Blog

パーソナルカラー  メイク 

40代以上の垢抜け・若返りメイクに大事なこと!意外に省略しがちな工程が実は大事!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


年明けからメイクレッスンのお客様が続きました。


40歳になったばかりのお客様と、もうすぐ還暦という50代のお客様。お写真お載せできませんが、お二方とも、本当にお綺麗になって!本当にびっくりです!


当サロンでは、メイクレッスンの前にビフォーのお写真を撮ります。すっぴんではなくて普段のメイクをしてきてくださいね、とお伝えして、そのお写真で撮影します。


でも皆様そうなのですが、ビフォーのお写真が、メイクをしているはずなのに、なんだかすっぴんのように映ってしまいます。40代、50代、と年齢を重ねるごとにその傾向が強くなります。


だからと言って、厚化粧をすればいい、というわけでもないです。厚化粧は厚化粧で、年齢を感じさせるメイクになってしまったり、崩れやすくなったりしますね。


 


40代以上のメイクに大事なこと!2023年版(笑、何回も書いている気がするから)!

簡単にまとめておきます。


⒈ベースメイクは軽く!透明感とツヤを大事に!


気になるところが多いお年頃ですが、いろんなものを隠そうとして、ファンデーションなどが厚塗りになりがちです、、でもファンデーションはなくても大丈夫な人もたくさんいますよ〜!

今は色々と優秀な下地がたくさん出ています。下地だけでも十分トーンアップして、ちょっとしたトラブルは目立たなくしてくれます。40代以上の方であっても、お肌の綺麗な方は、下地とパウダーだけでいいかたもたくさんいらっしゃいます!


どうしても隠しきれないシミなどは、一面を厚塗りにするのではなく、コンシーラーを活用して隠してあげるといいですね。


ベースメイクとして欠かせないのが、実は仕上げのハイライト。案外省略している方が多いですが、40代以上のお肌にはやっぱりツヤがたりない!(笑)ハイライトをする、しないでだいぶん違いますよ。


ファンデーションは使うなら、パウダーよりはリキッドやクッションファンデーションがいいと思います。薄くついてカバー力もあるものが多いですよ!


Happinessメイクレッスンで使用することが多いベースメイクコスメ(個人によって多少違います)↓



 


⒉眉毛をきちんと整える!


マスク生活になって、余計にそうですが、眉毛とアイメイクが本当に大事ですね。特に眉毛はやっぱり難しい、という方が多いです。今日のお客様も昨日のお客様も、眉毛をしっかりレッスンしました。

難しそうですが、意外に簡単ですよ。


眉毛メイクは時代によって変わります。今の眉毛はナチュラルで、少しふっさり立体感があるような眉毛ですが、40代以上の方、ちょっと前の時代の細い眉毛のままだったり、しっかり描いているけれど、描きました!と主張が激しかったり。あるいは全く手入れせずにボウボウのままだったり、します。

眉毛を整えてあげるだけでも、ちょっと若見えすると思いますよ。


眉毛をうまくかくコツ、簡単にいうとこんな感じ↓


・下のラインから描く

・眉尻から描く

・ペンシルとパウダーの両方を使う

・長いブラシを使う(付属のものでなく)

・眉マスカラを使う(立体感を出したり、ナチュラルな色づけに役立ちます)

・眉尻はシュッとしっかり。眉頭はぼかす


などかな?人によって眉毛の形は違いますので、個々のレッスンはぜひサロンにて!


⒊アイラインを省略しないで!


アイラインも難しくて面倒臭くて省略しがちなアイテムの一つですが・・・

何も切長の尻尾の長いアイラインを描いてほしい、ということではないです。宝塚とか。韓ドラの女社長とか?そういうアイラインは返っておばはん臭いですよね、、笑。


年齢と共に瞼が落ちてきてしまって、目力がなくなり、目元はしょぼついてきます。目の輪郭がくっきりしていることで若さが出ます。


40代以上の垢抜けアイラインのコツ↓


・まつ毛の根元を埋めるようにラインというよりは点描のイメージで描く

・(人によりますが)主張が強すぎる時は、真っ黒よりもブラウンやグレーなどナチュラルな色を試してみる。

・(こちらも人によりますが)目の下にも入れる(できれば薄めの色)


あと、よっぽどまつ毛の濃い人以外は、やはりまつ毛はビューラをして、マスカラもしたほうがいいです。こちらも真っ黒が主張しすぎる場合は、ブラウンやカラーマスカラを試してみてください。ベースだけでもいいかも。


⒋(パーソナルカラーの)チークを省略しないで!


実は肌を綺麗に見せるのは、ベースメイクよりも、チークだと私は思います。しかもちゃんとパーソナルカラーのチークを使ってくださいね!顔色が全然変わります。

大きなブラシで広め、薄めにふんわり乗せてあげると、嫌味のない、自然な色付けとなり、顔色がとっても明るくなります!


⒌他のポイントメイクも、パーソナルカラーを生かしたメイクで!


アイシャドウも無難と思ってブラウンなどを選んでいるアラフォー以上の方、多いですが、ブラウンにもイエベのブラウン、ブルベのブラウン、があります。色が違うと発色せずに、やっぱりすっぴんぽくなります。


もちろんリップも顔色に大きな影響がありますから、とっても大事!写真を撮る時などは少し濃い目のリップがいいですが、パーソナルカラー以外の濃いリップを塗ると、すごく浮いてしまったり、なんだか老けて見えたりしてしまいます。きちんと似合う色を選んでくださいね。



↑メイクを知る前と知った後のビフォーアフター、私のもので、しかも数年前のもので失礼します(笑)。免許の写真ですが、左が5年前、更新前、右が5年後の更新時のものです。


私自身の経験から、メイクお薦めしてますよ!


40過ぎたら、メイクが大事!メイク舐めたらあかんよ〜!


誰のためでもなく!自分自身が楽しむために、メイクきちんと習ってみませんか?


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


50歳以上メニューを新設!何を着ても似合わない?メイクしてもすっぴんみたい?を卒業!


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1000人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております。(1月週末は満席です。)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >40代以上の垢抜け・若返りメイクに大事なこと!意外に省略しがちな工程が実は大事!