Blog

NEWS 

骨格診断、わからない、使えない、違和感を感じる理由とは

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


骨格診断が、昨今、本当にポピュラーです。今朝もテレビで特集をやっていました。


今日のテレビ番組は、私がみても、違和感だらけでした。普通の人がこれをみても、「骨格診断、すごいな。やってみたいな」と思ってくれないのでは、と、心配になるレベルでした。残念ながら・・・


骨格診断、わからない、使えない、違和感を感じるのはこんな番組を見た後かなぁと残念に思います。そんな違和感を感じた方に、ぜひ骨格診断の何たるかを知っていただきたくて、今日はそんなこと書いてみますね。


そもそも、その診断結果は合ってる?


まず、テレビを見て違和感だったのは、そもそも診断があっているのかな?という違和感です。(笑、失礼な話だけど)。というのは、テレビで、モデルさんとなっている人が着ている服が、どう見ても似合う、と思えない??という人が何人かいたからです。


多分、センスの良い視聴者で骨格診断を知らない人が見たら、「似合ってないじゃん、当てにならないね、骨格診断」ってなりますね、、

当たり前ですが、「誤診」は禁物。今日のテレビにもフローチャートがあったけれど、誤診になりかねない項目がいっぱい。正しい診断をしないと、全く逆効果です。


手のひらがふっくりしているとか、肩幅が広いとか、いろいろありますが、例外の人がたくさんいる項目ばかりで、そんなフローチャートでは正しい自己診断ができないかと思います。(以前こちらに詳しく書きました↓)


フローチャートではわからない?自己診断、間違えると逆効果の骨格診断


 


まあ、テレビの診断結果はさすがに合っていたかもしれませんが、そもそも骨格タイプが合っているのに、似合っていると感じられないというのは、骨格診断の意味がないですよね。。。似合う、は骨格診断だけでは決まらないので、他に似合わない、と感じさせる要素があったんだと思います。


骨格診断で似合うを探す、の説得力がなくなり、使えない、と感じさせてしまいますね。


 


「骨格診断〇〇には〇〇が似合う」と限定しすぎ


何度もここで書いているのですが、お洋服の「似合う」は「骨格タイプありき」ではないはず。テレビだから仕方ないけれど、「骨格タイプ〇〇はこんな服を着てください。」と固定しすぎです。


ですので、先ほども言ったように、モデルさんに必ずしも似合っている、と思えないコーディネートが出てきてしまう。このテレビ番組を見たら、返って「骨格診断、わからない、当てにならない、使えない」という人が増えそう・・・


大事なのは、お洋服単品ではなく、コーディネートのはず。骨格バランス診断では、重心のバランスをコーディネートで調整して、素材やその他で足し算をして似合わせていく、というアドバイスをします。単品のお洋服のデザイン、ましてやアクセサリーの質感、まで規定されてしまっては、おしゃれが楽しめないですよね。


 


「骨格タイプ」でイメージは決まらない


声を大にして言いたいのは


「骨格タイプでイメージは決まらない、骨格タイプをイメージ(宝塚の女役とか男役とか?)で診断できない」


ということかな?


そこを間違えると、わからない、使えない、自分に似合うものが探せると思えない・・・・となります。


本当におしゃれにあかぬけて見えるためには、骨格診断だけでは全然足りなくて、いろいろな要素がありますが、そもそも骨格診断で間違えて診断されがちの「イメージ」とっても大事です。


顔タイプ診断ではイメージがわかります。私は顔タイプ診断をしておりませんが(笑)。なぜなら顔は見ればわかる、と自信があるからです!(笑)


というか、そもそも顔はご自身でわかると思います。自分のこの顔、可愛らしいのか、大人っぽいのか、和風なのか、洋風なのか?とか?お金をいただいてまで診断するべきかどうか?疑問なので、そういう信念のもと、やっていませんが、否定はしません。顔のイメージは大変大事です。むしろ、それが一番似合うに関係してくると思います。面倒臭いからやらないわけではないですよ、笑。気になる方、自分でよくわからないという方には、顔タイプ診断もお勧めだと思います。


そして、自分の顔に合うテイストは、たいてい自分の好きなテイストと一致します。


骨格タイプでテイストを決めるのには無理がありすぎますし、必ずしも似合うに辿り着けず、好きでもなく、と全く骨格診断使えない、という結果に終わります。


 


「似合う」は骨格タイプだけでは決まらない


何度も書くけど、骨格タイプだけで、「自分の」似合うにたどり着けないです。


私のサロンの骨格バランス診断では、まずは


・お客様のお顔を代表として全体の雰囲気、キャラクター


・お客様の生活スタイル


・お客様の好み


を優先して、「骨格タイプ」と「パーソナルカラー」を参考にしながら、コーディネートのアドバイスをさせていただいております。


同じ骨格タイプでも、背の高さ、体重、肩幅の広さ、顔の大きさ、などなどによって、似合うものは全然違って当たり前。


そこを、骨格タイプ〇〇はこんな服、と3等分されるから、違和感しかないですよね。わからない、使えない、となりますわ、そりゃ。


おしゃれを楽しむための、一つのヒント、が骨格バランス診断、です。教科書のようにこのタイプはこんな服を着てください、と伝えられるだけでは、「使えないじゃん」になります。


 


まずは好きな服を着よう!


