Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】60代ナチュラルさん。ちょっとお出かけ、改まった席のコーディネートが難しい

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日いらしてくれた60代のお客様。最近何を着ていいのかわからなくなってしまった。。ということです。普段着はいいのだけれど、ちょっとお出かけとか、改まった席に出るとかの時に、一体何を着ればいのか?


50代以上のあるあるじゃないですか?しかもコロナ禍でお出かけする機会も減ってしまったので、下手すればカジュアルコーデだけで、ほぼ暮らせてしまう。


骨格タイプはナチュラルさん。


前のブログで書いたのですが、パーソナルカラーを診断済みでしたが、パーソナルカラーが誤診でした、、道理で着るものがわからないわけですね。サマーのくすんだ青みの強い色はむしろ苦手な色なのに、それを選んでいるから、何を着てもしっくりこなかったはずです。



ナチュラルはともかく、色味をまず変えてみるだけで、一気に垢抜けました!パーソナルカラーもコーディネートの重要な要素ですから、骨格診断でいくら似合うお洋服がわかっても、色が違うと、素敵には見えないこともあります。パーソナルカラーを厳守しないといけないわけではないですが、お客様は、くすみも青みもあまり得意ではなく、どちらかというと明るい、鮮やかなお色がお得意でしたので、ビフォーアフターの差が大きくなりました!


 


お話を聞くと、ナチュラルさんの似合うお洋服は上手に選ばれているようでした。丈は短いより長めの方が得意、きちんと着るよりはちょっとゆとりがある方がしっくり来る、などなど。


ナチュラルさんあるあるなのですが、きちんとコーデが定番コーデになってしまうと、垢抜けて見えないことがあります。だからと言って、似合うコーデがないわけではないです。


お客様は、長身で、ナチュラルさんですが、貧相や地味になってしまうタイプでもなさそうです。割とガッチリと上半身の厚みもありますので(ストレートの筋肉の厚みとは違う厚みです)、上半身をすごく盛らなくても、多少シンプルでもお似合いになりそうなナチュラルさんです。


こういうその方個人個人の特性を見極めて、骨格、パーソナルカラー、などを総合的に判断して、その方に似合うコーディネートを選ぶところまでがプロの仕事ですね。


逆にいうと、その方に何が似合うか?を想像できずに診断すると、誤診につながります。パーソナルカラーや骨格診断で誤診されている方は、体の特徴や肌の色などに捉われすぎた診断をされているケースが多いのかな、と思います。プロであれば、想像力やセンス、その方に対する理解力がなければ、正しい診断もアドバイスもできないですよね。


最近、誤診が多くて嫌になっちゃって、ちょっと愚痴ってしまいましたが・・・


 


お孫さんや息子さんのご家族なども含めたちょっとしたお食事会などに、どんな服がいいでしょう?とのことで、オンワードクローゼットのスタッフコーデからいくつか探してみました。



このコーディネートの詳細はこちら


ちょっと改まった席、お店だとしたら、こんな感じのジャケットコーデはどうでしょう?ジャケットも長さがあって、ダブルだとちょっとゆったりしますし、ボウタイで重心が下がったり、デコルテのちょっとした足し算になります。パンツもゆったりしたパンツ。長身のお客様だとかっこよく仕上がると思います。


 



このコーディネートの詳細はこちら


スプリングさんのお色を意識したら、こんな感じも素敵かと思います。家族同士でちょっとカジュアルだけどおしゃれに行きたい、という時にちょうどいいコーデではないでしょうか?


 



このコーディネートの詳細はこちら


もう少しカジュアルでいい席なら、こんな感じも!


お客様、ナチュラルさんなのですが、カジュアルを着崩すとか、ジーンズもあまりお好きではないとのこと。そういう場合、あまりかしこまりすぎない、というときのコーディネートが難しいですよね。このくらいのカジュアルなら取り入れやすいのでは?そんなお話をいたしました。



このコーディネートの詳細はこちら


ジレをお持ちだということでしたので、こんなコーディネートに仕上げるといいのでは?というお話も。このコーディネートはバックが素敵ですよね!



このコーディネートの詳細はこちら


ジャンパースカートも、簡単にきちんと感が出て、大人世代に便利な逸品ですよね。


トップスを黄みの強いアイボリーにしたり、ジャンパースカート自体を明るい色に変えてみると、なおいいと思います。


 


そんなこんなのコーディネートをたくさん二人で見てみました。最近はどこのサイトもコーディネートがたくさん紹介されているので、お色や骨格や身長など体格が似てそうな方で、お客様の好みに合うようなコーディネートを探しやすくて、本当に便利です。


バーチャルショッピング同行ですよ。


バーチャルで試着できる機能がついてるともっと便利だけどな〜!


 


コーディネートのご紹介は全てオンワードクローゼットのサイトからでした。テイストやTPOで検索できる機能もついていて、お店もオンワード提携のお店がたくさんあって、プチプラからデパートブランドまで選べるので、とっても便利ですよ。


回し者みたいになりましたが・・・


 


ナチュラルさんだけど、デニム、オーバーサイズカジュアル、なんかが苦手〜、というお客様にも、満足いただけるコーディネートが探せたんじゃないかなぁと思います。自力でナチュラルに似合うコーデ、をネットなんかで探すと、こういうお好みのお客様の場合、自分の好きなコーディネートにたどり着けない可能性がありますよね。


そういうところが、骨格バランス診断を、サロンでプライベートでする意味、だと思います。


誤診は持っての他ですが、典型コーデを紹介するだけの診断も役に立たないですよね。


 


50代以上のトータルプロデュースコース、とっても役に立ちますよ!ぜひ多くのお客様のご来店をお待ちしています〜!まだまだ輝ける世代ですからね!


お客様から「若々しく元気なおばあちゃん目指して頑張りたいと思います」とメールをいただきました。本当に!人生まだまだ楽しまなきゃね!応援してます!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】誤診?ブルベ改イエベさんの60代お客様の垢抜け若返りメイクレッスン!



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★4月のご予約開始しました!3月残席わずかとなっております。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】60代ナチュラルさん。ちょっとお出かけ、改まった席のコーディネートが難しい