Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】肩幅が広く顔も大きく見えるのが悩み、気にするのは上半身ではない!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


このところ、メイクまでのフルコースでいらっしゃるお客様が増えています。


やっぱり、パーソナルカラーを知ったら、メイクも整えてあげると見違えますからね。


初心者はもちろん、メイク大好きでたくさん化粧品をコレクションしている方も。新しい発見がまだまだあるようですよ。


 


そんなフルコースでいらした20代のお客様のレポートです。


今日は骨格バランス診断のお話。


 


事前のカウンセリングシートには、「肩幅の広さと顔の大きさが目立たないような着こなし方が知りたい」とありました。


でも、私が想像していたようなたくましい大顔面の方(笑、大袈裟にいいましたが)では、ぜ〜んぜんなくて!とってもスリムで華奢な素敵なお客様でしたよ。


骨格タイプはナチュラルさんです。


ナチュラルさん特有の肩周りの関節の大きさは特徴的ではありますが、肩幅がとても広い、というほどではないです。お顔の大きさだって普通です。パーツは大きめの美人顔のお客様でしたけどね。


肩幅が広く見えたり、顔が大きく見えるのは、上半身の問題ではなく!


下半身がとっても細いからなんですね。腰幅も狭いし、足もとっても細いです。


ところで、肩幅の広さは骨格タイプを決める基準ではありません。肩幅広い=上重心=ストレート、とか診断されている方を散見しますが、違いますよ。肩幅はどんな骨格タイプでも広い人、狭い人、いますからね。


話を戻しますが、先日のお客様。ナチュラルさんで肩周りの関節は大きめですが、腰回りは華奢、お肉もついておらず、細いのが目立ちすぎてしまうと、逆に上半身がたくましくガッシリしてしまいます。


ここがお客様のお悩み解決のポイントでした。


ナチュラルさん、上重心ではないですが、お客様のような華奢な下半身だと特に、下半身をシンプルにしすぎると、貧相になってしまいがちですので、ある程度ボリュームを出してみるとか、素材感を出してみるとかすると垢抜けます。


お客様のビフォーはゆったりとしたニットにスキニーパンツです。上半身はとてもよくて、座っているとナチュラルさんとわからないくらい、肩周りが気にならない素敵な着こなしです。


ただ、下半身がスキニーでしたので、やはり少し上半身が大きめに見えてしまいますね、相対的に。



右側のように短い上着を着ると重心が上がり、さらに上半身が大きく見えてしまいます。ちょっとゆったり、丈も長めのジャケットを着るとバランスがよくなります。縦ラインが長くなると、肩の横ラインの長さが気にならないですね。



パーソナルカラースプリングのお客様、こんな春らしい水色の花柄ワンピース、羽織るとあっという間に垢抜けました。(お買い上げいただきました!)重心が下がるし、腰回りの華奢な感じが隠れるので、バランスがよくなり、肩幅も顔の大きさも目立たないです。(って大きくないけど、顔)



パンツをシワシワのフィッシュテールのスカートに変えてみました。重心が下がってシュッと細身になり、細い足を隠してあげた方が返って全身がスリムに見えるくらいですね。トップスはお客様の私服ですよ。



こんな重心の下がるパンツもいいですね。真っ白コーデも春らしくて素敵!とにかくこのお客様のトップスはポテンシャルが高い!ボトムスを着回ししやすいトップスですね。



胸元にパーソナルカラーの春らしいスカーフ。すごく素敵でしょ!足元に明るい靴を持ってくるとなお素敵ですね!



ふんわり立体感がありシワシワした素材のスプリングコート。こちらもとてもお似合い。


細身のナチュラルさん、盛れば盛るほど、素材感があればあるほど!素敵になります!



