Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】ストレートと誤診されていた50代ウェーブさんの体型隠しコーディネート

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日いらしてくれたのは、以前他所で診断を受けたけれど、若い先生だったこともあり、気を遣って終わってしまって、結局生かせていない、ということで、当サロンの50代以上コースを見つけて、いらしてくれました。


結構遠方からいらっしゃいましたが、結論から言うと、いらしていただいて本当によかったです。


と言うのは、骨格タイプが誤診だったから。だから結局生かせない、んですよね。診断があっていれば、情報が溢れている今日現在、SNSなど見ながらでも自分でコーディネートを組めるはず。診断が違うから、何を着てもピンとこないんだと思います。


誤診が本当に多いです。大袈裟に言うと、一週間に一人くらいは他所で診断済み、そして誤診、と言う方です。診断士が増えましたが、経験の浅い方なども増えているのかな。ちなみにお客様は、何人か先生がいらっしゃるような大きめのサロンで診断したとのこと。大きなところは安心なようで、新人さんがモニタリング的に出てきたりなさるので、オーナーを指名などした方がいいかもですね。


骨格タイプはウェーブさんなのですが(一眼でわかるウェーブさんです)、ストレートと診断されたとのこと。お客様も「肩幅が広いので、ストレートと思ってました〜」と。


私はブログの中で何度も申し上げているのですが、「肩幅が広い=上重心=ストレート」は違います


こんな診断をされている方が結構います。はっきり言いますが、そんな理屈で診断すると、絶対に間違えます!!


肩幅は骨格タイプの診断には関係ありません。肩幅の広い方も、狭い方も、どの骨格タイプにもいらっしゃいます。


ストレートで気にしなくてはならないのは、肩幅ではなくて、「上半身の厚み」です。


そもそもお客様の場合、お尻の横幅も結構ある方で、全然上重心ではなかったし、上半身は、痩せ型のウェーブさんに比べたら、貧相なほど薄くはなかったですが、ストレートさんのそれと比べたら全然薄いです。手首も楕円で平べったいし、そもそもおしりも平べったかったです。全体がふわふわと柔らかい雰囲気でどこからどう見てもウェーブ。


お顔も童顔さんで、50代だったのですが、若く見える方ですね。童顔の丸顔さんで、ウェーブさんなので、可愛らしい女性らしいお洋服が似合う方です。骨格タイプなんぞ知らなくても、この人には、そんな服が似合いそう、ってわかるよ、全く。


体格から診断することに集中し過ぎて、そもそもこの人に何が似合う?が盲点になることがあるのか?あるいは、単純にセンスがないのか??


 


いずれにせよ、お客様の好みも、ウェーブさんのようなフェミニンな服。普段はワンピースが多いそうです。お尻周りに肉がつきがちなウェーブさん。ワンピースだとフワッと気になるお尻周りの体型を隠せて安心ですよね。


その感覚も間違ってなかったですよ。


 


ワンピースでなくても、お尻周りの贅肉が(笑)気にならないようなコーデを探してみました。ウェーブだからと、若くて華奢なウェーブさんと同じ服を着ても、必ずしも似合わないですよね。ウェストインにして、ウェストマークするとか、特にパンツだとなかなかハードルが高いかも。



(オンラインクローゼット:以下全て)


お尻を隠したいウェーブさんには、チュニックが強い味方ですね。こんな風にへプラム型で重心を上げてくれると、フワッと腰回りを隠しても重心も下がらず、おしゃれにスマートに着られます。



こんなふうにシャツの上から短いベストを重ね着しても。重心が下がることなく、お尻周りを隠せます。



前だけインにしても。お尻の裾が長いものを選べば、すっぽりとお尻が隠れます。


パンツは苦手意識があって、あまり履かないと言うお客様でしたが、こんなトップス達と合わせれば、むしろパンツは足元がスッキリして、スリムに着痩せして見えるのでは、と思います。



ウェストインにしても、ウェストをみぞおちの下くらいまで上げてフワッとしたスカートにすると、一番細い位置にウェストが来て、腰のハリを拾わずにスッキリと着ることができます。それでも気になる場合は、短めのカーディガンなどを合わせてお尻周りをさりげなく隠しては・・・


 


ちなみにパーソナルカラーはスプリングで、こちらは間違いなかったです。こちらも一眼でわかるスプリングさんでしたので、こちらは流石にあってた!笑。


ただ、具体的にどんな色というのが理解されていなかったので(なんでだ?笑)、例えばブラウンなどもお似合いの方なのですが、なぜか「ブラウンはNGだと思ってました。」と。スプリングだからといって、カラフルな服ばかり着るわけにもいかないですからね。ベージュや、アイボリー、ブラウンなどのベーシックカラーとうまく組み合わせて使ってあげるといいですね。


メイクレッスンも、オレンジを中心に使ったメイクで、とても華やかに大人可愛らしい雰囲気に仕上がりました。マスカラとかもオレンジにしてみたんだけど、とってもお似合いでしたよ!


 


遠くから来ていただいて、気持ちがスッキリされたようで、「本当に来てよかったです」と太鼓判をいただきました。本当に私もいらしてくれてよかったと思います。


 


診断したけどうまく生かせない、どうしていいかわからない、などありましたら、ぜひ一度当サロンにいらしてみてください。例え診断が合っていたとしても、お客様ファーストでお悩みを解決いたします。


でも大抵は診断が間違っていることが多いですけどね、、、笑。


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1400人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★5月のご予約を受付中です(残席少なくなってきました)。4月は満席となりました。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)



SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】ストレートと誤診されていた50代ウェーブさんの体型隠しコーディネート