Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】最近何を選んでいいかわからなくなってきた。50代のお客様。

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日いらしてくれたのは、私と同世代の50代のお客様です。50代あるある、ですね。若い頃はそんなに考えずに選んでも、違和感はなかったのに。最近何を着ても違和感、何が似合うかわからない??


でもね、「何を着ても」ていうのは、なんでも試してみたわけではなくて、「昔と同じ様に選んでも」ということなんですよね。


骨格タイプにしろ、パーソナルカラーにしろ、若いうちは似合うものが多いので、まぁ、似合うと似合わないの差はもちろんあるのですが、その差が小さい。


今回は骨格バランス診断のレポートです。骨格タイプは体の重心やライン、筋肉のつき方で大きく3つのタイプに分かれていますが、骨格タイプ別の身体の特徴も、歳を取れば取るほど顕著になっていくので、より骨格タイプに似合うもの、似合わないもの、が目立つ様になってきたりします。


先日のお客様は、骨格タイプナチュラルさんでした。


骨格タイプナチュラルさんのあるあるは、「年を取ったらシンプルや、ピッタリサイズが似合わないのが目立ってくる」です。


ナチュラルさんは細身でシュッとしたスタイルのいい方が多いので、若いうちは結構なんでも似合います。シンプルな服を着ていても、「あらスマートでいいわね〜!」となりますね。


でもね、年をとってくると、肉が削げて痩せて見えてくる方が多く、肉感がないため、ピッタリのものを着たりすると、ちょっと女性らしさがなくなったり、老けて見えたりします。シンプルすぎても地味に見えたり。


先日のお客様も、普段はスキニーパンツに、割とジャストサイズのトップス。自分でも流石にユニクロでトップスとかジャストサイズで買うとなんだか変なので、ワンサイズ大きめを買ってみたり、していたそうです。


小柄で華奢なナチュラルさんなので、すごく素材感を出して、体が泳ぐほどのオーバーサイズ、とかは帰って着られ感が出てしまうかもですが、ツルツルしたシンプルな素材のシンプルなデザインの服に、スキニーパンツ、とかのスタイルは、なんだか棒の様になってしまい、おしゃれに見えないことがありますね。


 


ということで、シンプルはシンプルでそれほど変えなくていいので、ちょっとだけゆったりしたデザインのものを選ぶとか、素材が同じ綿でもシワ加工した様なものを選ぶとか。パンツもスキニーでなくて、フレアパンツにしてみるとか?


それだけのことで、見え方がグンと変わります。サロンでは、ちょっとゆったりテロンとしたワイドめのパンツを履いてみました。トップスを変えなくても、ボトムスにゆとりが出ただけで、ちょっと大人っぽい女性らしさが出て、とても良かったです。


「こんなパンツは選んだことがなかった!」とのことでした。「何を着ても似合わない」ではなく、似合うものに巡り会えてなかっただけですね〜!


シンプルだけど、小柄で華奢なナチュラルさんに似合いそうなコーディネートをGUサイトで探してみました。



デニムなのですが、フレアパンツ。スキニーよりは重心が下がり、違和感なく履けると思います。


お持ちになっているジャストサイズのトップスでも、こんなシャツを羽織るだけで見え方が変わるかも。



スキニーパンツはこんなふうに、ワンピースと重ね着してはどうでしょう?ナチュラルさんは、ワンピースのちょっと短めの中途半端な丈が不得意な方が多いですが、下にパンツを重ね着したり、重ための靴と合わせてあげると、おしゃれにコーディネートできますね。



シンプルなトップスには、ベストなどを重ね着するのもいいかと思います。トップスの丈が短めの時は、特に、長めのスカートに重たい靴、と合わせるとバランスが良くなります。



ジャンパースカートも、デコルテの足し算になって、こんなふうに縦ラインを作ってくれるものだとなお、ナチュラルさんの肩周りの硬さなどを和らげてくれます。スカーフの足し算もいいですね!


ジャンパースカートもあまり着たことがない、とおっしゃっていました。


 


自分には似合わないのではないか?と思い込んでいるものが多くて、若い頃に着ていたものから抜け出せないでいるのかもしれませんね。実は似合うものはたくさんあるのに、勿体無いですね!


骨格診断は娘さんが受けたと聞いて、よく知らずに来ました、とおっしゃっていましたが、とてもお喜びいただきました。


パーソナルカラー診断は受けたことがないということでしたが、50代は特に、似合う色を知っていると、また一段、垢抜けステップアップできますよ〜!というお話をさせていただきました。


まだまだ長い人生、似合う服を選んで、毎日楽しく過ごしたいですよね!


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】50代ナチュラルさん。ちょっとしたお出かけの服をURで探してみた!



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★7月のご予約を開始いたしました。6月も残席が少なくなっておりますが、ご予約まだ可能です。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】最近何を選んでいいかわからなくなってきた。50代のお客様。