Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】「無難」は「おしゃれ」ではない!50代の垢抜けコーデ

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


50歳以上コース「垢抜け、若返りトータルプロデュース」のお客様のレポートの続きです。


パーソナルカラーも大いに衝撃だったようですが、骨格バランス診断もまた驚きの連続だったようです。


お客様の骨格タイプは上重心のストレートさんでした。ストレートさんにしては、お尻の厚みなどがそれほどではない方だったので、余計に上重心に見える方です。


ご自身では、お腹周りが気になるし、下重心のウェーブに違いない!と思っていらしたようですが、そういうことではないですね。。笑。この世代になると、どんな方でも多かれ少なかれ、お腹周りの贅肉などが気になりますし、張りのあるというよりも柔らかめのお尻になっていきますから。


お客様にもお話ししましたが、全身鏡で見て、りんごのように上半身が大きく見えれば上重心、洋梨のように下半身が大きく見えれば下重心。絶対的な比較ではなく、ご自身の体における相対的な比較でどちらに重心があるかということです。全身鏡で見てもらうと、お客様の場合、下半身がほっそり、肩幅が少し広く見えますが、肩幅が広いのではなく、腰幅が肩幅より狭いため、そんなふうに見えました。加えて、ストレートさん特有の上半身の厚みがありますので、重心は上重心ですね!


もちろん重心だけでなく、肌の質感や、体のラインなども見て診断しますので、鏡を見ただけでわからない人も多いとは思いますが。。お客様は割とわかりやすいストレートさんでした。玄関でお会いしてわかる方です。


 


当日のお洋服がとっても素敵でした。私はお世辞は申しませんので(笑)、玄関でお会いした時に、「とっても素敵なお洋服ですね」と申し上げたのは本心です。


くすんだブラウンの落ちかんのあるスッキリとしたトップスに、明るいこちらもくすんだ感じの花柄のスカート。長さも落ち感もあって、ストレートさんにバッチリ似合うもの。パーソナルカラーもサマーさんで、とてもお似合いのお色でした。


店員さんが持ってきたものを「本当に?似合う?」と半信半疑でそのまま買ったそうですが、バッチリ似合っていて、その店員さんのセンスは素晴らしいな、と思いました。


そうなんです、骨格やら、パーソナルカラーやら知らなくても、センスのいい方、想像力の高い方は、ちゃんとその方に似合うものを選べるんですよね。逆にいうと、骨格やパーソナルカラーの知識を知っていても、その方に似合う、が想像できない方は、誤診をしたり、診断をしても、定型のコーディネートしか紹介できなかったりします。


話がそれました。


お客様のコーディネートはそのままでとっても素敵でした。ただ、コロナでお洋服を買わなくなって以来、一体どんな服を買えばいいのか?本当にわからなくなってしまった。。。ということでしたので、似合う服を選ぶポイントについてお話をしました。


ストレートさんの似合う、のお話をするうちに、お客様は思い当たる節がたくさんあったようで、実は、似合う、似合わない、お洋服、コーディネートの傾向がご自身でなんとなく理解されていました。こういう方がとても多いですが、それに骨格タイプの特徴の理屈を当てはめると、すごくしっくりくるんですよね。頭が整理できるというか。最初から失敗しなくなりますね。


お客様の場合、重心を下げること、上半身の厚みを和らげてあげること、が似合うに繋がります。ストレートさんに似合うという素材感は、ごちゃごちゃふわふわしすぎなければ、ハリのある素材などでなくても、柔らかめの落ち感のある素材で十分お似合いになっていきますね。



ちょっとたくさん着せすぎてしまいましたが(笑)、ブルーのトップスと花柄のスカートがお客様のお越しになった時のコーディネートです。十分お似合いだったのですが、肩が広めのトップスでしたので、より縦ラインを意識して、上半身をほっそり見せて、バランスを取る様子をジレやスカーフで実践してみせた時のお写真です。


パンツの選び方も↓



トップスが十分お似合いなのですが、ちょっと横幅が出てしまうデザインですので、お客様の裾が広がるスカートは大変バランスが良かったです。もしパンツを合わせるときは、裾がゆったりしたパンツを選んであげるとバランスがいいかと思います。ほっそりしたパンツを選んでしまうと、やや上半身が大きく見えてしまいますね。


右端はサロンのトップスです。ノースリーブですので、少し上半身がすっきりと見えます。こんなトップスの時は、ちょっと細身のパンツでも大丈夫かと思います。


そんなふうに、重心調整は、コーディネート次第ですので、割とどんな服でも着られるんですよ〜。


ストレートだから、細身のパンツはダメ、とか、肩幅が広がるトップスはダメ、とかも、コーディネートでうまく合わせられることも多いです。


ストレートの理屈を活用しながら、それに捉われすぎずに自分の好きなお洋服を選べるかどうか、というのが重要です。捉われすぎてしまうと、実は選べるお洋服でも、諦めてしまうこともあるかも。


 


私がウェーブなので、ウェーブが似合う、ストレートが似合う、を比較しながらご説明させていただきました。それでとっても腑に落ちたみたいで、とても感動されていました!こんなに人によって似合う、似合わないが違うんだな〜、そしてそれが、骨格タイプの得意、不得意の理屈にしっくりきている、ということが、なんとも感動ポイントだったようです。


 


あとは、パーソナルカラー的に、明るめのサマーのお洋服をトップスに持ってきていただければ、お客様の目指す、年相応に華やかで上品なコーディネート、が実現できるのではないかと思います。


これまでは「無難」が一番、と思っていらしたというお客様。ネイビーなどを選びがちだったとのことです。もちろんサマーさんに似合うネイビーもありますので、問題ないのですが、やっぱり「無難」はそやれではありませんので。紺や白しかないコーディネートだと、制服のようになってしまいますよね。無難かもしれないけれど「おしゃれ」ではないかもです。


パッと華やかで若々しいけれど、無理がなく、品が良くて好感度の高いコーディネート、を目指したいですね、とお話をしました。そんなコーディネートは決して「無難」で収まらないはずです。


 


早速、デパートにお買い物に行きます〜!と大変お喜びいただき、私もとても嬉しかったです。


おしゃれ上手なお客様でしたが、まだまだ伸び代がたっぷりあります。これからのステップアップがとっても楽しみですね!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】診断を受けたけど似合う色がわからない??誤診のリスク!



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★6月のご予約開始しております。(5月残席1)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】「無難」は「おしゃれ」ではない!50代の垢抜けコーデ