Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】同じようなコーディネートばかりになってしまう!40代ストレートさん

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日いらした40代のお客様。


骨格とカラーのセットでお申し込みです。


実はパーソナルカラー診断に感銘を受けてメイクレッスンも追加でやったお客様ですが・・・(笑)


今回はまずは骨格バランス診断のレポートです。


 


お客様のお悩みは・・


・いつも同じような色、組み合わせになってしまう。着回しができない。 少ない洋服でも着回せるようになりたい。


・体型のせいか、パンツスタイルが苦手。似合うパンツを知りたい。


・ナチュラル系の洋服がかわいいと思うが試着すると似合わない。


・年相応で似合う洋服が知りたい。 


 


40代あるあるじゃないですか??思い当たること、皆様にもありますよね〜。


 


骨格タイプはストレートさんです。


お客様のご来店した時のコーディネートもシンプルなトップスにペンシルスカート。ストレートさんにお似合いのコーデを上手にお選びでした。


ただ、普段のコーディネートのお写真も何枚か見させていただきましたが、確かに、特にトップスが、同じようなお洋服になりがちでしたね。多分自分が落ち着くデザインとかあるんですよね。そこそこ似合っていて、無難で、失敗しないやつ。


でもそれはやっぱり「そこそこ」似合っていて「無難」で「失敗しない」


にすぎないので、「すご〜く素敵!」


にはならないところが、お客様のお悩みどころかな?と思います。


お客様のトップスは、少し素材が厚めのトレーナー、首が横に広がっているタイプです。このお洋服が結構多いですね。


シンプルには違いないのですが、まず素材感がちょっと固めで立体感が出てしまうので、上重心のストレートさんにはちょっと着太りしてしまいます。体型を隠したくて、ちょっとガバッと着ているんだと思いますが、逆効果。


ストレートさんは付かず離れず、のサイズ感がいいですね。サイズ感はそうでもないけど、素材のしっかりした感じが大きめに見せてしまいます。シンプルではありますが、「素敵!」にならないのはそんなちょっとしたところですかね?


あと、ちょっとカジュアルになってしまいますので、どこかに出かけたいと言う時になんだかちょっと物足りません。シンプルすっきりが合言葉のストレートさんでも、40代くらいになると、シンプルが過ぎるとやっぱり地味になります。


素材を例えば落ち感のあるストンとしたものに変えて、お色や柄を加えてみる。少しデザインが変わったものにしてみる。そして最も簡単なのは、アクセサリーやスカーフなどを足し算してみる。


など、地味にならない工夫が必要ですね。


あとは横に広がる襟が重心をあげがちですから、首は詰まっているか、広がっていても縦方向がすっきり見えます。


ストレートさん=シンプル、


がそのまま似合う人もいれば、ちょっと工夫が必要な人もいますよ。特に年を取れば取るほど、シンプル、だけではだんだん地味になって行きますから。。それは例えストレートさんでも、です。ナチュラルさんとかだと尚更ですよね!


 


ちなみに、お客様は、丸顔の童顔で可愛らしいお顔立ちでした。


このようなストレートさんが、シャープにクールに、と言うストレートさんに似合いそうなスタイルを追求してもあまりお似合いにならないと思いますので、シンプルな中にも女性らしさやキュートな雰囲気が出せるようなコーディネートのご提案をしました。


例えばこんな感じとかね(GUオフィシャルサイトより)



このくらいのデザイン感、あっても大丈夫そうなお客様でした。


 


その他、似合うパンツのご提案もしましたよ。テーパードパンツのような足首がすぼまるタイプのパンツ以外なら大丈夫なんですが、縦ラインを強調できるセンタープレスパンツや、最近流行の裾が開いているフレアパンツもいいと思います。もちろん重心が下がるワイドパンツは40代からの大きな見方ですよね。履きやすいですし。


 


ナチュラル系のお洋服、と言うのは、素材的に洗い晒しのコットンとか、リネンとか、そう言うイメージのようで、やっぱりこの辺りの素材はストレートさんは難しいのですよね。リネンでもしっかりアイロンがかかったようなパリッとしたものなら大丈夫ですよ〜。


 


骨格タイプに合うものを上手に選べば、どんなお洋服も派手にも地味にもならず、「年相応の」似合う洋服、になるのですよ〜!


やっぱりこの世代以上、骨格バランス診断はとっても役に立ちます!


 


パーソナルカラーもとっても喜んでいただきました。思わずメイクレッスンを追加しちゃう勢いです。


その話はまた別途!


 


40代とか、まだまだこれからが女盛りですよ〜。おしゃれを諦めないで!


一度Happinessにいらしてくださいまし〜


ご予約・お問合わせはこちら


メニューと料金はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】アラフィフのお客様。骨格バランス®︎診断でスッキリ納得!


【お客様レポート】アラフォーのお客様のオンライン診断。肩幅を和らげたいナチュラルさん。


※1月まで満席となりました。ありがとうございます。2月のご予約、受け付けております。予約状況はお問い合わせ欄からカレンダーご参照ください。キャンセル待ちもお受けしております。


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。同様の講座を開催可能です。お問い合わせ下さい。



★雑誌「カンパニータンク」の取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!

記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/



★オンラインセレクトショップHappinessweb 大セール中です!(最大80 %オフ)



★神奈川新聞に掲載されました!(5/22付朝刊)



★FMヨコハマに出演しました。

Happinessのこと、私の起業のこと、楽しくお話してきました。私がどんな人間か?わかると思いますので、ぜひお聴きください。

FMヨコハマホームページはこちら






★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。



★全国からたくさんのお客様がいらしてくれました。ありがとうございます。

 川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市川崎区・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市都筑区・横浜市青葉区・横浜市戸塚区・横浜市瀬谷区・横浜市緑区・横浜市金沢区・横浜市神奈川区・横浜市港南区・横浜市中区・町田市・世田谷区・新宿区・大田区・中野区・目黒区・板橋区・足立区・江東区・大和市・千葉市・厚木市・横須賀市・鎌倉市・相模原市・茅ケ崎市・藤沢市・小田原市・伊勢原市・平塚市・座間市・日野市・府中市・小平市・東村山市・所沢市・市川市・姫路市・春日井市・富士見市・岐阜市・神戸市・日進市・尾張旭市・富士宮市・北杜市・広島市・札幌市・ベルギー

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】同じようなコーディネートばかりになってしまう!40代ストレートさん