Blog

パーソナルカラー  メイク  骨格バランス診断 

誤診あるある?ウェーブ→ナチュラル、ウィンター→オータム。誤診を避けるために!


こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


パーソナルカラー診断も、骨格診断も。プロの診断を受けても、残念ながら間違っているケースが散見されます。それだけ診断が難しいってことですね。


パーソナルカラーでは、「顔色が良くなる」色を探さなくてはなりませんが、「明るくて顔が白くなる色」を似合う色と誤診したり。骨格タイプでは、上半身が薄めの方、骨盤が大きめの方、が下重心と診断されたり・・・


 


先日メイクレッスンでいらしたお客様。メイクレッスンは、原則、当サロンでのパーソナルカラー診断を受けた方を対象としています。これは、料金の問題ではなく(笑)、パーソナルカラーの誤診が散見されるからです。パーソナルカラーが違ったまま、メイクレッスンをしては、全く意味がありません。


いらっしゃる前のカウンセリングシートでお悩みを書いていただく箇所がありますが、そこを読んだだけで、この方は誤診されているのでは?と予感させられましたが・・・やはりそうでした。


パーソナルカラー診断を受けたのに、似合うメイクの色がわからないとか、地毛の髪色が似合わない、とかお悩みにありましたが、きちんと診断を受けて、そういう色のアドバイスを受ければ、「しっくり」きて、ストンと腑に落ちるはず。診断を受けても悩みがなくならない、は、多分誤診ですね、、、残念ながら。


他所での診断の方は、簡易診断をおこなっていますが、簡易診断の段階で、ブルーベースではないことが明らかでした。イエローベースのオータムさんでしたね。


 


実はこのウィンター改めオータムさん。私の過去の経験からかなりの数がいらっしゃいます。なんとなく自己診断で、ブルーベースでは、と思っていらっしゃる方もいれば、先日のお客様のように、診断を受けても間違えられる方もいます。


確かに黒や濃いグリーン、ワインレッドのようなウィンターのお色は、オータムさんでも似合う方がたくさんいらっしゃいます。ただ、ブルーベースであれば、ブラウン系や、オレンジのようなお色はあまり似合わない方が多いのですが、先日のお客様、そのようなお色がとっても綺麗。ブルーベースのお色は、明るくは見えますが、青白く、不健康に見える色が多かったですね。


 


それから、お洋服のお悩みも書いてあったので、簡単に骨格タイプも見てみましたが、ウェーブと診断されたようですが、ナチュラルさんでしたよ。


このウェーブ改めナチュラルさんもたくさんいますね。前述した通り、体系的に微妙な雰囲気の方もいらっしゃいます。


ただ、ウェーブとナチュラルでは重心も、素材感も、サイズ感も、似合うものが全く違うので、ウェーブと診断されたら何を着ていいかわからなくなりますね。


 


そういや、以前にも同じようなお客様がいらっしゃいました。ショッピング同行までしたお客様でしたが、ウェーブ、ウィンター、ではなく、ナチュラル、オータム、でお洋服を買い揃えたら、しっくりすること!


「人生が変わりました!」というくらい喜んでいただけたことを思い出します。


 


パーソナルカラー診断や骨格診断の誤診を避けるには・・・


○ある程度経験を積んだ先生がいる

○骨格診断なら、似合う服の試着、パーソナルカラー診断ならリップやチークのお試し、ができる

○診断結果を伝えるだけでなく、ファッションアドバイスや髪色やメイクの似合う色まで教えてくれる


などをしっかりチェックしてください。せっかくお金をかけて診断してもらっても、間違えた結果が出てしまうと、似合うがわかるどころか逆効果になります。


当サロンはどれも該当しますよ〜!


累計のお客様人数が1,000人を突破しています!


それから、もし万一、診断後、違和感があれば、無料で再診をしたり、LINEで個別にフォロー相談を受けたりもしています。


 


ぜひ安心してお越しになってください。きっとご満足いただけると自信を持っておりますよ!


ちなみに、先日のお客様も、最初からうちで診断すればよかった〜、と。。本当に、サロン選び、大事です!


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


パーソナルカラー、骨格診断、どこで診断しようか、悩む方へ。。Happinessはこんな人向き。


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1000人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております(10月は満席です)。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >誤診あるある?ウェーブ→ナチュラル、ウィンター→オータム。誤診を避けるために!