Blog

パーソナルカラー  メイク  診断レポート 

【お客様レポート】簡単に垢抜けるアラカンメイクのコツ。パーソナルカラーだけではない!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


パーソナルカラーや骨格診断は、40代以上からが真骨頂!と何度も書いています。


この年代からが、意識するか、しないか、で、見た目年齢まで差が出ると思います。若い人は多少のことで、すごく老けたりはしないですものね。


先日のお客様、還暦を控えて、新しいことに挑戦したい、というとても前向きで素敵なお客様でした。この年代のお客様とは、診断だけではなく、これからの生き方、みたいなお話まですることが多いですね。そんなバックグラウンドを聞いて診断をすると、アドバイスもしやすくなったりします。


お客様、新しいお仕事として、人とお話をするような機会が多いということで、ご希望としては、


「明るい雰囲気で、見る人が不快にならないスタイルを教えて欲しい」ということでした。


大事なことですね!


ただ、メイクが大事と言っても、いかにもメイクしている感、ケバケバしい感が出てしまうと、返って老けて見えたりします。ナチュラルだけど、若々しくて、好印象なお顔に仕上がればと思います。


お客様、パーソナルカラーはスプリングさん。明るいお色がお似合いの方です。これまで、黒、紺などの濃いめのお色が多かったようですが、お色を変えてあげるだけで、明るくなりますね。


メイクビフォーアフターはこんな感じ↓



まずはお肌がとってもきれいに見えますよね!ベースメイクはむしろ引き算ですよ。下にかざしたドレープの効果にも助けられていますが、お客様のご希望通り、明るい雰囲気、実現できていると思います。


パーソナルカラーの効果↓



しわも影も飛ばしてくれるお色ですね。もはやお色変えるだけで、肌が綺麗になる。


 


今回のメイクのコツをまとめてみました↓


⒈ベースメイク


・とにかく保湿!


お客様のベースは、下地でCCクリームやBBクリーム+パウダーファンデーション、でしたが、この組 み合わせだと、50代以上はパサついてしまう方が多いと思います。


下地も保湿力の高い、テクスチャーが緩めで、水分が多い伸びの良いもの+リキッドファンデーション少量+保湿効果の高いフェイスパウダー、にしてみました。


もちろんメイク前の化粧水、乳液、クリームは惜しみなく使ってください。コットンパックなども効果的ですね!


・厚塗りしない!


隠したいものが多いので(笑)、ついつい厚塗りになりがちなお年頃ですが・・・全体的には出来るだけ軽めに仕上げたほうがいいです。人によってはファンデーションが必要ないくらいです。


目立つシミなどはコンシーラーやコントロールカラーでしっかり隠し、基本的には、ベースはなるべく軽め、チークやハイライトで艶や顔色を出してみました。この方が、透明感が出て若返るし、化粧崩れもないです。


⒉ 眉毛


マスク時代は特に眉毛が大事ですね。アラフィフ世代、アラカン世代、細眉の方が多いです。少し自分で思っているより、長め、太めがいいですが、強くなり過ぎてもおかしい。お客様はスプリングさんでしたので、少し明るめのブラウンで仕上げました。


眉毛と瞳の間は狭い方が若々しくなりますので、太さを足すときは眉の下を足します。


眉頭はあまりいじり過ぎずに、ナチュラルにぼかしたいので、ペンよりはパウダーを使うといいです。眉マスカラも効果的です。明るくなるのと、立体感を出して、ふっさり、若々しい眉毛に仕上げます。


ただ、あまり薄過ぎても、お写真撮ると映らなかったりします。(お客様が最初そうでした、笑。)お写真を撮ってみて、写るくらいの濃さにしてくださいね。


3.アイメイク


アイシャドウはあまりギラギラし過ぎない自然なものがいいですね。ラメは控えめ、細かいパールくらいが上品です。


この世代、省略したくないのが、アイラインです。苦手な方が多いですが、目の輪郭が歳とれば取るほど、ぼんやりしてきて老けて見えてしまいます。お客様はイエローベースのスプリングさんでしたので、ブラウンを使いました。目の下も入れた方がいいですが、同じく真っ黒だと強過ぎますので、明るめのブラウンで。失敗したら、アイシャドウの濃い色でぼかせばいいですよ〜!


まつ毛の長い方は、マスカラも省略しな方がいいですが、同じく真っ黒だとケバケバしく見える方は、カラーマスカラがいいですね。お客様はブラウンを使いました。ピンクやオレンジなど、パーソナルカラーに合わせて選んでも素敵です。


3.チーク


この世代で(お客様は違いましたが)、目の横に縦にチークを入れる方がいますが、それは完全にバブルか昭和の感じになります・・・チークは大きめのブラシでふんわりと優しく頬骨の一番高いところに広めに薄く入れました。もちろん、パーソナルカラーのオレンジ。顔色が全然違います。


⒋ハイライト


この世代、目の下に年齢が出ますよね〜。くすんだり、パサついたり・・・

ハイライトの前に、コントロールカラーやコンシーラーで明るくしてあげて、最後ハイライトで艶を出し、明るく仕上げました。とっても若々しい雰囲気になります。チークの上くらいですね。こちらもギラギラしすぎると下品なので、パールのように自然な仕上がりになるものがいいです。


⒌リップ


リップはパーソナルカラーのものを使わないと、発色が悪かったり、逆にケバケバしくなったりします。マスク時代は、ナチュラルなお色の出番が少ないので、、お客様には、自分が普段使わないような少し濃いめだったり鮮やか目のものをお試し頂いています。お写真を撮る時、オンラインで顔出しをする時などは、その方が断然写りがいいからです!今回のお客様のリップは鮮やかなオレンジです。とてもお似合いでした!


 


アラフィフ世代、アラカン世代からがメイクの勝負世代かも。子育てなどで忙しいときは、ついつい手抜きになったりますが。。お客様のように、第二の人生、楽しみたい!となったら、まずは、気持ちも若々しく変わるメイクを見直してみませんか??


難しく思えるけれど、案外簡単ですよ〜!


 


お客様に大変喜んでいただけました。新しいお仕事、うまくいくといいですね!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】50代のメイクはツヤ感が大事⁉︎


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1000人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております。12月は満席です。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】簡単に垢抜けるアラカンメイクのコツ。パーソナルカラーだけではない!