不思議ですね。より多くの同世代の方々に教えてあげたい〜!と思って開業した経緯もあります。


 


ぜひ、「若い人たちのもの」と思い込まずに。


年齢を重ねてきたからこその「おしゃれを楽しむ」心がけを忘れないでほしいです!


健康寿命もきっと伸びると思います。何より楽しいですからね。おしゃれすること!似合う服を着ること、似合うメイクをして若返ること!(本当に若返りますね、大人世代メイク)


楽しさをぜひ分かち合えればいいな、と思います。


先日いらしたお母様たちも、大変お喜びいただきました!


是非是非、世代を問わず!


お待ちしています。


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】今日はPTA?ハイキャリア女性のトータルプロデュース!



 


お知らせ


★6月は満席となりました。7月も残席わずかとなっております。(ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております)。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >年齢を重ねてこそ!の骨格診断、パーソナルカラー診断!