Blog

パーソナルカラー  診断レポート 

【お客様レポート】パーソナルカラーオータムさん黒の使い方、GUコーデ編

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


本日は、フルコースでいらした30代のお客様のパーソナルカラーのレポートです。


骨格バランス診断のレポートはこちら↓


【お客様レポート】似合うと言われる服はしっくりこない?GUで探す骨格ストレートさんのママコーデ


おしゃれもメイクもよくわからないまま、30代になった、と言うことでした。そんなことないです、メイク、軽くながらも上手にしていらっしゃいました。


本日はパーソナルカラーでも、お洋服中心にレポートいたします。


お客様のパーソナルカラーはオータムさんです。



暖色系が得意なオータムさん。青みの強いグレーや水色で顔色が蒼白になってしまう方です。


先日もそんなお客様がいらしたのですが、オータムさん、お洋服は割と黒を使いがちな方が多いですね。化粧品、リップやチークは、イエローベースに似合うものを割とちゃんと揃えていらっしゃるのですが、お洋服となると、黒や白だけでコーディネートしていたりすることが多いです。


無難だから、と言うことで選びがちなんですね。


オータムさんで、特に暗い色が得意な方は、黒も違和感がないので、使っても大丈夫だと思います。ただ、使い方を考えないと、ちょっともったいないですね。


黒や白だけで揃えてしまうと、ちょっと平凡なイメージになります。黒、白、はパーソナルカラーウィンターさんが得意な色ですので、ウィンターさんはモノトーンでも、不思議と華やかに見えますが、オータムさんが白黒だと、制服のように地味に見えてしまうこともあります。


 


オータムさんが黒を使うコツとしては↓



  • ボトムスで使い、トップスは黒に近い明度低め(濃い目)の色でパーソナルカラーオータムの色を持ってきてみる。


あまりコントラストをつけすぎるよりは、グラデーションコーデが得意なオータムさん。顔まわりは顔色をよくするオータムのお色を持ってきて、しかも明度の差があまりつきすぎない方がよりおしゃれに見えると思います。


下のお写真、ちょっと顔を切ってしまったのですが、お帽子もベージュで顔色を良くする色です。オータムさんでも、黒いスカートも、全く違和感なく切られます。



GUのサイトよりお借りしました


このコーディネートの詳細はこちら(GUサイト)


 



  • 黒の面積を狭くしてみる


全身黒の、下みたいなコーディネートでも、羽織もののオータムの色で、面積を少し減らしてあげるだけで、あっという間に似合うコーディネートになりますね!羽織るものと、靴がオータムにお似合いのくすんだブラウンで、オータムのお色を散らしているのもおしゃれです。バックのアイボリーもいい仕事してますね!



GUのサイトよりお借りしました


このコーディネートの詳細はこちら(GUサイト)


 



  • オータムの色を一部(特に顔まわり)でいいので入れてみる


面積少なめ、ボトムスに使う、の方が、パーソナルカラーの効果、効くとは思いますが、パーソナルカラーの面積が少なくても、特に顔まわりなどに、一部使うだけでも、全然違って見えると思います。↓



GUのサイトよりお借りしました


このコーディネートの詳細はこちら(GUサイト)


 


パーソナルカラーウィンターさんならこっちでも大丈夫なのです↓



GUのサイトよりお借りしました


これをオータムさんがやると、ちょっと普通に見えてしまうから不思議なんですね。真っ白よりはせめてアイボリーだとまだいいですね。真っ白だと顔色もちょっと蒼白になってしまうと思います。


 


お客様、アウターも黒が多めのようです。マフラーや小物などで、顔まわりだけでもパーソナルカラー持ってくるとだいぶん違うと思います。



GUのサイトよりお借りしました


このコーディネートの詳細はこちら(GUサイト)


 


こちらはパンツも不得意なグレーですが(笑)、顔まわりとトップスが得意な色、靴もですね。こんなコーディネートならオータムさんでもお似合いになります。まぁ、パンツはベージュとかの方が、よりいいかもですけどね(笑)。


 


パーソナルカラーを受けて、オータムさんですよ、と言われるだけだと、黒はもう断捨離かしら?と思ってしまうオータムさんも多いかも。黒を使っているオータムさん、すごく多いですからね。


でも、黒も使いようによって、すごくおしゃれに使えますので、ぜひ断捨離せずに、コーディネートを工夫してみて欲しいです。


ファッションアドバイス、骨格だけでなく、パーソナルカラーも大事ですね。サロンにいらしたお客様とはこんなお話させていただいています。


色々考えるの、楽しいですよ〜!囚われすぎずに、自由に、でも似合うコーデを、一緒に探しませんか?


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


気になる?パーソナルカラーのわからないこと、あれこれ


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1000人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】パーソナルカラーオータムさん黒の使い方、GUコーデ編