Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】似合うと言われる服はしっくりこない?GUで探す骨格ストレートさんのママコーデ

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


「おしゃれもメイクもよくわからないままこの歳になりました」と謙虚?なコメントを頂きながらいらしていただいた30代のお客様。メイクまでのフルコースでいらっしゃいました。本日は骨格バランス診断のレポートです。


童顔で小柄の可愛らしい雰囲気のお客様です。


骨格タイプはストレートさんでした。一目でわかる上重心、下スッキリ、のストレートさんです。


ご自身でなんとなく自己診断して、ストレートに似合う服をみても、どうも自分に似合うとは思えないし、自分の骨格タイプ、何なんだろう?と疑問だったそうです。同じストレートさんでも似合うは色々ですからね、そんなお話をじっくりとさせていただきました。診断は一瞬でしたので。(笑)


まずはご自分のお洋服の着こなし方で調整してみます。



全てお客様のお洋服です。カーディガンを脱いでしまうと、上半身がだいぶん大きく見えてしまいます。ボートネック、ドロップショルダーでボーダー、オーバーサイズのTシャツでした。上半身の横幅が目立ってしまうトップスなので、上半身で着太りしてしまい、腰から下がほっそりしているのに、あまりそこが生きないですね。


オーバーサイズのゆったり感を抑えるために、Tシャツはウェストにインして着ていたカーディガンの前を開けて、縦長くなるような着方にしてみました。これだけでだいぶん上半身のサイズ感が変わって見えますね。


サロンのジレを羽織ってみます。



こんな調整の仕方もありますね。パーソナルカラーがオータムさんだったので、こちらの方が、お色は馴染む感じがします。


 


ただ、お客様、小さなお子様がいるママさん。主婦の方です。子供がいるのにこんなジレを羽織って、しゃがむこともできないですね。お似合いにはなっているのですが、当分日常には取り入れにくいコーディネートです。


先ほど言ったように、小柄、童顔、しかも小さいお子様がいるママさん、と言うことですから、骨格ストレートで勧められがちな、パリッとしたシャツ、タイトスカート、センタープレスパンツ、トレンチコート、テーラードジャケット、などは日常で馴染みのないコーディネートです。


さらにバストもある方で、上半身の厚みのあるストレートさんなので、パリッとした素材感なども上半身は特に窮屈に感じるお洋服が多いかもですね。小柄さんですから、あまり丈の長いものも必ずしも似合わないです。


そんなわけで、ストレートの典型的な「似合う」だけ教えてもらっても、全然日常に役に立ちませんので。


お客様の生活スタイルを伺いながら、いつもお買い物に行く範囲のお店のサイトなどでコーディネートを探してみました。お子様が小さいので、ショッピングに時間をかけることもできないと言うことで、なかなか大型店でぶらぶら探す時間もないでしょうから、ある程度、サイトで予習しておくと買い物しやすいですよね。


 


まずはお子様の入園式にきていく服を選びたい、と言うことでした。


入園式、入学式シーズンにヨーカドーなどに溢れている、ツイード、クルーネックのジャケットなどは、上半身の厚みのあるストレートさんにはあまりお似合いにならないですよね。フレアスカートもあまり得意ではないです。


小柄さんで、グラマーなお客様、テーラードジャケットも、ストレートさんに似合うピッタリサイズを探すのが難しいようです。胸のサイズで買うと腕が長くなってしまったり、腕に合わせると上半身が窮屈になる。ある程度、窮屈すぎないデザインで、柔らかめの生地のものがいいのではないかな?



(GUサイトから写真お借りしています)


このコーディネートの詳細はこちら(GUサイト)


 


こんなマーメイドスカートでもいいし、パンツでも良いと思います。ノーカラーの柔らかい素材のジャケットを羽織るだけ、だとあまりバストも気にならない。パーソナルカラーがオータムさんなので黒じゃなくても良いです。


 


幼稚園が始まると、ママ友さんとの交流もあると思うので、あまりいい加減な格好もできない。頑張りすぎないけれど、でもちょっとキュートでおしゃれなカジュアルスタイルが知りたいですよね。


ストレートさんであることは意識しながらも、動きやすくてママさんに似合うコーディネート、色々探してみました。



(GUサイトから写真お借りしています)


このコーディネートの詳細はこちら(GUサイト)


 