結局、とにかく一番大事なのは、「自分の好きな服を着る」ということです。


骨格バランス診断は「あなたの好きな服を似合う服にします」ということを大事にしています。好きな服を選んだつもりでも、どうもしっくりこない??というときに、どういう視点でコーディネートすれば良いのか、どこを修正すれば、何を足し算すれば良いのか?が、骨格タイプがわかっているとわかりやすくなります。


骨格タイプ〇〇だから、こんな服なんだろうなぁ。と自分の好みも関係なく選んでも、そもそも楽しくないし。おしゃれを楽しむためには、まずはワクワクする服、着てみたい服、選びたいですよね。


そんな服を上手に着るために骨格バランス診断を上手に使いたいところです。


 


おしゃれ上手な人には骨格診断は必要ない⁉︎


そもそも、似合うもの、好きなものが自分で自由に選べている「おしゃれ上手」な方には、むしろ「必要ない!」です。骨格診断の理屈なんて、邪魔なだけですね。いろいろ制約が多い上に、必ずしも自分に似合うとも思えない。トレンドもない、好きなテイストでもない。(テイストを伝えている骨格診断の場合は、特にそう思うかも)。


そもそも、骨格診断(骨格バランス診断)が便利なのは、


・買っても似合わない、と感じることが減る


・同じ服でも着こなし方で、垢抜けられる


・似合わない洋服の、似合わない理由がわかる


みたいなことですね。


むしろ、「おしゃれが苦手」「センスに自信がない」「買い物に慣れてない、もしくは久しぶり」


そんな人に、役立つヒントをくれる、というところが醍醐味です。昨今の骨格診断ブームで、骨格診断はおしゃれな人にしか関係ない、という意見が広がっているきらいがあって、大変残念です。そうではないです。うちのサロンには、70代のおばあちゃまもいらっしゃるし、ここ数年新しい洋服を買ったことがない、という方もいます。


おしゃれがわからない人にこそ、役立つと思います。


 


気になる人は、必ずセンスに共感できるプロにみてもらって下さい


当たり前ですが、スタイリングには「センス」が欠かせないですね。先ほど書いたように「センス」を持ち合わせている人には、パーソナルカラー診断も、骨格診断も、必要ないのです。


自分で似合うが組み立てられない、何を選んでいいかわからない、という方の一助として骨格診断が便利ではありますが、やっぱりスタイリングにはセンスが必要。


骨格診断が気になるのであれば、プロに診断してもらった方がいいですし(気にならない方には無理にお勧めしません)、そして、コーディネートのセンスが、少なくとも自分の好みに合う方、自分で見ても、センスがいいな、と感じる方にぜひ見てもらって下さい。


ご自身のコーディネートにセンスが感じられない先生が、他の方のコーディネートをセンスよく仕上げられるとは思えません。自分のセンスと好みが合わないスタイリングをされている方も、自分の好みとは違うコーディネートをご提案されてしまうかもしれません。


インスタグラムやブログなどで、先生ご自身のコーディネートがご紹介されていると思います。参考にして、この人なら、という方を間違いなく選んでください。


高価な診断ですので、誤診はもっての他ですが、センスに共感できないコーディネートを提案されても、欲求不満が残り、結果「骨格診断は使えなかった〜」となりますね。


大変残念な話です。


 


上手に使ってこその!骨格診断


骨格診断が「使えない」と思われてしまうのは、やっている者としては大変残念ですが、昨今の風潮で、そう思われても仕方ないな、という骨格診断の話題が流布しているのも事実です。


骨格診断を上手に使って、今まで自信を持てなかったお洋服選び、小物選びが、ワクワク楽しくなる!という人が増えてくれると嬉しいな、と思います。


骨格診断について、なおご不明な点などございましたら、ご遠慮なく、ホームページのお問い合わせ欄からお問合せください。オフィシャルラインもございます。


診断を受ける、受けないに関わらず、疑問にお答えいたしますので。納得の上、受ける、受けない、慎重に検討して下さいね。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


骨格診断を受けたのに似合うがわからない?誤診も?



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ただいま2月のご予約受付中です。(3月のご予約は2月中旬開始の予定です。)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >骨格診断、わからない、使えない、違和感を感じる理由とは