Blog

パーソナルカラー  診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様コーデ】なんとなく垢抜けない、と感じ始めた30代のお客様の垢抜け作戦

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日のお客様は30代のママさんです。スラリとスレンダーな美人のお客様でしたが、こんなお客様でも、普段のお洋服のお悩みが「なんとなく垢抜けない、チグハグ感がある」ということなんですね!それぞれの人に、それぞれのお悩みがあるなぁと改めて思います。


「垢抜けない」と感じるのは、パーソナルカラーと、骨格バランス診断の両方の要素があると思います。


骨格タイプはナチュラルさん、パーソナルカラーはオータムさんでした。


ナチュラルさんは、シンプルすぎると物足りなく、垢抜けなく感じることが多いですね。普段どちらかというとシンプルなコーディネートが多いというお客さまでしたので、それが一つの原因かも。


シンプルがお好きなナチュラルさんに、急に派手な服を着ましょう、と言っても抵抗がありますが、ちょっとした足し算でグンと垢抜けて見えることもあります。



上半身が薄くて華奢で、骨盤が張っていらっしゃったので、自分ではウェーブかも?とも思っていらしたようですが、ナチュラルさんです。短いジャケットだと、肩のハリが目立ってしまい、上下のバランスも悪いですね。


当日はオーバーサイズのトップスを重ね着していらしたのですが、あえてそれを脱いでもらって検証しました↓



左端がお客様のお洋服。そのまま足し算してみました。ジレを足して、アクセサリーを足して、としてみるとそれだけでグンと垢抜けるし、シュッとスマートにも見えます。



さらにスカートや、素材感のあるワンピースを重ね着したり、デザイン性のあるベルトをしてみたり。色々と足し算すればするほど垢抜ける人です。


すごくテイストを変えなくても、今のままちょっと重ね着したり、アクセサリーを足したり、などで十分ナチュラルさんに似合うが実現できますね。


 


オータムさんですので、パーソナルカラーを顔まわりに持ってきた方がいいのは、もちろんそうなのですが、配色もちょっと工夫してあげると、さらに垢抜けます。


オータムさんはコントラストが強すぎる配色よりも、同系色や明度などが似たものでまとめるグラデーションコーデの方が品よくおしゃれに垢抜けることが多いですね。


トップスに白を持ってきた時など、ボトムスに黒を持ってきてモノトーンにすると似合うのは、ウィンターさんなど、コントラストの得意な方。オータムさんはトップスに白がきたら、ボトムスはベージュや明るめのグリーンなどがお似合いです。


お客様の、ナチュラルの似合う感じ、はご自分の好きなスタイルと似ていたようで、こんなコーディネートを着てみたい、とお持ちになってくれたお写真は、ほとんどナチュラルさんに似合うコーディネートでした。


ただ、トップスが黒のものが多かったかな。無難な色、と選びがちだったようですが、もちろんここは黒よりも焦げ茶やカーキなどが似合うでしょうし、もし黒を使うとしても、ボトムスは白でなく、ボトムスにカーキなどを持ってきてもいいと思います。明度のコントラストがつきすぎると、ウィンターさんは似合うのですが、オータムさんはちょっと制服のようなコーデに見えてしまうかも。




薄めのカーキは白と、濃い目のカーキは黒と相性がいいですね。顔の周りにオータムカラーを持って来なくても、トーンを揃えながら、黒や白と合わせて、オータムさんに似合う配色にしてあげると、垢抜けて見えます。


 


ちなみに似合うチークやリップをつけてみたら、もともと美人さんなのですが、さらに美人度が増してお顔が輝いて見えました!メイクも垢抜けに大事なポイントですよね。もちろん。



左側、ビフォーも、オータムさんに似合うリップやチークを使っていたので、お似合いでした。右側は、使ったことがないという朱赤のリップを乗せてみました。チークもお使いのものより少し濃いめのブラウンに近いオレンジのチーク。より顔色が明るく見えました!


 


早速、サロンの目の前のモールに直行して買い物してきます〜!と、喜んでいただきました!


お客様に喜んでいただけると、私も嬉しいです!お買い物、楽しんで欲しいですね!


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】60代ナチュラルさん。ちょっとお出かけ、改まった席のコーディネートが難しい


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★6月のご予約開始しております。(5月残席1)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様コーデ】なんとなく垢抜けない、と感じ始めた30代のお客様の垢抜け作戦