Blog

NEWS  骨格バランス診断 

骨格診断を受けたのに似合うがわからない?誤診も?

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


骨格診断が本当にポピュラーになってきました。サロンもとても増えて、受ける方の皆様は、どこで受けたらいいのか?悩まれると思いますね。


そんな記事は別記事で書きましたが↓


パーソナルカラー、骨格診断、どこで診断しようかわからないという方へ。。Happinessはこんな人向き。


実は骨格診断はとても短時間で済みます。素人でもすぐにわかる人もいるくらいです。


問題は、そこからなんですよね、実は。


骨格タイプが何か、と言うことよりも・・・


昨今、テレビでもよく見かけるようになったし、SNSなどでも話題ですけれど・・・どうも、骨格タイプが〇〇で!と言うのが強調されすぎているようなものも見受けられます。ユーチューバーさんとか、モデルさんなんかも、「骨格タイプ〇〇、今日のコーデはこんな感じです〜」みたいな紹介をしていますが、当たり前だけど、同じ骨格タイプだからといって、そんな人たちの真似をしてみても、必ずしも似合わないですよね?


何度も言っているけれど、大事なのは、「あなたに」何が似合うか?であって、「骨格タイプ〇〇に何が似合うか?」ではないはず。


骨格診断やパーソナルカラー診断は、あなたに何が似合うか、を、自分のセンスでうまく選べない方のための、「手段」の一つですね。


自分で納得がいくコーディネートを決める要素はこんなにあります↓



  • 好きなテイスト、あるいはシチュエイション(フェミニンか?ナチュラルか?クールか?モードか?)(ビジネス?デート?友達とランチ?)

  • コーディネートの軸(パンツスタイルか?スカートスタイルか?ワンピースか?)

  • 重心バランス

  • カラーコーディネート

  • 素材

  • 小物使い


  • ヘアスタイル


この中で、骨格診断を直接使えるものは、重心、素材くらいなものです。


小物使いやヘアスタイル、靴なども、骨格タイプ別に似合うものもありますが、その他の要素が整った上で決めなくては、骨格診断だけでコーディネートはできないですね。


しかも、同じ骨格タイプだったとしても、顔も体格も、その方が持つ雰囲気も。人によって全く違いますから・・・


骨格診断ができるお店が本当にたくさん増えていますが、ちゃんと自分に合ったアドバイスしてくださるかどうか・・・典型的なコーディネート例などを並べ立てられても、自分に似合うかどうか?ってなってしまいますね。


Happinessに、他所で診断を受けたけれど使えない・・と言う方、たくさんいらっしゃいます。


大抵の場合は、診断結果が間違えているのですが(笑、これもあり得ないですね!高いお金を払っているだろうに・・・)、あっていたとしても、具体的にその方に似合うものをアドバイスしていただけてなかったりします。


お値段が高いところが安心ですよ〜、と書いてあるサイトも見ましたが、私の感覚では、値段にあまり関係ないと思います(笑)。本当に、そこは強調したい!関係ない!


まずは経験値がもちろんですので、見習いさんやモニターさんはもちろん安い価格でやっていますから、そう言う意味では安いところはリスクがあるかもしれませんが・・・。高いところで見ていただいた、と言うお客さまでも、「結局似合う服を買えない」と言っていらっしゃる方、たくさんいます。そして大抵診断が間違っています。。。残念なことです。


 


個々人の似合うをしっかりとアドバイスしてくれるサロン、診断後もアドバイスを惜しまないサロン、誤診を疑う際、再診してくれるサロン・・・


 


お?


 


そんなサロンがHappinessですよ〜!(笑)


お客様の累計人数は1,100名を超えてきました。自信を持って診断させていただいております。もちろん納得いかない場合は何度でもご説明いたします。

安心していらしてくださいませ。


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


骨格診断わからない?という方へ。誰でも簡単に垢抜けコーディネートのコツがわかる!


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1000人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております。(1月週末は満席です。)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >骨格診断を受けたのに似合うがわからない?誤診も?