Blog

パーソナルカラー  メイク  診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】パーソナルカラーも骨格バランス診断も。前回の診断はしっくりせず・・誤診⁈

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日いらしてくれたのは親子のお客様です。実は娘さんの方は以前に他所で診断を受けたそうなのですが、パーソナルカラーはどうしても似合うと思えないし、骨格診断も、結局何が似合うかわからなかった、ということでした。


まぁ、パーソナルカラーはおそらく誤診だとしても、骨格診断、合っていたとしても結局何が似合うかわからない、ってどういう説明をしたらそうなるんだろ・・・と思って再診させていただきました。


結局は骨格診断も誤診でしたが・・・笑。


本当に誤診は困ったものです。誤診されると、パーソナルカラーや骨格診断が「なんだ、結局なんか使えないじゃん」という印象を与えてしまい、信頼が失墜するので、本当に!やめてほしい。


パーソナルカラーも、骨格診断も、どちらも正しく診断できないばかりか、お客様に何が似合うかをきちんと伝えられないような診断士は明らかに技量不足です。美容院やネイルサロンと違って、次は違うところにしよっと、というわけにいかないですから、責任を持ってしっかりとお客様を満足させていただきたいものです。


 


愚痴が長くなりました。(笑)


 


パーソナルカラーはオータムと診断されたようですが、自分でもオータムの色は似合うとは思えない、とおっしゃるように、オータムはむしろ似合わない色。診断結果はブルーベースのサマーさんでした。。。


顔を見ただけで、オータムではなさそう、とわかりました。プロの診断士はドレープを当てる前にわからなきゃダメだ。ドレープはお客様に見せるためのものだ、と私は自分の師匠に常々言われてきましたが・・・。残念な話です。


メイクレッスンまでのフルコースでしたので、ブルーベースのお色でメイクをやってみました!若い学生のお客様。自分でも二度見してしまうほどの素敵な仕上がりでしたよ!(お写真NGです)。本来、診断後、こうなるはずなんです。自分でも惚れるほど(笑)似合う!綺麗!とならない場合は、自分の感覚が違うのではなく(そういうふうに思われる方も多いのですが)、診断の結果が間違えています。


 


骨格タイプは、ウェーブと診断され、自分でもウェーブと思っていらしたようですが、ナチュラルさんです。こちらも一眼でわかるナチュラルさんですし。。。そもそもウェーブに似合うと思われるものを着せてみても似合うと思えないです。


確かに二十歳のお客様、体の特徴はナチュラルさんですが、ガリガリと骨が目立つということではないですね。若いナチュラルさんは体の特徴だけでわかりづらいところもあるかも。前回の診断は体に触りもせずに、一瞥でウェーブ、と言われたそうですが、ウェーブの特徴である、柔らかい肌質などはお客様には感じられなかったです。小柄で華奢な方ですが、肩周りは割としっかりされており、一歩、腰回りはほっそりで肉はついていません。下重心であるウェーブの特徴は感じられませんでした。


 


ですが、です。ナチュラルさんでも、特に二十歳の若いかた。ウェーブが似合うものでもナチュラルさんにも似合うものもあります。ウェーブもナチュラルも、着られるものもあります。ですから、パーソナルカラーは違うと気付いても、ウェーブは違うと気づかなかったかも。それにしても結局何が似合うかわからない、って・・・笑


 


まず申し上げたのは、小柄なお客様、膝だけくらいの長さのワンピースをウェストマークしてお召しになっていました。小柄であるのに一方で肩周りは割とがっしりとされていらっしゃいますので、ワンピースが短めでウェストをキュッと締めてしまうと、上半身はしっかり、下半身はほっそり見えてしまい、バランスが悪くなってしまいます。スカートがもう少し長いか、ウェストが少し緩いか、だとまだいいかも。ウェーブではなく、ナチュラルさんだということがお客様でも良くわかっていただけたかと思います。


 


お客様、そもそもウェーブに似合うと言われるフェミニンで可愛らしいお洋服がお好きだということ。ナチュラルさんだと着れなくなるの?


そんなことはないんです。先ほど言ったようにどちらも似合う服なんていくらでもあるし。そもそもナチュラルさんだからとフェミニンが似合わないとかないです。イメージは骨格タイプと関係なく実現できます。


 


小柄で、フェミニンが好きなナチュラルさんに似合いそうなお洋服を探しましたよ。



ワンピースもこのくらい丈があれば違和感なく着られると思います。靴も重たいので、重心が下がりますね。



ウェストマークしなくていいかもだけど、こんな重ね着がナチュラルさんは得意です。バックも大きめで可愛いですね。



今大流行のマーメイドスカートも、ハイウェストでウェーブに似合うと言われがちですが、丈の長さがしっかりあって、こんなふうに上から長い丈のものを羽織ると肩周りが和らいで着やすいです。


 


今回は、「何を着ていいかわからない」とはならなかったと思います。いや、これが普通なんですけど、、笑。


 


パーソナルカラーも骨格診断も、大流行となって、診断士やサロンの数がとても増えてきました。一生に一回やればすむ診断です。無駄なお金と時間を使わなくて済むように、慎重に選んでください。


当サロンはお客様のお友達紹介が大変多いサロンです。10人近く芋蔓式にいらしてくれたこともあります(笑)。一度、お友達やお知り合いが行って、信頼できるサロンだと確信が持てる場所だと安心かと思います。


誤診は悲劇です。診断しない方がマシだったとなります。


当サロンは、万一ご満足いただけない場合は、無料で再診もお受けしておりますので安心していらしてくださいませ。


 


 


ちなみに一緒にいらしたお母様は、骨格診断もパーソナルカラー診断も初めてとのこと。


お母様こそが!パーソナルカラーオータムさんでした(笑)。骨格タイプは娘さんと同じナチュラルさんです。


 


お母様のメイクのビフォーアフター。こちらはお写真の掲載を快諾いただきました。



お母様、メイクはほとんどしてこなかったと。しなくてもお綺麗なお肌なんですね。でも流石に年齢的に・・ということで、今回初心者向けに簡単だけど、綺麗に見えるメイクを目指してやってみました。肌がとっても明るくなって素敵でした!


親子診断楽しいですね。仲のいい親子のお客様でこちらも楽しかったです。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】20代、自己診断ウェーブと思っていた華奢なナチュラルさん



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1300人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★9月は満席となりました。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】パーソナルカラーも骨格バランス診断も。前回の診断はしっくりせず・・誤診⁈