Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】骨格タイプナチュラルの50代のお客様。垢抜けのポイントはちょっとしたこと!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


若いお客様が多い毎日ですが、先日は私と同世代、50代のお客様がいらしてくれました。じつはこの年代くらいからが一番パーソナルカラーや骨格バランス診断の効果が大きい世代です。

若い人は、そうは言ってもまだまだ似合うものが多いですからね。多少似合わないからとそんなに変なことにもなりませんし。若さの勢いで着こなしてしまうというのもあるし。


先日のお客様も、なんだか最近以前に着ていたものが似合わないような気がしてきた・・といらしてくれました。そうなんです、そういう感覚、誰しもありますよね。


歳のせいにして諦めがちですが、そうではなくて、ちゃんと似合うものがわかれば、いくつになったって、素敵におしゃれすることができるんですよ〜。


というわけで、本日は骨格バランス診断のレポートです。


お客様の骨格タイプはナチュラルさんでした。


ほっそりと華奢めのナチュラルさん。きっと若い頃は何を着てもスマートに着こなしていらっしゃったのではないかと思います。最近なんだかおかしいな?と感じていたのは、なんだか何を着ても上半身が大きく見えてしまうような気がするけど・・?ということのようです。


ナチュラルさん、肩周りの関節が大きくて上重心ということではないのですが、あまり重心をあげたスタイルにするとバランスが悪くなりますね。お顔も大きめに見えてしまったりします。足がほっそりと細いお客様でしたので、細身のパンツをお召しでしたが、このパンツは少し重心をあげてしまうデザインでした。


重心調整してみました↓



Beforeはお客様がいらした時のコーディネートです。とってもおしゃれなお客様、素敵なお洋服ですが、やはりちょっと上半身ががっちりとたくましく見えてしまいます。


重心調整のやり方としては、一つはパンツに重心を持ってくる。ワイドパンツやせめてストレートのフルレングスのパンツなら重心が下がってバランスが取れます。上半身が華奢になり、頭も小さく見えました。


もう一つは、トップスで重心を下げてみる。ちょっとゆったりした腰丈のトップスに変えてみました。ブルーベースのウィンターさんでしたので、ちょっと大きめ柄のブルーのトップスです。ゆったりもしていますので、肩関節の硬い感じも和らぎ、重心もだいぶん下がりましたので、お客様のパンツのままでも重心バランスが以前より良くなったと思います。


本当にちょっとしたことでパッと垢抜けることができるんですね。


トップスの素材を変えてみるだけでも見え方が違います。



ごわっと素材感たっぷりのニットに変えてみました。こちらも上半身の立体感や丸みが出て、とっても素敵でした。袖口が膨らんでいるタイプなので、こんなところでも重心が下がって見えますね。


骨格診断、当サロンでは骨格バランス診断、ですが。単品のお洋服の良し悪しではないんですね。テレビなどで特集していると、スカートの丈はこんなものを着ましょうとか、限定した説明の仕方をしていますが、必ずしもそうでなく、コーディネートで重心や素材感を調整することで、今までのお洋服のままで、垢抜けすることが十分可能なんです。


ちょっとしたこと、なんですが、案外自分では気づきづらい。


お客様、重心が上に見えるので、旦那様に「逆円すい形だよね」とまで言われたりしたそうなんですが(笑、足がほっそりと細いですからね、)、こんな風に重心を調整したり、素材感でカバーができるとは思っていらっしゃらなかったようです。とっても感動していただけました!


お客様からきたメールの抜粋です↓


「パーソナルカラー診断も骨格診断もなんとなくの自己診断ではなく、プロの方からアドバイスをいただくのは腑に落ちるというか自身の中で納得がいくものなんだなぁと改めて感じています。もう似合わないと感じていた色が合わせ方を工夫したりするとしっくりきたり、自分の好きなシンプルスタイルに固執せず、アイテムを替えるだけでより良く見えたり…と、まさに「目から鱗」状態でした笑。(中略)

予約を取って、待った甲斐がありました。ありがとうございました。」


腑に落ちて、納得いただいて、本当によかったです!それでこそ、診断を受けた甲斐がありますよね!


パーソナルカラーも骨格診断も若い方々のものだ、と思っていらしたら、決してそうではないんです。むしろ歳を重ねれば重ねるほど!感動が大きいですよ〜!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】若作りにならないカジュアルが知りたい⁈50代のウェーブさん


お知らせ


★11月,12月は満席となりました。(ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております)。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】骨格タイプナチュラルの50代のお客様。垢抜けのポイントはちょっとしたこと!