Blog

パーソナルカラー  ブログ  骨格バランス診断 

パーソナルカラーも骨格タイプも!自己診断するよりは好きなものが正解⁈

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


最近は若いお客様が多くて、しかも、パーソナルカラーも骨格診断ももう知らない人がいないくらい。浸透してきましたね。


そのせいか?結構お友達通しなどで、自己診断しているケースも散見されます。


 


でもね、何度も書いていますけれど、自己診断はとても難しい。お友達の診断も結構怪しい(笑)。


以前の記事に書いたステレオタイプ「色白=ブルベ」などが本当に多い例ですが、「絶対ブルベだよね、色白で〜」とか友達に言われる人も多いみたい。


でも、実際にブルベのメイクなどが自分では似合うと思えないし。あまり好きな色でもない。。。


 


と言うケースがとても多い。


 


で、診断をして、案外イエローベースのオータムさんだったり。そうすると「好きな色で嬉しいです〜!」となります。


 


実は骨格タイプもそうなのですが、結構間違えがちなのが、細身のウェーブさんとナチュラルさんとか。


上半身が薄いし、骨格が張っている方で、ナチュラルなのに、ウェーブだと思っている人も多いです。


で、ウェーブのように重心を上げてみたりするとなんだか違和感。


ナチュラルさんですよ、と診断してあげると「よかった〜。好きなスタイルがいっぱいです!」となります。


 


つまり、パーソナルカラーや骨格診断なるものがあることを知ってしまっただけに・・・返って自分の得意分野から離れてしまっている残念な方がいらっしゃると言うことです(笑)。


気にせずに、好きなものを選んでいる方が似合うものが選べる。となります。


 


診断する前に、「好き」と「似合う」が違ったらどうしよう、と心配される方も多いですが。


「好き」=「似合う」である方が圧倒的に多いです。やっぱり自分の感覚って嘘をつかない。


 


自分でこんな仕事をしながらこんなことを言うのもなんですが・・・


若い人は特にですが、まずは気にしすぎずに、好きなものを選んでくださいね。好きなものを選んでいく上で、更なるヒントが欲しい。体系的に似合うが知りたい。選ぶときの「ポイント」を知りたい、あるいは、なんだか似合わないと感じるときの修正の仕方が知りたい、と言うような使い方をすれば、パーソナルカラー診断も、骨格診断も有効となります。


 


Happinessでは、そんな使い方ができるようなアドバイスを心がけていますので。


好きでないものを押し付けたりもしませんので。


 


安心してご相談にいらしてくださればと思います。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


高校生から70代シニアのお客様まで。お客様ファーストのサロンです!



 


お知らせ


★9月は満席となりました。(ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております)。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >パーソナルカラーも骨格タイプも!自己診断するよりは好きなものが正解⁈