Blog

メイク  診断レポート 

【お客様レポート】50代メイクは塗りすぎの人が本当に多い!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


ここのところ大人気の50代以上のコース、垢抜け若返りトータルプロデュース、でいらしてくれたお客様。


カウンセリングシートにあったお悩みは、


「メイクを習ったことがなく何が似合うかも全くわからない。加齢に伴い体形が変わり服も似合わない気がして何を着たらいいかわからなくなった。」


とのことでした。


本日はメイクのお話を簡単に・・・(お写真NGなので、文字だけでずらずら言ってもね、、)


 


メイクはほとんどしない、というメイク初心者、自己流で50歳まで来ちゃった、という方。私もそうでした!


こういう方は、大体メイクが昭和で止まってますね、笑。


何が昭和かというと、とにかく「塗りすぎ」なんですよね。ベースメイク、隠したいものが多すぎて厚塗りになりがちです。


 


お客様、日焼け止め+CCクリーム、だけでファンデーションは使用なし。この感じはいいと思います。夏はこんなベースメイクの方、多いですよね。


ただ、私が仕上げたメイクの3倍くらいはいつもは塗ってます!とおっしゃっていました、笑。


CCクリームもカバー力があって、肌補正もしてくれていいものが多いですが、暑く塗ると、厚塗り感がでたり、しわが目立ったり崩れやすくなりますので、ベールをかけるくらいな気持ちで薄〜く!塗ってください。


 


今回は、冬ということもあり、下地もファンデーションも、もう少し潤いを感じる緩いタイプを使ってみました。下地で肌補正ができるタイプを使いましたので、ファンデーションも目の下のちょっとくすんでるところだけ。くすみはコンシーラーを使いましたが、こちらも厚塗りするとひび割れますよ。。。うす〜くです。色の効果で十分に目立たなくなります。


消さなくていいの、目立たなくなればいいんですよ。抹消しようとして塗りすぎる方が多いです。


 


目立たなくしたシミやクスミはチークやハイライトで「目立たなく」すればいいですね。


 


あとは眉毛も私の描いた眉毛を見て「こんなにちょっとでいいんですね」と。眉毛が薄い方だったので、目立たせようと、濃く描いていたようですが、その書き方もちょっと昭和感。パーソナルカラーがサマーさんだったということもあり、あまり強い色を使わずに、眉マスカラも使ってふんわりと仕上げました。


 


ベースメイクや眉毛などは濃いめなのですが、目の周りはほぼノーメイク。こんな方も多いです。朝時間ないしね、主婦は。笑。


50代は、アイシャドウは省略しても!アイラインやマスカラはしたほうがいいです。個人差はありますが、目の輪郭がボケてしまうと老け感が出てしまいます。まつ毛がびっしり生えている方なんかは省略してもいい人もいますけどね。お客様、めが小さめでまつ毛は長いのに薄かったので、アイラインとマスカラでだいぶん印象が変わりました。


 


アイシャドウも載せましたが、こちらも塗りすぎると昭和になるよ〜!ふわっと自然にグラデーションがかかるくらいがいいですね。


 


そんなこんなで、全体的に、少しずつね、少しずつね、と言いながら仕上げたら、いい感じのナチュラルメイクになりました!


別にガッツリメイクをしたいわけではなく、ナチュラルメイクが知りたい、というお客様でしたが、ほとんどの50代の方はそんな感じですよね。ガッツリメイクをするつもりはないのに、ベースメイクは自分で思うよりもガッツリになっちゃってます。


 


ちゃんとメイクしてるつもりなのに、なんか垢抜けないなぁ、って方、「昭和メイク」になってませんか???今時の透明感あるナチュラルメイクをお教えしますよ!目から鱗、いっぱいです。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】50代以上の大人メイクはベースメイクの塗りすぎに注意!!



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1300人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★12月、1月のご予約を受付中です。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】50代メイクは塗りすぎの人が本当に多い!