Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】50代のお客様。ウェーブの似合う服を見て、自分ではない?と思っていた

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


本日も、50代以上の垢抜け若返りコースのお客様がいらしてくれました。50代に見えない若々しい方ばかりですが本日のお客様も。


本日のレポートは骨格バランス診断ですが、パーソナルカラーやメイクもとっても驚きだったようです。パーソナルカラーはウィンターさん。ブルベとは思っていたが、結構黄味肌だし、どうなんだろうか?と疑問だったようです。鮮やかなお色でお肌の黄みが飛んで、肌艶も出てとっても若々しく映りました。


ベースメイクは、先日書きましたが↓、やはり引き算メイク。リキッドファンデーションを米粒くらい使って程度で仕上げたら、とってもお顔の透明感が出ましたね。こんなに少なくていいんですね、とお客様もびっくりです。


さて、本題の骨格バランス診断。


骨格タイプはウェーブさんです。こちらも意外だったようです。


というのも、世の中で出回っているウェーブに似合う服って、なんだかぶりぶりとかわいらしくて、もう50代のおばさんにはとても着られそうにない、ってものが多いですよね。


すごく貧相で華奢すぎるウェーブさんではなく、割と私の体型に近い?ウェーブさんだと思ったので、アドバイスもしやすかったですね。すごくデコルテを盛ったりしなくても、シンプルなデコルテでもそんなに悪くないです。ワンポイントちょっと華奢なアクセサリーでもつけておけば。


重心はやっぱり下がるとおかしい。それはお客様も自覚がありました。ローライズのパンツがおかしいとか、深いVネックがおかしいとか。


ただ、私もそうなのですが、意外に盲点なのが、素材感かな?似合うジャケットを知りたいということで、着比べてみましたが、薄い素材でシンプルなデザインのものが一番よくお似合いでした。ごちゃっとしたツイードのもの、ウェーブに似合うと言われているものですが、そちらより、この薄い素材、手首がちょっと短め、の方が、すっきりと着痩せして見えましたね。


貧相なウェーブではないので、シンプルでいいのですが、肌の質感は柔らかいので、硬め素材のツイードはあまりそぐわない。ただ、重心はあげたほうがいいので、手首や着丈は短い方が似合います。


そんな感じ。


同じウェーブさんでも似合うものは人によって違うのです。


 


ユニクロで買い物していらっしゃるようですが、あまり似合うものを見つけられないらしいです。そうなんですよね、あまりウェーブに似合うものが見つからないかも。


お客様が、これぞ、と思うときに使うお店ということで、 Lounieさんのサイトを見てみました。


ウェーブさんに似合いそうな服がいっぱいでしたよ!やっぱりなんとなくしっくり来るというお店で買い物していらっしゃいますよね。



例えばこのワンピース。とってもシンプルですが、ボートネック、肩にスリットが入っていて、ちょっとデザイン性があって、オーバーサイズすぎないサイズ感。素材はちょっとわかりにくいけれど、そんなに堅そうには見えないですよね。十分お客様のようなウェーブさんには似合いそうです。

この手持ちの黒いカーディガンを着用すれば、メリハリも効いて、ウィンターさんに似合いそう。



サロンでこれに似たようなコーディネートのお洋服を着てみましたが、とてもお似合いでした。黒いパンツでしたが。ボートネックにフレンチスリーブで横幅のゆったりしたトップスは、ウェーブに似合いますね。テーパードパンツもお尻のボリュームが気になるウェーブさんでも、無理なく合わせられますし、足が長くスタイル良く見えます。


このコーディネートは、カーディガンの赤の差し色も効いていますね。


お客様は、鮮やかなお色がお似合いのウィンターさんでしたが、くすみカラーを使いたいときはどうすれば?とご質問がありました。GUとかプチプラコーデはくすみカラー多いですよね。


どこかにこんなふうに差し色してあげるだけで、ウィンターっぽくなると思います。赤でなくても黒でもいいですよね。ベルトとか、靴とかが黒いだけでも締まると思います。


 


このお店はちょっとお高めなので、多くは買えないということで、GUさんのサイトでもみてみました。



こんなの、このままお仕事に来ていけそう。シンプルですけど。ちゃんとウェーブさんに似合いますよ。



GUにもこの形のトップスあった!笑。もう少し襟元があいた感じだともっといいんですけどね。この辺りは試着してみないと、ですが。


細かいことを言うと、 Lounieさんの白のトップスの方が、素材は柔らかそうで、より似合いそうな雰囲気はありますが・・・


 


もちろんちょっとフリルがついた、とか部分的にレースをあしらった、みたいな女性らしいコーデも似合わなくはなさそうな方でしたが、好みでなければ無理に着なくていいですね。


自分の好きな服を着て楽しむ!のが大原則ですから!


顔タイプ診断のご質問もありました。顔タイプ診断は骨格とは違って、イメージを診断するものですね。私はやってないのですが、イメージは基本、自分の好きな感じでいいのでは、と思っています。好きなイメージと似合うイメージがずれている人はあまりいないです。


どうしても自分の似合うイメージ、がわからない、と言う方には役に立つかもしれませんが、万一、伝えられたイメージが自分の好きなものと違うと結構ショックですよね、笑。


そんなことがなければいいのですが・・・


 


と言うことで、私はイメージはお好みにお任せ、で骨格的にそのイメージはこうやれば似合いますと言う話をします。イメージがよくわからないと言うことであれば、私の第一印象でお話をしますが、あまり外すことはないです(笑)。


 


何度も言いますが、骨格バランス診断は、骨格別にイメージを診断するものではないので、どんなイメージの服でも、あなたに似合うコーディネートを提案することが可能ですよ。


好きな服が、似合う服になります。


50代すぎると、本当に便利ですね。似合うに短時間で近づけます!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】ウェーブに似合うちょっとかっこいいパンツスタイル



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★6月のご予約開始しております。(5月残席1)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】50代のお客様。ウェーブの似合う服を見て、自分ではない?と思っていた