Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】20代ナチュラルさん。似合う、はコーディネート次第!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


骨格バランス診断も、パーソナルカラー診断も。若い人は特に、囚われすぎると逆効果です。似合わせるコツを掴んでおけば、自分の好きなお洋服も上手に着れるのですが、あれはダメ、これはダメ、これでなきゃダメ、と考えすぎると何を着ていいのか、わからなくなりますよね。


先日いらしてくれた20代のナチュラルさん。ちなみにパーソナルカラーはウィンターさんでした。メイクまでのフルコースだったのですが、今までどちらかというとイエローベースメイクだったようです。年相応の垢抜け感を出したいということでしたが、メイクではブルーベースのお色に変えてあげただけで、だいぶん垢抜けましたね!お使いになっていたリキッドファンデーションも、レッスンでは使わずに仕上げてみました。やや厚塗り感が出てしまうので、使うとしてもほんの少量でいいですね。


 


さて、それはさておき、骨格バランス診断です。


普段から上手にナチュラルさんに似合うものを選んでいらっしゃる印象でした。なんだか物足りなく感じることが多くて、アクセサリーなどを足してみたり、重ね着したりすることが多かったということ。自分でちゃんとコーディネートのコツがわかっていらっしゃいましたね。


たくさんご質問をいただきました。お写真も見ながら、こんな服はダメでしょうか?こんなコーディネートはダメでしょうか?などなど。


例えばナチュラルさんはちょっとオーバーサイズがいいとか、丈が長い方がいいとか、素材感もある方がいいとか。いろんなことをご説明しますが、それを全部厳守しろということではないですね。


お客様に申し上げたのは、パーソナルカラーも含めて、似合う要素が似合わない要素を上回っていたら、結構似合ってしまうことが、若い人だと特にあると思います。いつもいつも典型的にナチュラルさんが似合う服を上から下まで揃えなくても大丈夫です。


パーソナルカラーウィンターさんで、特に鮮やかなお色が得意な方でした。コントラストの強い柄や配色がお似合いになる方。でしたので、例えば、配色がとっても似合っている服なら、案外大丈夫だったりします。


サロンで短い丈の丸襟のジャケットを着てみました。ナチュラルさんにはあまり似合わないとされるものですが、ツイード素材で襟元や袖口がフリンジ加工になっているもの。素材感がとってもナチュラルさん向きだったので、短い丈だったけど、普通に似合っていましたね。


短い丈のものには、ちょっと長くて裾が広がるようなものを合わせてあげれば、バランスが取れますかね。


 


もちろん、ナチュラルさんがみんなそうということではありません。先日のお客様は、どちらかというとん華奢なお客様でしたので、多少丈が短かったりしても、がっちり見えすぎたりしない方でした。


大柄で、肩幅ががっちりとしたナチュラルさんなら、違ったかもしれません。


そんな個別のアドバイスができるのがプライベートレッスンのメリットですね。


 


お客様が見せてくれた着たい服の中に、ノースリーブのワンピースでお体にピッタリしたタイプのものがありました。お体にピッタリ、もナチュラルさんのNGワードですね。お体にピッタリで、素材もシンプルだったりすると、ちょっと貧弱に見えてしまうこともあります。


こんなお洋服が着たい時は、重ね着で足し算するといいですね。



こちらはGUサイトから。


ワンピースではないですが、中がキャミソールです。こんなシアーなオーバーサイズのカーディガンを足し算してあげればむしろ似合うコーディネートになりそうです。


 


若い人には申し上げていますが、まずは好きなお洋服を自由に選んでいいと思います。試着ができるなら尚更ですね。ナチュラルの似合うと多少違うものでも、いろんな理由で似合ってしまうこともあります。色なのか、コーディネートのバランスなのか?素材感なのか??


ですから、試着して似合っていればそれでいいですね。


骨格バランス診断が発動するのは、例えば、ネットで選ぶのに、失敗せずに似合いそうなものを選ぶときや、お店に行ったけど、お洋服がたくさんありすぎて、どこから手をつけていいのかわからないとき、などかな。あとは、試着して違和感があっても、小物を足し算したりするだけで、さっと似合っていくこともあります。


そんなふうに足し算するときのコツとか、似合わない時に、どうして似合っていないか?原因が分かりやすくなるとか。こんなことが、骨格タイプがわかっていると理解しやすくなりますね。


 


昨今、骨格診断が大流行りで、色々な方が色々なことを言っていますが、あまりこうでなきゃ、と断定するのは違うと思っています。ナチュラルさんは、こういう服を着なきゃダメだ、っていうことではないはず。


ナチュラルさんなら、こんなことを気をつけながらお洋服を選んだり、コーディネートを組んだりすれば、垢抜けコーディネートを実現しやすいですよ。ということです。


ご質問をたくさんいただきましたが、解決できたのではないでしょうか?時間が超過するくらい、充実したお時間となりました!


垢抜けたい、というご希望でしたが、きっと楽しみながら垢抜けコーデを目指せると思います!楽しんでほしいです、本当に。


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様コーデ】なんとなく垢抜けない、と感じ始めた30代のお客様の垢抜け作戦



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★6月のご予約開始しております。(5月残席2、キャンセルが出ました!)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】20代ナチュラルさん。似合う、はコーディネート次第!