選んだことがないというジャンパースカート。ウェストフリーで(笑)楽だし、動きやすくて、しかもちょっとおしゃれに見える。こちらはニットなので、胸まわりサイズもあまり気にしなくても着やすいかなと思います。骨格ストレートさん、ピッタリサイズはNGとされるニットもこんな重ね着すれば気にならない。



(GUサイトから写真お借りしています)


このコーディネートの詳細はこちら(GUサイト)


 


オーバーサイズNGとされる骨格ストレートさんですが、素材感や着こなし方によります。オーバーサイズでもちょっと落ち感があって横に広がらない素材。こんなふうに前だけちょっと開けてあげると胸元がスッキリ見えますね。さらに裾が広がったフレアパンツと合わせることで重心バランスもOK。このフレアパンツはウェストゴムで伸縮性のある素材なので、丈に合わせてサイズが小さめになっても、履き心地がいいのではないでしょうか?


先ほどのノーカラーのジャケットと合わせて入園式にも行けるかも?


お色は黒じゃなくてオータムさんのベージュなどだとなおいいですね。



(ONW ARDサイトから写真お借りしています)


このコーディネートの詳細はこちら(ONW ARD)


 


お客様、パーカーにも苦手意識があるようですが、ゴワゴワしたオーバーサイズなパーカーを選ぶと、着太りするかもしれませんが、スッキリと綺麗目なパーカーを上手に選んであげれば、ストレートさんでも着られますよ。小柄で童顔のお客様には、パーカースタイルもきっとキュートな装いになり、似合うと思います。


 



(GUサイトから写真お借りしています)


このコーディネートの詳細はこちら(GUサイト)


オーバーサイズNG、Vネック、Uネックおすすめ、と言われるとこんなコーディネートはNGなの?と思うかもだけど、バストの大きめの方にはこんな服が楽ですよね。


このお洋服のポイントは、ショルダーバックですね!斜めにかけることによって、デコルテの面積が分割されて上半身の大きさが和らぎます。ジャケットを襷掛けにしてもいいし、スカーフなどを縦に入れてもいいし、着こなし方によって、「NG」と言われる服だって、いくらでも着られるんですよ。


下はニットのワンピースですが、ストレートさんの得意なデザインですね。


もちろん、このトップスを脱いでも大丈夫。シンプルでストレートさんの得意なラインのワンピースです。



こんなシンプルなワンピースはコーディネートが羽織るものや、小物などでも自在に変えられるので、1着あると結構便利ですね。


 


他にも色々なコーディネートをご覧いただき、骨格ストレートをどう自分に落とし込むと、自分に似合う服が選びやすくなるのか、と言うお話をさせていただきました。

「とても楽しい時間でした」とお喜びいただき、私もお役に立てて、本当に嬉しかったですね。これだから、このお仕事は楽しくてやめられない(笑)。


 


実際には試着していただいてお確かめいただきたいのですが、GUさんは割と店員さんを気にすることなく、自由に試着ができますので(お客様、そう言うのもちょっと苦手なそうで・・あるあるですよね)、しかもターゲットを決めて選んで試着ができますので、短時間でショッピングできるかな、と思います。


お子様が小さいとショッピングをするお時間も取れないかもしれません。骨格タイプやパーソナルカラーがわかると、ネットでも買いやすくなりますし、こんなふうに予習をして店舗で試着、と言う効率的なお買い物もできますね。


骨格診断や、パーソナルカラー診断、こんなふうに使うのが、私は正解かな、と思っています。とってもおしゃれな人だけが意識するもの、と思っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、実はおしゃれにちょっと自信がない、とか、育児が忙しくてゆっくり考えられない、とか、おしゃれに縁遠い時間が長くなったまま年取ってしまったけど、これからちょっと挑戦してみたい、とか?


そんな方にこそ、とっても役に立つと思います。私自身がそれを実感しています。


診断すらままならない、と言う育児や介護などでお忙しい方には、オンラインコースもあります(パーソナルカラーはオンラインはございませんが、出張診断もご相談に応じます)。


 


このお客様はメイクまでのフルコースでしたので、パーソナルカラーとメイクの話はまた別日にご報告いたします!こちらもとっても楽しかったですよ!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


骨格もカラーも合っていると思うのになんだか垢抜けないとき、原因は○○かも?


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ただいま、2月のご予約を受け付けております。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】似合うと言われる服はしっくりこない?GUで探す骨格ストレートさんのママコーデ