Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】ウェーブだと思っていたナチュラルさんの似合うママコーデのコツ。

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


骨格診断を自己診断するサイトなども増えてきましたので、お客様もいらっしゃる前に予測をつけてきてくださる方が増えてきました。体の特徴である程度予想がつくことありますね。


先日いらしてくれたお客様は、骨格タイプウェーブだと思うのだけれど、骨格ウェーブに似合うと言われている服のテイストが全然好きではない、というお客様でした。「自分に似合う服、かつ好きな服を着たい」ということです。


このブログでも何回も書いていますが、そもそも好きな服が着られないのなら、いくら骨格診断を受けても意味がないですね。好きではないテイストの服を、骨格ウェーブに似合うから、と着てと言われても着たくないし、気分も乗らない。


全く意味がないです。そんなふうに骨格診断が使われていないことを、切に願います。


骨格バランス診断では、テイスト診断はしませんので、そもそもそんなことにはなりません。どんなテイストの服でも骨格タイプに合わせて、似合うをご提案しています。


さて、このお客様ですが、好きなテイストとしては、割とシンプル、カジュアル、モード、みたいなことのようで、パンツスタイルも多い。アラサーの小さいお子様のママさんでもあり、カジュアルだけど、ちょっとおしゃれ、みたいなところに着地したいですよね。公園に遊びに行っても、すごく頑張っているわけでもないのに(?)、いつもなんだかちょっと垢抜けておしゃれ、というママさん、いますよね〜!


色々書きましたが・・・


結局は、骨格タイプはウェーブではなく、ナチュラルさんでした!笑、、


骨格タイプの自己診断は当てにならないですが、自分に似合うもの、という意味では、自分の感覚が一番あっていた、ということになります。


つまり、着たくないと思っていたウェーブに似合うと言われるお洋服は、そもそも「似合わない」ということです。自分が好きなテイストのお洋服が、ほとんどナチュラルさんに似合う、と言われるお洋服でした!


こういうかたが本当にたくさんいるのです。骨格タイプを診断しようとせずに、自分の好きなお洋服を選んだ方が似合う服、という方。


以前にも書きましたが↓


「似合う」と「好き」が違ったらどうしよう??こだわりすぎることのリスク


好きと似合うが違う人、あまり遭遇したことがないですよ。


 


ナチュラルさんということが分かりましたが、ナチュラルさんでも色々です。


先ほど書いたように、お客様は、小さなお子様がいるママさんです。お仕事はほとんどテレワークということで、いわゆるオフィスカジュアルのようなお洋服はあまり着なくなった、ということでした。


長身ですらっとしたお客様ですが、めちゃめちゃ着崩して攻める、というような雰囲気の方でもありません。スポーティな若々しいテイストとか、エレガントで上品な女性らしさ、とかが似合いそうな方でした。シンプルでいいと思いますが、ナチュラルさんの基本である、立体感を少し出すとか、重心をあげすぎないとか、素材感を少し出す、などを守ってあげれば、そんなにゴテゴテとやりすぎなくても、十分に合いそうです。


 


最近はお客様といつもお店のサイトを見ながら、こんな感じ、似合いそうですね〜、という話をしています。バーチャルショッピング同行、みたいなことです。気に入ったら、お客様、すぐにご購入いただけますし、コーディネートが身長別などに紹介してあるので、お客様の体型やパーソナルカラーなどに合わせて、おすすめしやすいです。


コロナ禍で、ショッピングも憚られる日々ですが、骨格タイプやパーソナルカラーがわかると、ネットで買ってもあまりハズレがないですね。


 


お客様にご紹介したコーディネートです。(ZOZOのサイトからお借りしています)


似合うアウターが知りたいということでした。


例えば、トレンチコート↓



ナチュラルさんには丈の長いコートが似合う、と言われがちで、このコート、少し短めに感じますが、上半身、腰回り、袖も割とゆったり着られるタイプで、小さい子供さんがいらっしゃるお客様でも、動きやすい丈で、ナチュラルさんでも似合うコートだと思います。


長身さんでしたので、足首まであるようなコートもかっこいいとは思いますが、小さい子がいると荷物が多いので、あまり長い丈のものは荷物になるよね。。(そんなことまでちゃんと考慮してアドバイスしますよ!)


ダウンコート↓



こちらも、少し短めに感じますが、ダウンコートこそ、足首まであるようなベンチコートみたいなコートは、お布団担いで歩いてるみたいになってしまい、お子様連れのママさんには不向きですね。スポーツ観戦とかなら別ですが・・・


せめて長さがお尻が隠れるくらいまであれば、ボトムスを工夫してあげることによって似合っていきます。お客様、パーソナルカラーオータムさんで、この色が得意な色でしたので、おすすめしてみました。


お客様が持っていらしたお写真で、紺のウェストくらいまでの長さのダウンコートに黒のスキニーパンツ、自分でもなんだか似合うと思えない、ということで、見せていただきました。


ダウンコートの丈が短いので、スキニーパンツは不向きですね。スキニーパンツの時は、せめて膝くらいまであるようなアウターを着てあげると似合うと思いますし、丈の短いダウンコートの時は、ロングスカートやワイドパンツを履いてあげれば、バランスがいいと思います。


あとは、パーソナルカラーオータムさんなので、トップスか、ボトムスか、どちらかだけでも、パーソナルカラーを入れてあげるだけで、一気に垢抜けるんですよね。



短めのダウンコートにはロングスカートとブーツ↑



長めのアウターなら細身のパンツやシンプルな靴でも大丈夫↑


骨格バランス診断ってこんなふうに使います。一つ一つのお洋服の似合う、似合わない、ももちろんあるのですが、コーディネートが一番大事!


あとはお仕事で使えそうなジャケットや↓



ママさんの普段着に動きやすくて、かつおしゃれなコーデュロイのジャンパースカート↓



このブルーはオータムさんでも似合うブルーです。いつもいつもブラウン、ベージュばかりでもワンパターンになるので、こんなお色をコーディネートに加えてもいいですね!


 


お客様、パーソナルカラーも実はブルーベースと思っていらしたようで、黒や紺、グレーなどのお洋服が多かったようです。黒も使えなくはないのですが、全身になると重すぎたりしますね。


パーソナルカラーのレポートはまた別日に詳しく!


「とっても勉強になりました!」と大変お喜びいただきました。


自己診断はリスク高いですね。自己診断するよりも、ぜひ自分の好きな服を自由に着てみてください。そうしているうちに、逆に骨格タイプがわかっていくかもです。。


骨格診断が流行りすぎて、骨格タイプありき、にならないようにしたいですね。大事なのは、自分が何を着たら楽しいか、気分が上がるか、ってことですよね!


自分の自己診断で似合うと思えない、という場合は、ぜひいらしてみてください。すっきりさせますよ〜!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


フローチャートではわからない?自己診断、間違えると逆効果の骨格診断



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております。(1月週末は満席です。)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】ウェーブだと思っていたナチュラルさんの似合うママコーデのコツ。