Blog

NEWS 

【お客様レポート】同じオータムさんでも似合うが違う?

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日は学生さんペアのお客様。大学4年生と言うことで、卒業式の袴の色を選びたい、と言うこともあって、診断にいらしてくれました。骨格・カラーコースです。


パーソナルカラーはお友達ペアは異なることが多いのですが、先日の学生さんたちは、二人とも同じオータムさんでした。


ただ、同じオータムさんでも似合う色がちょっと違っていました。


お一人は、くすみカラーが得意なお客様。明るさはどちらかと言うと明るい方が顔が明るくなる方。ふんわり優しいお色が似合います。コーラルピンク、ミモザイエロー、ベージュやアイボリー。


もう一人は、コックリと濃い色が似合います。濃い色であれば、スプリングの色も似合う方で、彩度は鮮やか目でも大丈夫。朱赤、テラコッタ、モスグリーン、焦げ茶、などが似合う方。


もちろん、お二人が共通して似合う色もたくさんあります。お二人ともオータムの色はもちろん全体的に似合いますが、特にこれ、とする色は若干違いました。


骨格タイプはウェーブさんとナチュラルさん。ふんわり優しい色が似合う方がウェーブさん。濃い色が似合う方がナチュラルさんでした。


この微妙な色の違いと、骨格タイプの違いで、袴の雰囲気がだいぶん違うな〜と感じました。そこで、それを考慮して、お二人にこんな感じ?をサイトから探して提示してみましたよ。


 


ふんわり優しい色が得意なオータムさん。鮮やかな色味があまり得意でないのと、ウェーブさんで小さめの柄が似合うと言うことを考慮すると、派手な大柄よりも、コントラストが控えめな色味、くすみカラー、柄も上品な小さめの柄、淡い柄、などが似合いそうです。袴との色のコントラストも控えめにして、同系色にしたりするとオシャレかも。





優しい色合いの可愛らしい雰囲気が似合いそうな方でした。ご自分の好みもこんな感じなので、オータムとわかってしまえば似合う袴がうまく選べそうですけどね。


 


もうお一人の濃いお色が似合うオータムさん。ナチュラルさんなので、ちょっと個性的な柄なども似合うかも。





この濃いグリーンはとっても得意な色でしたね。でも花柄じゃなくても良さそうな方でした。かっこいい雰囲気もいいかも。



もはやブルーベースの色かもだけど、赤が得意なお客様だったので、案外似合うような気がします。個性的で他と違っていいですよね。


 


今回、袴で選んで分かりやすかったですが、パーソナルカラーがわかっても、骨格タイプがわかっても?似合うものって個人によって違うんですよね。当たり前ですけれど。その方の似合う、ってその方の人間性とか、性格とか、醸し出す雰囲気、お顔の雰囲気、が実は最も大事。骨格タイプに合った服、パーソナルカラーに合った服、でもお客様の個性に合わないお洋服は似合わないです。


そして、個性はお客様の好みにもつながりますので、好きな服で似合う服、が実現しやすいですね。そこに骨格タイプやパーソナルカラーのコツを足してあげると、より上手くいく、って言う感じ。


 


骨格診断もパーソナルカラーも大流行ですが、それありき、になってしまうと間違えちゃうし、何より楽しめないと思います。


 


お二人、と〜っても楽しんでくれて、「先生とバイバイするのが寂しいです〜」と可愛らしいことも言ってくれて(笑)、私もとっても楽しんだお時間でした。


袴が決まったらお写真くれると言っていましたので、楽しみです!


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】パーソナルカラー診断はスキルの高い診断士を慎重に選んで!誤診は悲劇!


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1200人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★7月のご予約を開始いたしました。6月も残席が少なくなっておりますが、ご予約まだ可能です。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】同じオータムさんでも似合うが違う?