Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】シンプルが好きな50代ナチュラルさんがうまく垢抜けるコツ

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


骨格タイプナチュラルさんといえば、骨格や関節が目立ち、中性的な体つきで、シンプルな服を着てしまうと、ちょっと地味に見えてしまう、という特徴があります。


でも、ナチュラルさん。すらっとスタイルのいい痩せ型の方が多くて、身長も高い方が多いので、多分ですが、若い頃は何でも似合ってたんでしょうね〜。シンプルを着ても、カッコよくすらっと着られていたんだと思います。


40代、50代、と年齢を重ねれば重ねるほど、なんか垢抜けなくて地味な雰囲気が増してくると思います。で、なんとかしたい、とサロンにいらっしゃる方が多いですね。


シンプルが好きな方などは、そこが優先してしまうのか?自己診断ストレートだったり。ちょっと華奢な痩せたナチュラルさんだと、貧相だからウェーブ、と思っていたり。自分で分かりにくい、というのがナチュラルさんのあるあるでもあります。


皆さんの思っていらっしゃるナチュラルさんのイメージが、杏ちゃんみたいなモデル体型の方のようなのですが、必ずしもそうじゃないですしね、、笑。あとは先日も書いたのですが、「肩幅広い=ストレート」と思っている方も多いです。ナチュラルさんがストレートみたいにシンプルを着たら違和感ですよね。


で、なんかおかしいな?と思っていらしてくれるみたいです。


 


先日いらしてくれたお客様は、骨格診断のことなどあまり詳しくは知らない、という方でした。ただ、お洋服も断捨離もしたいし、色もいつも紺や黒ばかりで、少し色も使ったりして、若々しく見える着こなしがしたい、というようなご要望で、トータルプロデュースコースでいらしてくれました。


骨格タイプはナチュラルさん。パーソナルカラーはオータムさんでした。


骨格タイプはナチュラルさんなのですが、割と定番のシンプルなお洋服が好きというか、安心するみたいですね。冒険するのがちょっと怖い、というか。挑戦できないでいた、みたいなことかな?


実は、お客様、カジュアルも似合いそう。シンプルでもカジュアルにまとめるとお似合いになりそうだし、女性らしいエレガントなコーデも似合いそう。


オーバーサイズでストリート系みたいな攻めたファッションにしなくても、定番に近い形で、似合うコーデにすることは案外難しくないです。


 


ナチュラルさんが似合わせるコツは、「素材感」「重心」そして「ゆったり感」です。


シンプルなコーデでも、素材感があるお洋服が一部でもコーデの中に合って、重心がしっかり下がっていて、ちょっとでいいので、ゆったりしているといいですね。体型が曖昧になる程度のゆったり感で十分です。ものすごくオーバーサイズにしなくても。



お客様がお買い物をしたことがあり、割と好きなお洋服が多いというSOEJUさんのサイト。こちらは素材感があまりないのですが、ゆったり感がいいですね。色的にはオータムさんの似合うアイボリーくらいにしてあげると尚いいですが。素材感は、アクセサリーやバッグで足し算してもいいと思います。



シャツワンピースをこんなふうに羽織るのも得意なスタイルですね。こちらはセーターで素材感をプラス。



こちらはお客様が買おうかどうかと迷っていらっしゃるワンピースとのこと。これだけ長さがあれば、羽織でももちろんいいのですが、普通に着てもお似合いになりますよ。柄物はパッと華やかになるし、案外柄の色を使ってカラーコーディネートもしやすいので、便利です。あまり柄物は持っていらっしゃらないとのことでしたが、色々と着合わせを考えなくても一気に華やかになるので、便利なんですよ。柄物。50代以上のコーデでいい仕事します。



ワンピースもスカートも丈が中途半端に短いと似合わないと感じることが多いのですが、こんなふうにスカートを重ね着してもおしゃれですね。重心も下がります。


ここまでSOEJUさん。割と素材やデザインがシンプルなお洋服が多いですが、ナチュラルさんに似合うコーデ、組み立てられますよ。



こちらはオンワードさん。こんな大人カジュアルスタイルも似合うと思います。チュールスカートも布が多過ぎてフワッと広がりすぎると違和感が出るものもありますが、このくらい長さがしっかりあるといいですね。パーカーなど、カジュアルスタイルもナチュラルさん、得意ですよ。



こちらは、お客様が「好きな雰囲気です〜」とおっしゃってたコーデです。シンプルですが、ベストの重ね着、それからチェックのシャツを羽織るのかな?大きくて長めのネックレスなど。そんな足し算で十分に垢抜けて、お客様らしい大人っぽくて上品なスタイルに仕上がると思います。


シンプルが悪、ではありません。


シンプルを着るにしても、気をつけることを気をつければ、ナチュラルさんにだってお似合いになるコーデがあるんですよ。


 


そんなお客様のご要望に沿った、そして、骨格、パーソナルカラーだけでない、お客様の個性も大事にしながら、アドバイスをしています。


だって、そこが一番大事。ナチュラルさんが、ではなく、「私が」、どうすれば似合うのか?が知りたいですよね。そこを軽視しがちな診断が増えているのをちょっと憂う今日この頃ですが・・・


「私が」何を身につければ、どんなメイクをすれば「私らしさ」が出て、かつ垢抜けて若返るのか、みたいな話を「垢抜け、若返りトータルプロデュースコース」ではしています。


まだまだおしゃれを諦める年代じゃないですよ、50代も、60代も。それ以上も。人生楽しく過ごすためにも。おしゃれのコツを聞きにいらしてください。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1400人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★5月のご予約を受付中です(残席少なくなっています)。4月は満席となりました。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)



SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】シンプルが好きな50代ナチュラルさんがうまく垢抜けるコツ