Blog

パーソナルカラー  メイク  診断レポート 

【お客様レポート】50代のお客様。3度目の正直?オータム改サマーさんの垢抜け若返りメイク!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


パーソナルカラー診断にしろ、骨格診断にしろ、誤診のことを、私は何度も何度も書いています。決して稀とは言えないくらいの数で誤診が散見されます。誤診されたら、必ず自分で気が付きます。なんか、言われた通りにやるのに上手くいかないな、とか、似合うものが結局見つけられないな、とか。


自分でも納得できて、「わ〜!楽しい!人にも似合うって褒められる〜!」とならない場合は誤診かもしれません。誤診でなくても、うまく消化できていないのかも。


数をこなしたプロの先生なら、誤診は少ないとは思いますが、全くないとは言い切れないです。ましてや、経験や診断数の少ない人、年数は長くても、滅多に実地で診断されてない人、などはリスクが高いかも?でもそんな人でもきちんと診断をなさる先生もいらっしゃいますので、もはや個人差。。。笑。


 


さて、前置きが長くなりました。先日いらしてくれた5o代のお客様。ドラッグストアのお仕事で、化粧品も売ることがあるということで、会社の研修でパーソナルカラーとメイクレッスンを受けたそうです。


結果パーソナルカラーはイエローベースのオータム。メイクは昭和のような分厚いアイラインを引かれて、違和感しか残らなかったとのこと。2回目、試しに、4人ほどの集団で見てくれる会に参加して再度診断したが、やはりオータム。


自分ではブルーベースのサマーと思っていて、普段のお洋服も白やグレー、水色などの明るめのお洋服が好きなのに、そんな色は安っぽく見えるわよ、と言われてしまった、とのことで、「藁をもすがる思い」でうちのサロンにいらしてくれました。


 


50年も生きてきて、自分の似合う色がある程度わからない人って、滅多にいないですよね。若い方々で、なんでも似合う人で、パーソナルカラーを肌の色などで自己診断して、間違っている人は結構いますが、あまりパーソナルカラーを意識しないで生活して、感覚的に自分の好きな色を選んでいる方で、あまり間違っている人いないです。


 


案の定、私が診断してみたら(というかいらしたときに一目でわかりましたが)、ブルーベースのサマーさん正解でした。



サマーのお色でお肌が本当に綺麗に見えるし、血色もいいですよね。ちっとも安っぽくなんかなくて、とても品のいい雰囲気が出るお色です。右側、オータムのお色は、だいぶん老け顔になってしまう色でした。影が目立つし、肌の色が土色になってしまいます。


こんなに一目でわかるサマーさんをなんで誤診したのか?2回も・・・?


1回目は研修だったので50人くらいの集団で見たとのこと。しかも窓のない蛍光灯の会議室。


まずはそんな人数を短時間で見るっていうことにも無理がありますし、蛍光灯だと、お顔が青く写りがちですので、サマーさんのような青みの明るいお色が似合う方は、青白く写ってしまったかも(だとしても、プロなら間違えてはいけませんけどね。。)


2回目も人数は減ったけれど、やはり会議室で、窓はなく蛍光灯。正確な診断は難しいかも。


 


昭和のメイクを脱して、垢抜け若返りを目指す透明感メイクをレッスンしました↓



オータムと言われたからといって、オータムのお色はほとんど使っていらっしゃらなかったです。笑。ですので、リップのお色はそんなに間違っていないですが、眉毛をしっかり描いてみたのと、乗せていなかったチークを青みの強いピンクで乗せてみて、艶の出るタイプのパウダーやハイライトを駆使して、お顔のつやを出すことを優先してみました。


ファンデーションはお客様が使っていらした同じものを使いましたが、お顔全体ではなく、お顔の赤みが目立つ目の下や鼻の周りを中心に量を減らして使いました。薄づきだけど、カバー力がある質の良いファンデーションをお持ちでしたので、厚塗り感は出ていなかったですが、さらに使う量を減らしてみました。その代わり、コンシーラーを使って、薄い影やシミなどはガッツリと消してみました。


リップも持っていらっしゃったものより少し濃いめのものを。


修正していないし、照明も一緒なのですが、カメラも濃いめのリップに反応するのか?ずいぶん明るく写りました!


コース名通りの「垢抜け、若返り!!」素敵に変身されました!


お店に出られるように、少しガッツリしたお色を使ってみましたが、ケバい感じも出ないですね。アイラインは見えていませんが、まつ毛も長い方でしたので、引かなくても大丈夫でしたよ。昭和か?宝塚か?韓国のアイドルか?みたいなアイラインは逆効果ですね。笑。


大変満足いただけて、早速お化粧品買って帰ります!と。


 


よかったです。同じように周りに違和感がある方がいらっしゃったら、ぜひ紹介してくださいと伝えておきました。


自分でもウキウキするようなメイクを毎日していきたいですものね。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】50代ベースメイクは軽めメイクで透明感のある肌を目指す!



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1300人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ただいま9月のご予約を受付中です。(8月は満席となりました)。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】50代のお客様。3度目の正直?オータム改サマーさんの垢抜け若返りメイク!