Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】似合う服と好きな服が違う、コーディネートがうまくできない・・・原因は誤診⁈

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


今回は、先日いらしたアラフィフのお客様のレポートです。衝撃の連続で!とても盛り上がった1日となりましたよ〜!


骨格・カラーのコースでいらしてくれました。


事前のカウンセリングシートでは、


「似合う服と好きな服が微妙に違うこと、単品では気に入った服ばかりなのにコーディネートが上手くできなくて日々悩んでいます。」


とのことでした。


 


骨格もカラーもいろいろと自分で研究(?)していらして、骨格の自己診断はウェーブとのことでした。しっかりと信じ込んでいらっしゃいましたが・・・


 


骨格タイプはストレートさんでした!!


 


骨格診断、難しいのですよ、プロでも誤診が稀にあります。自己診断は本当に難しいんですよね。


 


お客様の誤診?の原因は、よくあるのですが、「イメージが先行してしまうこと」です。


骨格バランス診断は「イメージ診断」ではありません。骨格タイプ〇〇は可愛らしい服が似合うとか、かっこいい服が似合うとか、女性らしいとかマニッシュとか、、、そういう診断は致しません。


骨格バランス診断は、あくまで「重心バランスの取り方」「肌質と相性のいい素材の選び方」「似合うサイズ感と着こなし方」で似合うに持っていきます。


イメージが先行してしまうと誤診につながりかねないし、本当に似合う、に出会えません。


 


お客様、小柄さんで、お顔のパーツも小さめの童顔さんです。周りから、割と可愛らしい服を勧められがちとのことで、自分でもそんな感じが似合うのかなぁと思っていたみたいです。


でも本当は、かっこいい服に憧れてるし、あまりぶりぶりと可愛らしいのは好みではなかったみたい(笑)。特に年を重ねるとちょっと甘すぎるのは無理なんじゃ?と思い始めたとか。で、甘みは控えめにしたりしてたとのことなんですね。


それから、勧められる服として淡いピンクなども多かった、とのことですが、こちらは骨格の要素よりパーソナルカラー。これは当たりなんです!パーソナルカラーオータムさんでしたから、くすんだ淡いコーラルピンクとかはとてもお似合いになるんですね。でもこれは骨格とは関係ないです。ピンクが似合うからウェーブ、にはならないですね、当たり前ですけど。


 


なのにですね、「可愛らしい服が似合うと言われるし、首も長いし、足も短いし(短くないですよ〜)、絶対ウェーブと信じて疑わなかった」とのこと。


このどの要素もウェーブと決定づけるものではありません。


確かにウェーブさんには、


「可愛らしい服が似合う方が割と多い」


「首が長い方が割と多い」


「足が短く見えてしまう場合が割と多い」


全部「割と多い」だけで、それが診断の決定要素とはなりません。


 


診断に最も大事な重心の要素が一つもないですよね??


自己診断で(やらない方がいいけど)一番わかりやすいのは重心だと思います。ウェストをあげた方が似合うのか、上着は短い方が似合うのか、長い方が似合うのか・・などなど。


それでも重心はナチュラルさんやストレートさんは同じように下に持っていく方が似合う方なので、これだけではやはり自己診断できないですよね。


お客様、当日はロングカーディガンをお召しでした。とてもお似合いですよ。ウェーブならあまり似合わないと感じると思います。小柄さんなのに、長めのカーディガンを選んでいるところが、やっぱりロングの方がしっくりきたのでしょうね。


よくよく話を聞くと、「好きな服」はストレート寄り。


「似合う服」(と思っていた服)はウェーブ寄り。


それで好きな服と似合う服が微妙に違うと思っていらしたようですが・・・好きな服をそのまま着れば似合うに繋がる、ということになりました。


それがわかった途端、コーディネートのお悩みも一気に解決しますよ。ウェーブ的に上半身に重心を持って行こうとしたりのコーディネートだから違和感があったのだと思います。なんだか好きな服はこうなんだけど、ウェーブだからこうなんだよな、と無理に縛られていたみたい。


