Blog

NEWS 

色黒なので濃いめのファンデ?50代以上のあるあるベースメイク

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


最近毎日メイクレッスンやってます。


通常のフルコースや、メイク・カラーコースでは、パーソナルカラー診断をやった後、ご自身が使っている化粧品も見せていただきながら、使う化粧品を検討しています。


よくあるのが、「色黒なので、ちょっとファンデーションは濃いめの色にしています」という方。


確かにあまり明るい色のファンデーションを一面に塗ると、白浮きしてのっぺらぼうみたいになることありますね。首の色とあまりにも違いすぎると、返って不自然。


 


ですが、この季節、50代の方などで、本当に真っ黒に日焼けしている人とか、色黒さんとか。実はあまりいないですよ。


「色黒なので」と自分でおっしゃっている方、それは色黒じゃなくて、むしろ年齢によるくすみでは??という方が多いです。年齢とともに、どうしても肌が衰えて、水分が減り、そのためツヤがなくなり、明るさがなくなってきてしまいます。目の周りを中心に、黒ずんだクマなども増えますし、色白さんでも、なんだかちょっと茶くすみしてくるのが、つらい現状。。。笑


 


でも、だからと言って、自分のくすんだ肌に合わせてファンデーションを選んでも、トーンアップするわけはないので。。。やはりベースメイクに使うファンデーションや、下地などは、自分の肌よりは少し明るめのもの、トーンアップして艶を出してくれるもの、を選んだ方がいいです。しかも全顔に塗るよりも、くすみが目立つところを中心に。首との色の差が出過ぎないように塗るのがコツかな。


 


下地で日焼け止めも兼ねているものを選ぶときには、どうしても顔の端っこまできちんと塗り込まなくてはならないので、あまり明るすぎる色は避けるか、2色づかいにするといいですね。


例えばですけど・・



最近よく使っているこのCCクリーム。しっかり色がつくので、一本でファンデーションなしでも仕上げられるタイプです。右側のラベンダーが透明感が出る、という噂のお色ですが、たいていの50代のくすんだ肌には明るすぎます。左側のオレンジ一本で仕上げてもいい感じの方が多いですが、顔の中心、くすみが強くて明るさが出ない場合は、中心だけ、右側のラベンダーを足してあげるとトーンアップして顔全体が明るく見えます。


 


ファンデーションを使う場合は、2色使いもいいですが、クリアな下地や日焼け止めの後に、くすみの目立つところだけ、明るめのお色のファンデーションを使うというやり方もあります。


メイクで立体感を出すことは大事なので、一色づかいでのっぺりしてしまうのは避けたいところです。


もちろんチークやハイライトで後から立体感を出すやり方もありますけどね。


 


とにかく、「色黒だから濃いめの色で」は、たいていの日本人の、特に50代以上の方は、違う場合が多いです。


 


なので、ファンデーションをやめてみて、下地のみで仕上げたほうが、顔色が明るくなる方がたくさんいますね〜。



この間のこの方も!


その他にもお写真NGの方で、お顔がトーンアップされた方、たくさんいます。


 


 


ファンデーションを使うな、ということではないです。ファンデーションを使った方が、お肌が滑らかに見えたり、よりメイクした感が出るので、きちんとした席や、記念写真や証明写真など大事なお写真を撮るときには有効だったりします。


ファデーションを使う場合に大事なのは、お色選びと、あとは使う量ですね。厚塗りしすぎている人がとっても多いです。下地、リキッド、パウダー、と何層にも塗っていたり。崩れやすかったり、乾燥したりしやすいですので、リキッドファンデーションなら、米粒大くらいで済むタイプがほとんどです、今時の優秀なリキッドファンデーションであれば。


 


メイクレッスンの時は、半分は下地だけで仕上げてみる、もう半分はファンデーションも使いながら仕上げてみる、みたいなこともやっています。


お客様がやってみたい、と思うメイクに合わせてレッスンしています。


メイクのやり方はもう、多種多様で、どれが正解?というよりも、どれがその人に合っているか?TPOに合っているか?などに合わせて変えられるものですし。もちろん時代によって、季節によって、変わったりします。


毎月のように新しい化粧品が発売されますので、何が自分のベストかも迷いますよね。今日のお客様も、ご紹介するものは、結構持っていらっしゃって、YouTubeなんかで進められるものなど、結構買い揃えていらっしゃいましたよ。いいものいっぱいで迷いますよね〜。


自分に合うお色、質感、使い勝手、などを含めてお気に入りが見つかると毎日のメイクが楽しくなると思います。


 


お色だけじゃなくて、メイクレッスンではそんなこと色々お話ししながらやってます。初心者には初心者向きの、上級者には上級者向きの!レッスンやってます。


楽しいですよ〜!


メイク難民の皆様、お待ちしています!


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1,400人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★3月のご予約を受付中です(2月は満席となりました。)多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★COLORSで「パーソナルカラー診断 | 横浜/神奈川おすすめ」サロンに選ばれました。(パーソナルCOLORSのサイトはこちら。)


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >色黒なので濃いめのファンデ?50代以上のあるあるベースメイク