Blog

パーソナルカラー  診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】若い人がパーソナルカラー診断や骨格バランス診断を上手に使うコツ

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


昨日はお若い学生ペアのお客様が骨格・カラーコースでいらっしゃいました。


「そうは言ってもまだまだなんでも似合うよ〜」


と言いたくなるようなお年頃ですよね。ふふふ。昨日のお客様もそんな感じですよ。


 


でもね、昨今はメイクを買うにもイエベさん向き、ブルベさん向き。お洋服も「ウェーブさん鉄板服!」なんて雑誌やネットに書かれたりすると気になるよね〜。学生のお客様もここ最近とっても増えてます!


 


学生さんを含め、若い方に共通して申し上げているのは、


「診断結果に囚われすぎないで、診断結果に振り回されないで」ってことかしら?


若いお客様には、そんなことを意識しながら、うまく診断結果を活用できるようなお話をしています。


 


昨日のお客様たち。パーソナルカラーはスプリングさんとウィンターさん。ブルベとイエベさんのペア、本当にほとんどと言っていいほどペアのお客様はこんな感じで、逆のパターンが多いのですよね。


お二人は、どちらも青み、黄みが優先する方々で、ウィンターさんはイエベの色が苦手。スプリングさんはブルベのお色が苦手、という感じでした。でもウィンターさんはサマーのお色も使えるし、スプリングさんはオータムのお色も使えます。季節によって、お店に出回るお洋服やメイクのお色も変わりますからね。うまく使い分ければいいと思います。


特にウィンターさんは、自己診断オータムだったようで。。まずは髪の色の染め直しかな??となんだかちょっとワクワクされてましたね。


なんでも似合う若い方、ですから、明るい髪色も可愛く見えました。でもブルベのリップ、チークをして髪を見えないようにちょっと束ねてみると、すごく大人っぽい美人さんに変身しましたね。


メイクもイエベメイクだと顔色はやはり少し落ちるけど、今の髪色とは相性がいいし、柔らかい雰囲気にしたいときにあえて外して使ってみるとか。。。若いうちにはそういうこともできるんじゃないかと思います。


診断結果、シーズンを伝えるだけじゃないんですよ!(^^)


 


骨格タイプはナチュラルさんとストレートさん。


お二人とも、スリムで華奢な方々。


ナチュラルさんは、教科書通りの、オーバーサイズ、素材感のあるお洋服、などでバッチリ似合いそうだし、それがお好みとのこと。今まで、ちょっと着てみたいけど、こんなのどうかしら?と思っていたような個性的なお洋服や、ちょっとオーバーサイズのワンピースなど、お写真をみても似合いそうなものばかりです。これから自信を持って選べるようになったと思います。


何よりご本人の好みが大事だと思いますから、ナチュラルさんでも、あまり個性的なデザインとかはハードルが高い、という方なら、それなりのアドバイスもできますよ〜。


 


ストレートさんはお好みとしてはガーリーなお洋服が多いかな。


当日もフリルのついたニットにプリーツスカート。一見、ウェーブさんに似合いそうなコーディネート。でもどちらもストレートさんにもお似合いでしたよ。


似合う要素がちゃんとありました。


・フリルが縦に入っていて上半身を縦分割


・ハイゲージのすっきりしたニット(しかもパーソナルカラーの黒)


・プリーツはシャリ感、落ち感のあるテロンとしたスカート。すっきりと重心が下がって見える


 


ね。ガーリーでも似合う要素がいっぱいだから似合うんですよ。


 


着たいと思うお洋服のお写真もみせていただきました。


ストレートの「教科書」でいうと、ダメなんじゃない?と言われそうなフリフリのお洋服とか、いっぱいありましたけど・・・


お顔も童顔で可愛らしいタヌキ顔のお客様。ガーリー、可愛らしいコーデはやっぱり似合うのです。


ストレートさん、小さい花柄はNGとか言われますけど、、人によります。


まだ20歳ですから!あまりにも骨格の教科書に囚われすぎてしまっては、とってもファッションがつまらなくなりますよね。ストレートさんでも、重心とか全体の素材感、サイズ感とかを気をつければ、ガーリーでも似合います。


元々すごく華奢なストレートさんですから、多少着太りしたところで大したことないし、顔の雰囲気にあうお洋服を着ている方がいいですね。


ただ、この先、就職して社会人になったら、ちょっと大人っぽいコーディネートを目指すとなお似合うんじゃない?というお話をしました。ガーリーからフェミニンへ、可愛らしい、から上品でエレガントへ、変化していけば、さらにストレートさんらしいコーディネートに近づいていくかもね。楽しみです。


 


若い人の診断の使い方、間違えるとマニュアルに囚われたつまらないファッションになってしまって診断を受けた意味がなくなります。


そうならないような、基本→応用→発展、みたいな形でのアドバイスを心がけていますよ〜!


 


一人一人違うので、やっぱりプライベートレッスンにきていただくのが一番です。


ブログでも共有できる情報はあるけれど、必ずしも自分に当てはまらないかも?


 


ちなみに、年を取れば取るほど、パーソナルカラーも骨格も、特徴が顕著になっていきますので、より意識していく必要が出てきますけどね。それでも好きな服を似合う服にしていけるのが骨格バランス診断ですから。ご安心を。嫌いな服を強要したりは決してしないですよ。


Happinessにいらしてくれれば、どんな方でもご満足いただけるように、わかりやすくて納得しやすいご説明、いたしますよ〜!


悩んでないで、いらしてみて!


ご予約・お問合わせはこちら


メニューと料金はこちら


 


<関連記事>


【お客様レポート】ストレートでも花柄のスカート履いていい⁉︎


【診断レポート】パフスリーブが着たいストレートさんの場合


※2月まで満席となりました。ありがとうございます。3月(前半平日)のご予約、受け付けております。予約状況はお問い合わせ欄からカレンダーご参照ください。キャンセル待ちもお受けしております。


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。同様の講座を開催可能です。お問い合わせ下さい。



★雑誌「カンパニータンク」の取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!

記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/



★オンラインセレクトショップHappinessweb 大セール中です!(最大80 %オフ)



★神奈川新聞に掲載されました!(5/22付朝刊)



★FMヨコハマに出演しました。

Happinessのこと、私の起業のこと、楽しくお話してきました。私がどんな人間か?わかると思いますので、ぜひお聴きください。

FMヨコハマホームページはこちら






★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。



★全国からたくさんのお客様がいらしてくれました。ありがとうございます。

 川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市川崎区・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市都筑区・横浜市青葉区・横浜市戸塚区・横浜市瀬谷区・横浜市緑区・横浜市金沢区・横浜市神奈川区・横浜市港南区・横浜市中区・町田市・世田谷区・新宿区・大田区・中野区・目黒区・板橋区・足立区・江東区・大和市・千葉市・厚木市・横須賀市・鎌倉市・相模原市・茅ケ崎市・藤沢市・小田原市・伊勢原市・平塚市・座間市・日野市・府中市・小平市・東村山市・所沢市・市川市・姫路市・春日井市・富士見市・岐阜市・神戸市・日進市・尾張旭市・富士宮市・北杜市・広島市・札幌市・ベルギー

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】若い人がパーソナルカラー診断や骨格バランス診断を上手に使うコツ