【お客様レポート】若い世代の骨格バランス診断、パーソナルカラー診断で気をつけること
こんにちは。Happinessの乗松恭子です。
春休みということもあってか、ここ最近、学生のお客様が続いております。
先日は高校卒業間近の10代のお客様ペアでいらしてくれました。
今、若い人の間でもパーソナルカラー診断、骨格診断がとっても人気になっており、メイクにファッションに意識の高いお若い人たちが次々と診断にいらしてくれています。
もちろん、若い人たちだからとか、歳をとっているから、とか、違いはないのですが、若い方々に特に申し上げているのは、「診断結果に囚われすぎないでね」ということです。
Happinessのパーソナルカラー診断も骨格バランス診断も、診断結果に囚われすぎないようなアドバイスを心がけております。
ですので、ある意味、一般論部分は「ざっくり」とご説明しますが(基本はしっかり押さえますので)、個別のお客様に対するアドバイスを細かく、ということにお時間を割くようにしています。
例えばパーソナルカラーで「何色と何色と何色」と色見本帳に印つけてお渡しするというやり方もあるかと思いますが、Happinessではそこまではやっていません。もちろん、ベストやNGは診断しますけど。
特に、若い方々の場合、似合う色はとってもたくさんあります。似合わない色が本当に少なく、すごく似合わない色以外は使ったところで顔がくすんだりしません。若さでお肌もピンとしてますしね。何色と何色と、、と話していたら、とってもたくさんになっちゃうし、色見本に無いお色だって、世の中にはたくさんありますよね。
Happinessのパーソナルカラー診断は、もちろんシーズンを特定し、色見本帳はお渡ししますが、「色相」「彩度」「明度」の得意、不得意、優先順位を診断しますので、例えば色見本帳をいつもいつも持ち歩かなくても、「私はブルーベースだけど、明るめの色なら大体大丈夫で、できればくすまない方がいい」みたいなことが頭にあれば、割と自由に選べますよね。
特に若い方々はこんな風に自由にお洋服なんかを選んで欲しいな、と思いますね。診断に縛られて、本当はそんなに似合わなくはないのに、最初から着ないで諦めてしまうお洋服が増えてももったいないし。
骨格も同じです。骨格タイプは3つですが、そのお客様に何が似合うかっていうのは、人によって違います。骨格診断で通説とされているようなことも全てが当てはまらない方もたくさんいますので、お客様個人に骨格診断の結果を「どのように活用すればいいか」をメインにアドバイスしています。
特に、骨格バランス診断は、「重心」と「素材」の使い方で似合うに合わせていきますから、全身のコーディネートでバランスを取りに行くという考え方が基本です。こんなコーディネートですよ、とコーディネート集をお渡ししたりということはしていません。お客様ご本人が自分で「どんな考えでコーディネートを組めばいいか」ということが自分でできるようになるようにアドバイスしています。
若い人は特にそうですね。いろんなことに縛られるよりは、まずは自分の好きな服を好きなように選べばいいんです。試着してOKならもうそれでいいのですよ、究極は。笑。じゃあ、診断いらんやん、となりますかね??
