Blog

メイク 

40代、50代、60代のベースメイク:透明感、ツヤ感で若々しく仕上げるコツ(一部更新しました)

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


最近50代以上のコースなどでいらしてくれる私と同世代のお客様が増えました。


この世代のお客様のメイクコースで気になるのが、ベースメイクです。


私たちの世代、若かった頃に教わったメイクがそうだったのか??ベースメイクは塗りすぎている、方が多いですね。


いろんなものを隠したい世代ですが・・(笑)。塗ってるのがバレるほど塗ってしまうと、返って年寄り臭く見えたり、本来の顔色の方がいいのに、あえて顔色が悪くなるファンデーションを塗っている方もいたりします。


大体のお客様が、ベースメイクは引き算をして、できる限り軽くしてあげるととっても肌色がよくなります。


今のメイクは、透明感やつや感を出して、ファンデーションはできるだけ最小限にするのが、若々しく見せるコツですね。


今回は、そんなメイク迷子世代のベースメイクの作り方の簡単なコツをまとめてみました!

目次

ツヤ感ベースメイクのコツは下地選びから!

ファンデーションをしっかり塗っている方も、意外に下地を使っていない方がいたりします。でも最近の下地は本当に優秀ですので、いい下地を選んでいれば、ファンデーションが必要ない方もたくさんいらっしゃいます。

いい下地はたくさんあって、ここに書ききれませんが、当サロンで使っている下地をいくつか紹介しますね。

人気のPaul&Joe

やっぱりこの下地はテッパンだと思いますね。保湿力も、ツヤ感も、伸びの良さ、トーンアップ、どれをとっても優れた下地です。
ちょっとオイリーではありますが、40代以上のパサつきが気になるお肌なら(笑)、どなたでもベタつくということはないと思います。

保湿を高めたい方は、「モイスチュアライジングファンデーションプライマー」
日焼け止め効果を高めたい方は「プロテクティングファンデーションプライマー」

いずれも、よっぽど色黒の方でなければ、ピンクがおすすめです。
年を重ねてくすんだお肌を明るくトーンアップしてくれます。

手頃に買える豆乳イソフラボン下地

Paul&Joeは素敵だけど、日頃忙しい世代です。パパッと近所のドラッグストアで買えるものないかな?と思いますよね。
豆乳イソフラボンシリーズ、私は化粧水と乳液を使っていますが、この下地も優れものです。
トーンアップ感、保湿力、ツヤ感もPaul&Joeに劣らず、加えてUV効果も高いです。それで、お値段が1,100円ととってもお手頃です!石鹸で落とせるのも忙しい世代に嬉しいですね。
お買い物ついでに買える優秀な下地ですよ〜!

日焼け止めでトーンアップ!

ドラッグストアで買えるもので、最近人気の日焼け止め。
日焼け止めだけど、下地変わりに使えて、お肌がトーンアップするタイプです。
こちらも、40代以上はこのラベンダーがおすすめ。
くすみが飛んで、パッと明るい若々しいお肌になりますよ〜!

シミ、クマは消すのではなく目立たなくする

この世代には欠かせない(笑)、シミ、クマ。
ファンデーションなしなんてあり得ない〜!とお客様もおっしゃいます。
とにかく消してしまわなくては、とファンデーションも厚塗りになりがち。
でも部分的なシミやくすみをとるのに、顔全面を厚塗りすることはありません。
「目立たなく」なればいいのです。目立たなくするのに、効果的なのが、コンシーラー、チーク、そしてハイライト、ですね。

頑固なシミ、クマにはコンシーラー

薄いそばかすやクマ程度なら、リキッドファンデーションやクッションファンデーションで飛ばしてしまいましょう。くれぐれも厚塗りしないように。うっすら見えなくなれば、十分です。顔全面に塗ることもないです。気になるところだけで十分ですよ。目の周りとか、小鼻の周りとか。

頑固なものは、コンシーラーを使います。
シミには黄色、クマにはオレンジが効果的。この2色がセットになったようなコンシーラーがたくさん出ていますね。
テクスチャーは硬めのものが効果的ですよ。
サロンでは&Beのファンシーラーを使うことが多いですね。↓

パウダーは薄く広げて

パウダーファンデーションをお使いの方も多いですが、パウダーファンデーション、ちょっと厚塗りに見えがち。
下地のあとすぐにでもいいし、リキッドファンデーション、クッションファンデーションなどを薄く塗った後、粒の細かいパサつき感のないパウダーを薄く広げましょう。
こちらもくれぐれも塗りすぎないように。
この世代にオススメはツヤが出るタイプ。
お写真はコスメデコルテのフェイスパウダー、無色の00番。「素肌感のある生ツヤ肌」が実現できるとの売り文句通り!ハイライトもいらないのでは?と品のいいツヤが出ます。

チークでシミやクマが飛ぶ!

実は肌色を良くする、若々しく見せるのに一番大事なのは下地でも、ファンデーションでも、コンシーラーでもなく、パーソナルカラーのチークなんです!
チークを省略されているこの世代の方がとっても多いですが、チークは頬を赤くする、ものではなく、顔色全体を明るくする、ものです。
ですから、たくさん塗ることはないです。
大きなブラシでほんのりと、広く薄く広げましょう。
パーソナルカラーのチークでないと、うまく顔色が出ないことがあります。チークの色は、本当に大事です!
お写真はコフレドールのチーク。ハイライトがセットになっていて、ぷるんと保湿感と、ツヤ感の両方が実現できる優れものなのに、お値段が結構リーズナブルなので、大人気のようです。
写真はコーラルピンクで、イエベのスプリングさん向きかな?
ブルベさんにはローズベージュがオススメ。青すぎず、くすみが目立つこの世代の肌に自然に馴染みます。
オータムさんはコーラルベージュやレッドベージュも色白さんには似合うかも。
色揃えも豊富なので、店頭で確かめてみてください!

ツヤ感メイクの仕上げはハイライト

こちらも省略しがちですが、この世代のメイク、ハイライトが効果的です。
特にお写真を撮る時など、ハイライトが反射しますので、まさにトラブルが目立たなくなる!
お肌のツヤ感も、ハイライトのあるなしで全然違いますよ!
プチプラも優秀なものが多いですが、ギラギラテラテラしてしまうものは、逆効果です。載せるときはほんの少量にしましょう。
私のお気に入りはレオスールデクラ。色々試して結局これに落ち着きました。
ちょっとお値段、高いですが、裏切らない上品なツヤです!

40代以上のベースメイクまとめ

たくさんの方のメイクレッスンをやってきましたが、世代が高くなるほど、ベースメイクは厚くなりがちな方が多いですね。
大体の方が引き算メイクです。
素肌のお色を生かして、いかに透明感、ツヤ感を出すかが、若返りメイクのコツです。
詳しくお知りになりたい方は、ぜひ当サロンのメイクレッスンにお越しくださいね。
皆様、どんな方でも、とってもお綺麗になって、とってもお喜びいただいております!

メイクレッスン=ガッツリメイクを習わなきゃなの?めんどくさそう。

と思うかもしれませんが、実際は、引き算して、より楽になり、肌の負担も軽く、落とすのも楽で、のようなベースメイクになることが多いですよ。

お待ちしております〜!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >40代、50代、60代のベースメイク:透明感、ツヤ感で若々しく仕上げるコツ(一部更新しました)