Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】50代小柄なストレートさん。ドルマンスリーブはNG?教科書通りでなくても・・

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


50代のお客様。続いております。お悩みが多くて、具体的なので、こちらもやりがいがありますね!先日いらしてくれたお客様は、お洋服をたくさんお持ちになってくれたので、どうやって着るとうまく行くか、何と合わせればいいか、などの話がたくさんできて、とっても充実していました。


 


骨格タイプがストレートさんでした。ご自分でもよく研究?していらして、ストレートさんとはわかっていたみたい。元々ストレートさんが着るようなシュッとしたシャツとパンツ、みたいなかっこいいスタイルがお好みということもあって、ご自身でも挑戦してみるのだけど、必ずしもうまくいかないこともあるようでした。


 


身長が150センチくらいの小柄なお客様。ストレートさん、ただでさえ、胴が短めの方が多いのですが、小柄でしかもグラマーということもあり、重心が崩れてしまうと違和感が出ると思います。


長身ですらっとしたストレートさんだと、多少ウェストの位置が高かったり、パンツがシュッと細かったり、しても上下のバランスが崩れないこともありますが、小柄さんは重心のところはより意識してあげるとうまくいきますね。


わかっていらしたので、当日もパリッとしたシャツとピタッとしたワイドパンツ。よくお似合いでした。ただ、いつもシャツインにしてきるとのことでしたが、必ずしもシャツインでなくてもいいかも。当日のシャツは出してしまうとだらしなくなってしまうので、入れたほうがいいと思いますが、お胸もあって、小柄さんなのでウェストの位置が少しでも高いと胴の詰まり感が出るかも。


あとは当日は違いましたが、テーパードパンツをたくさん持っていらっしゃるとのこと。ストレートさんが、「テーパードパンツ似合います」としている骨格診断のお話もよく見かけますが、ストレートさんが似合うのは、腰回りがすっきりしたストレートパンツに近いテーパードだし、そもそも長身の方はお似合いになると思いますが、小柄の方だとやっぱりちょっと足が短く見えてしまうかも。


さらに腰回りがゆったりしすぎていたりすると、着太りすることもあるかと思います。


でも、テーパードを断捨離しなくては、というわけでもないです。パンツで重心が上がってしまうところは、他のところで下げればいいですね。ハイウェストだと尚更重心が上がってしまうので、ハイウェストのテーパードの場合は、ウェストをインにしないで、ちょっと短めのトップスと合わせて出してしまったほうが似合うものもあります。


あとは、テーパードパンツの時は、なるべく上半身の横幅がでないものを選んだほうがいいですね。小柄なので、肩が落ちてしまうものが多いようなのですが、できればセットインスリーブなどで、上半身の横幅をシュッと見せてくれるもの。テーパードパンツは裾まわりがほっそりしているだけに上半身の横幅が大きく見えてしまいます。逆にいうと、横幅が出るものを着るときは、裾が広がっているスカートやワイドパンツ、フレアパンツ、の方が相性がいいです。


どんな服もコーディネート次第で、着られる、というお話をさせていただきました。こんな話が、教科書通りで似合うものを取り揃えただけではわからないので、似合わないものは即断捨離、となってしまったりして、もったいないですよね。コーディネートの幅も広がらず、ワンパターンになってしまうと思います。骨格診断のワナですね。いつも同じになってしまったり、あの人、骨格タイプ〇〇って診断されたんだろうなぁってバレてしまう、通り一辺倒な格好になってしまう。



GUサイトから。テーパードを履くなら、ウェストの位置はこのくらいがいいかなと思います。トップスもVネックで横幅も広がらないデザインで、ニットですが、ハイゲージのすっきりしたタイプです。あまりピッタリもしていませんので、お胸が心配なお客様でもゆったりと楽に着ることができるかな、と思います。そもそもお胸がある方、あまりハイウェストでシャツインにしてしまうと、お胸も目立ってしまうので、全般的にシャツインにするよりも、こんな着方の方が似合うのかもしれません。イエローベースのスプリングさんだったので、こんな色味がお得意ですね。


 


ドルマンスリーブはNGですか?とご質問がありましたが、ドルマンスリーブもデザインによります。落ち感があって、横幅のボリュームが出ないようなデザインならお似合いになると思います。お胸周りがすっきりと着られるのではないでしょうか?


ただドルマンスリーブの時は、やはりちょっと裾にボリュームがあった方がバランスはいいですね。



写真でよくわからないくらいのドルマンスリーブのニットです(ロペピクニック)。


胸周りがゆったりしていますが、ボリュームは出づらいデザインですね。こんなトップスの時は、ウェストもインにしないで、こんな風にマーメイド風のスカートと合わせると相性がいいと思います。トップスの裾は広がってチュニックのようになってしまうと違和感が出ると思いますが、こんなふうにリブで締まっていれば大丈夫です。


 


そんなこんなで、ご質問もたくさんあり、全てお答えできたかわかりませんが、とっても充実したお時間となりました。ご満足いただけたのではないかと思います。


骨格タイプがなんとなくわかっていても、自分では気づかなかった、ということがいっぱいあったみたいだし、似合わないと書かれているものも必ずしも断捨離しなくても、あるいは選んでみても、コーディネート次第でうまく行くこともある、ということもお分かりいただけたのではないかと思いますね。


 


当サロンの骨格バランス診断は、こんな感じで、個々のお客様のご要望に沿って進めていきますので、お悩みが多いお客様、ぜひお洋服やコーディネートのお写真をたくさん持っていらしてください。具体的なアドバイスをさせていただきます。お近くの方は、このお客様のように実物を持ってきていただけるとなおいいですね!


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】親子のお客様。骨格タイプは同じストレートさん。



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1300人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★11月のご予約を開始しました。10月も残席が少なくなってきました。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】50代小柄なストレートさん。ドルマンスリーブはNG?教科書通りでなくても・・