Blog

パーソナルカラー  メイク  診断レポート 

【診断レポート】パーソナルカラー が真逆の親子のお客様。若々しいメイクのコツは?

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日の親子診断のレポート続編です!


(骨格バランス診断の様子はこちら↓)


【診断レポート】親子で骨格ナチュラルさん、ちょっとしたコツでパッと垢抜ける!


骨格タイプは親子同じナチュラルさんだったのですが、パーソナルカラーは真逆でした。


恐らくですが、お嬢様はお父様の遺伝かな??


理由は不明なのですが、仲良しペア、カップル、夫婦、割とパーソナルカラー が逆のパターン多いですね。うちも私は暗めの色が得意なブルベのウィンターですが、夫は明るい色の方が得意なイエベのスプリングです。


で、まずはお母さま。↓



明るめのお色が得意なブルーベースのサマーさん。明るい色が得意、という感じは自分でもあったようですが、どちらかというとイエローベースかな?と思っていたみたいです。メイクを変えたのか?くらいの顔色の違いですね。


お嬢様は↓



お母さまが苦手だったアースカラーのカーキなどがとってもお似合いのオータムさんです。どちらかというと暗めのお色の方がお得意。でもオータムのお色はどんな色もとっても綺麗。スプリングのお色も鮮やかすぎないお色ならお似合いですし、暗めのウィンターのお色などでも似合うお色もあります。苦手な色は無彩色のグレーなど。血色がなくなって見えました。


お母さまの苦手なお色がお嬢様の得意なお色。


お嬢様の得意なお色がお母さまの苦手なお色。


とまさに真逆なお二人で。。同じお洋服は着られないね、と笑ったことです。でも似合わない服や化粧品は交換できるかも?ですね。


お母さま、メイクが崩れてしまったり、老けて見えてしまったりする、というのがお悩みでした。若々しいメイクが知りたい!と。


チークやリップをパーソナルカラーのものに変えるだけで、お悩み解決できるかも??↓



全く同じベースメイクで、リップの色はそれほど間違っていはいなかったのですが、チークの威力かな??とっても顔色が明るく見えますね。


パーソナルカラー以外の要素として、お母さま世代にあるあるなのですが、ファンデーションなどのベースメイクを厚塗りしすぎている傾向がありますね。


大人世代の、若々しく見せるメイクは、引き算メイクであることが多いです。


最近、下地がファンデーションのようにカバー力が高かったりするのに、さらにファンデーションやパウダー、ハイライト 、と何層にも重ねてしまったりしているケースもあります。お客様はクッションファンデーションをお使いだったようですが、やっぱりちょっと厚く塗りすぎていたかな?娘さんに指摘されていましたね、、笑。若い人の方が、透明感メイク、よく知っていたりしますよね、、


私たち50代はパウダーファンデーションをしっかり塗り込む、みたいなメイクが主流でしたから、そこを抜け出せないんですよね、、私もメイクレッスン受ける前はそんな傾向ありました。


下地が色がついていたり、カバー力の高いタイプですと、パウダーだけで十分ですね。パウダーもいらないオールインワンタイプもあります。


ただ、アラフィフ以上の方には、オールインワンタイプ(BBクリームなど)もちょっとカバー力が高すぎる気もしますので、トーンアップするけれど透明感の出るカバー力緩めのタイプを使い、ファンデーションを全面に塗り固めるよりも、濃いシミ、クマ、くすみなど気になるところは、コンシーラーなどで目立たなくして、あとはパウダー だけ、など、透明感のある薄付きメイクがおすすめです。


お客様にも申し上げましたが、「隠す」よりも「目立たなくする」のがコツ。


パーソナルカラーのポイントメイクや、仕上げのハイライト などをうまく活用すれば、顔全体が明るくイキイキ見えますので、細かいしみ、しわ、くすみ、が「目立たなく」なります。


厚塗りでもないので、崩れも目立たず、若々しいメイクが実現しますよ〜!


「間違って認識していたこともあって、終わったとスッキリしました〜!」と嬉しいコメントをいただきました。喜んでいただけてよかったです。


 


人生50年生きてきても、まだまだ、新しい発見あるんですよ〜笑


私もそうでしたから。


お母さま世代のお客様も。ぜひ新しい発見しにいらしてくださいね。


おしゃれでHappyな毎日を💕

ご予約・お問合わせはこちら

※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加

メニューと料金はこちら


<関連記事>


厚塗りしないで透明感のある肌を作れるベースメイクのコツ



 


お知らせ


★8月は満席となりました。9月残席僅かです。ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【診断レポート】パーソナルカラー が真逆の親子のお客様。若々しいメイクのコツは?