ちょっと明るい春らしいものに挑戦したいと、このワンピースを着てみました。お色味ちょっとサマーっぽいのですが、明るめのお色が得意なお客様にはとてもお似合いでした。


丈が若干短めなので・・・



パンツを下に履いてあげてもおしゃれです。雰囲気がまたちょっと変わり、ナチュラルさん的にはバランスがいいですね。ワンピースだけの時は、靴を重ためのものにしてあげればバランス取れると思います。


 



こんな風にゆったりジャケット合わせると、普通にお仕事に着られるお洋服になりますね。


このワンピースもお買い上げいただきました!


この日のお客様、とにかくいろいろなお洋服に挑戦してみて、今まで選んだことのないお洋服でも素敵に見えるものがたくさんある!との感動と共に、肩幅や顔の大きさを和らげる方法を実践、実感していただきました。


肩幅や顔の大きさが気になる、というお悩み。残念ながら肩幅や顔の実寸を変えることはできません。


でも、案外人と比べたらそう大きくもないのに大きく見えてしまう、という場合、盲点は下半身なんですよね。肩幅をなんとかしたいと肩周りばかりをどうにかしようとしてしまうけど、実は下半身とのバランスや全身の縦の長さとのバランスで、錯覚を利用して小さくすることは十分可能なんです。


顔が大きく見える人に、逆に肩幅が狭い、という方もいます。顔が大きいのではなくて、肩幅に対する顔の大きさのバランスが悪い、というタイプです。この場合も全身のバランスを整えてあげれば和らぐこと、たくさんあります。


そんなコーディネートのコツをHappinessでは「骨格バランス診断とファッションアドバイス」メニューの「ファッションアドバイス」部分で実践踏まえてアドバイスしています。


先日もまだ他にもお洋服たくさん着ましたよ〜。


それができるのが当サロンの売りでもあります。気に入ったお洋服はそのままお買い上げいただいてもいいですしね。間違いなく似合うものを短時間で選べますから。デパートウロウロするよりいいと思うんですよね〜。


春服も入荷しています。サロンでぜひ診断後、いろいろ試着してみてください。(オンライン、まだ対応できていません、すみません、、、)


 


お客様、パーソナルカラーやメイクもなかなか感動していただいたので、また別途レポート書きますね!


フルコースは充実感満タン!お腹いっぱいのメニューですよ!


ご予約・お問合わせはこちら


※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加


@happinessyasuko


メニューと料金はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】30代ペアの骨格バランス診断。サロンのお洋服いろいろ着て見た。


※3月は満席です。ありがとうございます。4月は残席僅かです。ご予約は二ヶ月前から受け付けております。


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。同様の講座を開催可能です。お問い合わせ下さい。



★雑誌「カンパニータンク」の取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!

記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/



★オンラインセレクトショップHappinessweb 大セール中です!(最大80 %オフ)



★神奈川新聞に掲載されました!(5/22付朝刊)



★FMヨコハマに出演しました。

Happinessのこと、私の起業のこと、楽しくお話してきました。私がどんな人間か?わかると思いますので、ぜひお聴きください。

FMヨコハマホームページはこちら






★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。



★全国からたくさんのお客様がいらしてくれました。ありがとうございます。

 川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市川崎区・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市都筑区・横浜市青葉区・横浜市戸塚区・横浜市瀬谷区・横浜市緑区・横浜市金沢区・横浜市神奈川区・横浜市港南区・横浜市中区・町田市・世田谷区・新宿区・大田区・中野区・目黒区・板橋区・足立区・江東区・大和市・千葉市・厚木市・横須賀市・鎌倉市・相模原市・茅ケ崎市・藤沢市・小田原市・伊勢原市・平塚市・座間市・日野市・府中市・小平市・東村山市・所沢市・市川市・姫路市・春日井市・富士見市・岐阜市・神戸市・日進市・尾張旭市・富士宮市・北杜市・広島市・札幌市・ベルギー

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】肩幅が広く顔も大きく見えるのが悩み、気にするのは上半身ではない!