でも診断を受けると、似合わないものがどうして似合わないのか?似合うものはどうして似合うのか?がわかりますから、今までなんだか似合うかどうか自信がなくて手が伸びなかったものにも、これなら大丈夫、と自信を持って選べて、試着したらやっぱり似合ってる!っていう風に、選択肢はむしろ広がるんじゃないかと思います、いや広がらないようなら、診断をうまく活用はできていないかもしれませんね。
そんなことを踏まえながら・・・前置きがとっても長くなりましたが、先日のお客様のレポートです。
パーソナルカラーの診断結果は、スプリングさんとウィンターさん。
お二人とも、鮮やかなお色が特にお得意なので、お互いにスプリングもウィンターもどちらも割と使える方々です。苦手な色さえ避ければ、どんな色も使える、まだまだお若い10代ですからね。
骨格タイプはストレートさんとウェーブさん。
こちらはストレートさんですが、足が長くてとってもスタイルのいいストレートさん。フレアパンツがとってもお似合いでした。お若くて細身のストレートさん。右側の短くて素材感のあるいわゆる「ストレートNGジャケット」も、そんなにおかしくはならないですね。左の方が着痩せはするけど、右側もむしろおしゃれかも。
でも、これも、このパンツがとっても重心を下げるいい仕事をしているから尚更だと思います。ボトムスが重心をあげるようなスタイルのものだとこんな風には着こなせないですよね。
お客様のお召しになっていたトップスがこんな感じ↓
全面レースで首の詰まったトップスにワンショルダー風のベストを重ね着しています。
全面レースで首の詰まった、がまたストレートNGと言われがちですが、このベストがまたいい仕事していますよね。無意識にやっぱりこれがあった方がいいな、と思ったんだと思います。
斜めラインで重心が下がる、上半身が分割される縦ライン、あとはパーソナルカラーウィンターさんで、このホワイトのベストとブラックのボトムスのコントラストがとっても素敵でした、彩度の低いレースのトップスを合わせていることで、彩度のコントラストも入っていて、とってもGood!
割とこんな首のつまった服も着るとのことでしたが、このお客様は、とってもスリムで首も長いストレートさん。首が詰まっていても全然つまり感がないです。こんな風にコーディネートすれば、むしろお似合いですよね。
ちなみにジャストウェストでシャツインでしたが、ご本人はハイウェストと思っていたみたい(笑)。
そのくらいおへその位置が高いストレートさんでしたね。ハイウェストOKと思っていた〜、ってそれ、ジャストウェストですよと。そんなところで盛り上がりました。笑。可愛いね。
お友達のウェーブさんは、おへその位置がベルトよりだいぶん下にありました。「これがハイウェストよ〜」と笑ったことです。とってもお似合いでした。柔らかい雰囲気のワンピースでウェーブさんが得意なスタイルでした。(お写真NGですが、、想像してね、笑)
このウェーブさんがよく購入されるというお店のサイトをみながら、3人でお話しました。もちろんウェーブさん向きのフワフワしたガーリーなお洋服がいっぱいで、このお客様はもうお好みのもの選んでいれば間違いないのですが、もうひとかたのストレートさんも「ガーリーも着たい」ということでしたから、ストレートさん向きのものもお教えしておきました。あるんですよ、ガーリーでもストレートさんが着られるものはいっぱい!
若いんだから、なんでも着てみたいよね!ふふふ。
もちろん若い方々でなくても、アラフォーでもアラフィフでも。自分のお好みで自由に選べるアドバイスをしておりますが、やはり歳を重ねれば重ねるほど、似合うの範囲が狭くはなってきますので、個人差はありますが、よりNGが増えてきてしまいます。そんな時は、NGをどうやってまあまあに持っていくかというようなコーディネートのアドバイスをしていますよ。
若い人には若い人なりの、大人世代には大人世代なりの、パーソナルカラー診断、骨格バランス診断、そしてメイクもかな?ありますから。
いつもお客様ファーストでお話ししますよ〜!
<関連記事>
【お客様レポート】若い人がパーソナルカラー診断や骨格スタイル診断を上手に使うコツ
【診断レポート】パフスリーブが着たいストレートさんの場合
※3月まで満席となりました。ありがとうございます。4月のご予約、受け付けております。予約状況はお問い合わせ欄からカレンダーご参照ください。
★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。同様の講座を開催可能です。お問い合わせ下さい。
★雑誌「カンパニータンク」の取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!
記事はこちらから↓
http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/
★オンラインセレクトショップHappinessweb 大セール中です!(最大80 %オフ)
★神奈川新聞に掲載されました!(5/22付朝刊)
★FMヨコハマに出演しました。
Happinessのこと、私の起業のこと、楽しくお話してきました。私がどんな人間か?わかると思いますので、ぜひお聴きください。
FMヨコハマホームページはこちら
★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。
「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。
★全国からたくさんのお客様がいらしてくれました。ありがとうございます。