小柄で可愛らしい雰囲気がありますので、お客様が感じられていたように、甘い要素は取り入れてあげると素敵になりますね。ストレートの基本は守った上で、です。


でもお客様は、本当は?かっこいいに憧れているとのことでしたので、その路線でもいいと思います。イメージはお顔の雰囲気や本人のキャラクターなどで決まりますが、私は本人の好みも大事だと思っていますから・・。お好みのもので似合うものがあるなら、それがイメージとしてはベストですね。


何度も言いますが、イメージ=骨格タイプ、ではありません。どんなイメージもどの骨格タイプでも実現可能ですよ。


お客様、ウェーブの呪縛?から解き放たれてすっきりされてました。


サロンのお洋服でストレートさん向きのコーディネート試してみました。


まずはビフォー。全身撮れていませんが・・・



こんな花柄の素敵なブラウスにロングスカート、ロングカーディガン。ウェストはインにせず、全体的に重心が下がりめでストレートさんがお似合いの上手なコーディネートになっていますよ(笑)。ウェーブ要素、あまりないですね。



ロングカーディガンをカチッとしたジャケットに変えてみました。


たちまちシュッと着痩せしました。本人もびっくり!実はこんなちょっとかっこいいスタイル、お似合いなんですよね。自分の好みが似合うスタイルだったってことですよ、ふふふ。



ちょっと明るめの春コーデ。明るめのお色がお似合いのオータムさんでしたので、こんなお色がとってもお似合いです。袖口が少しフワッと女性らしいデザインです。パンツはストレートさんにお似合いのセンタープレスのパンツにしてみました。長めのスカーフが柄の足し算にもなり重心も下がりますね。


ストレートさんでもアラフィフくらいになると、あまりシンプルにしすぎても地味になってしまいますから。このくらいの足し算はあった方が素敵です。


 



パリッとしたシャツも着てみたいと憧れていたけど、ウェーブはダメだと思っていた、、とのことですが、シャツもお似合いですよ。無地よりもちょっとこんな花柄が入ったシャツだと女性らしさが出ていいですね。ストレートさんにお似合いの素材とサイズ感ですので、花柄でも似合うんですよ。ストレートは小花柄NGというのも、人によります。


 


お客様、このお写真のトップス2種はお買い上げいただきました!とってもお似合いだったから!よかったと思います、こんなお洋服がお似合いってこともわかったし!


パーソナルカラーは自己診断通りのオータムさんでしたね。パーソナルカラー診断ではカラーコーディネートの話をたくさんしました。そのご報告はまた後日に・・・


おしゃれ迷子、骨格迷子、カラー迷子さん、いませんか?


自己診断で悩むより一度、プロの診断受けてすっきりしましょう。


ご予約・お問合わせはこちら


※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加


@happinessyasuko


メニューと料金はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】パーソナルカラーも骨格タイプも。予想外だったけど、自分の感覚が合っていた


※3月は満席です。ありがとうございます。ご予約は2ヶ月前から可能です。


お知らせ

★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。同様の講座を開催可能です。お問い合わせ下さい。



★雑誌「カンパニータンク」の取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!

記事はこちらから↓

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/



★オンラインセレクトショップHappinessweb 大セール中です!(最大80 %オフ)



★神奈川新聞に掲載されました!(5/22付朝刊)



★FMヨコハマに出演しました。

Happinessのこと、私の起業のこと、楽しくお話してきました。私がどんな人間か?わかると思いますので、ぜひお聴きください。

FMヨコハマホームページはこちら






★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。


「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。



★全国からたくさんのお客様がいらしてくれました。ありがとうございます。

 川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市川崎区・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市都筑区・横浜市青葉区・横浜市戸塚区・横浜市瀬谷区・横浜市緑区・横浜市金沢区・横浜市神奈川区・横浜市港南区・横浜市中区・町田市・世田谷区・新宿区・大田区・中野区・目黒区・板橋区・足立区・江東区・大和市・千葉市・厚木市・横須賀市・鎌倉市・相模原市・茅ケ崎市・藤沢市・小田原市・伊勢原市・平塚市・座間市・日野市・府中市・小平市・東村山市・所沢市・市川市・姫路市・春日井市・富士見市・岐阜市・神戸市・日進市・尾張旭市・富士宮市・北杜市・広島市・札幌市・ベルギー

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】似合う服と好きな服が違う、コーディネートがうまくできない・・・原因は誤診⁈