Blog

パーソナルカラー  メイク  診断レポート 

【お客様レポート】相次ぐパーソナルカラーの誤診⁈ ブルベウィンター改イエベオータム

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日からパーソナルカラーの誤診が目立ちます。本日は50歳以上の垢抜け若返りメイクレッスン、のお客様でした。パーソナルカラーもセットになったコースでしたが、パーソナルカラーは診断済みで、ブルーベースのウィンターと診断されたとのことです。


でもね、一目で見てブルーベースさんじゃないという方でした。顔色などもそうですが、何より、当日お召しになっていた鶯色のトップス。淡いグリーンで、お客様にとてもお似合いでした。オータムのお色ですね(笑)。


診断してみたら、やっぱりイエローベースのオータムさんでしたよ、、笑。


本日はメイクを中心に、というお話でしたが、ブルベと診断された後も、ブルベに似合うと言われたメイクは買ってなかったみたい。お店でウィンターに似合う鮮やかな青みのピンクのチークをつけてもらったけれど、家に帰ったら、息子さんにそれで電車に乗ったのか?と言われたとか、、笑。似合うわけがないです。


 


こういう誤診が大変多いです。色白で髪の毛も真っ黒。一見ウィンターのように見えますが、オータムさんにもこういう方、多いです。そして、微妙に黒もお肌なお明るい白も、オータムとウィンターは色が違います。それを見分けるのがプロの仕事です。ドレープは念の為に当てるんです!(笑)。


ただ、ウィンターの色にも似合う色もあるんですよね、もちろんサマーの色にも。お客様、濃いお色が似合う方ですので、例えば、黒も似合わなくはないです。赤や青も。グリーンなどは、どの色でも似合うくらい。


ただ、全身黒にすると重たくなってしまいます。勘のいい?息子さんに、黒を着たら魔女みたい、と言われたこともあったとか・・・笑!鋭い!


そうなんです、ちょっと色が強すぎるので、全身に着るとちょっと強すぎる。グリーンなどお得意の色と合わせて、面積をちょっと狭めにしてあげれば上手に黒が着られると思います。


 


こんなふうに、パーソナルカラーは〇〇、他の色を使うならこんな色、というような診断で当サロンでは説明しています。パーソナルカラー診断でも、チークやリップはお試しいただいていますので、間違っていればその場でわかります。


 


ということで、オータムのお色でメイクを仕上げました。もちろん、元々ブルーベースのものはあまりお持ちでなかったので、大きく変えたわけではないですが・・・笑。


50代にありがちなベースメイクの塗りすぎ?に見えたので、軽めにしてみました。下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション→フェイスパウダー、と塗っていたようですが、色白でお肌の綺麗な方です。そんなに塗らなくても大丈夫。笑。


下地も良いものをお持ちでしたから、そのまま、気になるところだけコンシーラーで目立たなくしてあげれば、ファンデーションがいらないかも、っていうくらい。ちょっとだけお顔の真ん中にクッションファンデーションを乗せて明るくしてみました。目の周りがくすみますよね、50代。そこだけで十分な方が多いですね。


 


パーソナルカラーも、骨格診断も、、誤診が多くて困りますね、、、


お客様、持っていたブラウンのお洋服とか(持ってたんですよね、やはり)、似合わないと言われて断捨離しちゃったみたい。。。もったいなかったですね、、


本当に、気をつけて。診断士、慎重に選んでくださいね・・・プロでも間違えることありますよ。


おかしいな、と思ったら、何度でも、再診してみてください。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】パーソナルカラーも骨格バランス診断も。前回の診断はしっくりせず・・誤診⁈


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1300人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★9月は満席となりました。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】相次ぐパーソナルカラーの誤診⁈ ブルベウィンター改イエベオータム