Blog

骨格バランス診断 

ちょっとしたことで垢抜ける!ウェーブさんの場合、簡単なのは○○だった

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


夏休みを終えて、営業再開しています。


骨格診断ってなんだか似合うお洋服を色々覚えて、クローゼットを大改革しないと!とかいうイメージをお持ちではないでしょうか?


もちろん、それはそれで楽しいと思うし、お金があれば(笑)、似合う服、素敵な服をどんどん買って欲しいと思いますが・・実は骨格診断(当サロンでは骨格バランス診断としています)、そんなに大層なことばかりでもありません。


先日NHKでも骨格診断の特集をしていましたが、短時間で説明しなければならないので仕方ないと思うのですが、単品のお洋服の良し悪しや、似合うスカート、似合うパンツ、似合う襟の形、と個別のことにとらわれがちになりますが。それを覚えたところで、すぐに実現できるかというとそうでもないこともあります。


もちろん間違いではないのですが、大事なのは「コーディネート」


そして、お洋服単品全部を似合うもので揃えなくても、骨格タイプ別に似合うコーディネートを実現するのは可能なんですね。


いわゆる「着こなし方」が結構役に立つことがあります。


大抵の方は、すごく似合わない服をわざわざ買ったりしないので、診断前からある程度、似合うもの、似合わないもの、はわかっていらっしゃいますから、お洋服を全部買い直したりする必要もないことがほとんどです。


でもなんかちょっと垢抜けないと感じるとき、ちょっとした着こなし方のコツで、全然違って見えることがあります。


私は、個人的には、そんなところが骨格バランス診断の一番凄いとこだなぁと思っています。


いつもと全く違うコーディネートで揃えようと思っても、もちろんお金もかかるし、やっぱり自分が好きな感じ、って抜けられないこともあって、冒険することができなかったりしますよね。


でもこういうこと気をつければいい、っていうのがわかっていれば、ね。


 


先日いらしてくれたウェーブのお客様。50代のお客様です。(そうそう、そしてこのくらいの年代から、迷い始めますよね、、でも新しいコーディネートに挑戦するほどの勇気もなかったり)


骨格ウェーブさんの場合は、重心が下がって上半身が間伸びしがちですので、できるだけ上半身をコンパクトに見せるために重心をあげた着方をすると、バランスが良くなり、スタイルアップ、着痩せもします。


先日のお客様(お写真がないのですが・・)、Tシャツにジーンズの普通のカジュアルウェア。辛子色の素敵なTシャツでよくお似合いでした。パーソナルカラーやらなかったけど、イエベさんかなぁ?


そして50代くらいによくありがちですが、シャツは外に出して、お尻を隠す着方です(笑)。だってお尻もお腹も隠したいですものね。しかも私(56歳)が若い頃、割と若い人たち、こんな着方が普通でした。今みたいにみんながみんなシャツインにしていたりしないです。


でも、この着方がやっぱりウェーブさんがイマイチ似合わない。


だからと言ってシャツインにしてみてもなんか垢抜けない??なんでかな?


 


原因は「ウェストライン」です。


実は、ウェーブさん、ウェストラインをちょっとだけ上げるだけで、見違えるようにスタイルアップすることがありますが、案外気づいていない人が多いです(特に私たち世代)。


お客様のジーンズは、ローライズというほどではないけれど、ちょっと低めの位置にウェストがあるジーンズでした。


ウェーブさんの場合、一番自分の胴体で細いところは、肋骨の真下、おへそより7〜10センチくらい上で、そこにウェストラインを持ってきてあげるだけで、見違えます。


重心が上がることに加えて、ウェストが細く見えること、腰回りをゆったりさせてあげれば、腰のハリが目立たなくなること、お尻の位置が確認しづらくなって(笑)足長に見えること(これは重心ですね)などによって同じお洋服を着ていても、全然違って見えますよ。


お客様の場合、少しローライズ、という以外は、ほっそりとしたウェーブさんが割と得意なフォルムのデニムでしたので、そのまま生かしたいところ。


インにして重心が上がらない場合は、トップスでウェストラインを作って仕舞えば大丈夫。



(雑誌からお借りしたお写真です)


いつもハイウェストを履かなくては、ということでもないし、アラフィフ世代で、腰回り隠したいウェーブさんはウェストインにしなくても、ウェストラインを上げることは可能なんですよ〜。


むしろウェストインにして、ウェストラインが下がっているのが一番もっさりしちゃうかもです。


 


あと、ウェーブさんは、パンツの裾をちょっと折り上げて足首を出してみたり、長めの半袖をたくし上げて、フレンチスリーブみたいにしてみたりするだけで垢抜けたりもしますよ。


逆に、診断していないけれど、ウェストラインを上げてみて、裾を上げてみて、なんかしっくりくるようなら、あなたの骨格タイプはきっとウェーブさんですね。


そんなことがわかったりもしますね。


 


オシャレなお洋服をたくさん買い揃えなくてはいけないのかしら?と気負わず。こんな簡単なコツをお教えしていますので。気軽にいらしてみてくださいね。。。特にアラフォー以上のオバ様世代に耳寄りな情報がいっぱいです!


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


年齢を重ねてこそ!の骨格診断、パーソナルカラー診断!



 


お知らせ


★8月は満席となりました。(ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております)。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >ちょっとしたことで垢抜ける!ウェーブさんの場合、簡単なのは○○だった