Blog

パーソナルカラー  診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】ウェーブと診断されたが年齢と好み?難しい?なぜなら・・

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


50代以上のファッションコーディネートコースも人気コースです。パーソナルカラー診断と骨格バランス診断がセットになったコースで、お洋服に迷える50代以上の方々のお役に立てるコースですね。


今回のご報告は、50代のお客様。実はパーソナルカラーも骨格診断も以前に受けたことがあって、でもやっぱり何だかしっくりこない、と再度うちのサロンにいらしてくれましたよ。


こういう方が本当に増えています。診断を受けた意味がないですよね〜。ちゃんとその人に似合うものを具体的にご提案するところまで行かなくっちゃ。


そもそもこういう方々の診断は間違っていることがほとんどです。間違っていなければ、再度来ようとは思わないはず。


 


案の定、パーソナルカラーはスプリングと診断されたようですが、オータムさんでした。


スプリングでも悪くはないのですが、オータムのくすみカラーの方が、上品に見えるし、お洋服が高見えしますね。診断の前は、カーキやグレージュなども着ていたが、違うと言われたとのこと。どちらもとってもお似合いでしたよ(笑)。逆にスプリングの鮮やかなオレンジなどは浮いてしまって、あまりおしゃれには見えないですね。顔色的にはどちらも悪くなかったですが、鮮やかなお色よりはくすんだお色がお似合いのお客様。彩度の診断が間違っていたと思います。


リップもオレンジや鮮やかなピンクをお持ちでしたが、よく使うお色は、ちょっとくすんだサーモンピンクのようなお色。年齢のせいか?と思っていらしたようですが、年齢ではなく、似合わない色だから似合わないんです。笑。スプリングさんなら、歳を取っても鮮やかなお色が似合いますよ。もちろんスプリングのお色でもお似合いになる色もありますが、オータムさんの得意なくすんだブラウンのリップをつけてみたら、とてもお似合いでした!濃いめの色でもブラウンなら浮くことがなく、上品に、かつしっかりメイクした感も出る色です。今までこんな色は試したことがなかったようですが。ぜひ今後はトライしてみてほしいですね!


くすみカラーがお似合いなので、サマーのお色の中にも似合うお色がありました。もちろんスプリングの色でも鮮やか過ぎない色は使えるお色ですね。差し色でちょっと使うだけなら、効果的に使えます。


 


骨格タイプはウェーブと言われたそうですが・・・玄関でお会いして一目でわかるナチュラルさんです!笑。


なんでこんなにわかりやすいのに間違えるの〜〜!!!大体ウェーブがちっとも似合わないですよ。そこも含めてなんで気づかないの??お客様自分でも違和感があるってわかるのに?


「年齢のせいで」ウェーブが難しい、と感じていらしたようですが・・パーソナルカラーと同じで、年齢は関係ないです。ナチュラルさんだから、ウェーブが難しいんですよ。


華奢なお客様ですが、ウェーブの華奢とは明らかに違います。骨格が目立つ痩せ型の方ですし、ウェーブの特徴である下重心、柔らかめの質感の肉感がないですね。何より、ウェーブの服が全然似合いそうにない。ここが決め手です、、、幼稚な雰囲気に仕上がってしまいますよね。ウェーブに合わせて着ると。


 


実はウェーブと診断される前は、というか、普段選びがちな服は(どなたもそうですが)、ナチュラルさんに似合う服が多かったです。普段着のお写真をたくさんお持ちいただきましたが、とってもおしゃれ上手なお客様でした。ウェーブなどと診断されたので、返ってわからなくなってしまったんだと思います。


ナチュラルさんに似合うようなちょっとデザイン性のあるものや、ユニークな柄物などもお持ちでしたし、スカーフなどの小物も上手に使っていらっしゃいました。


診断結果は「そのままでいいです!」ですね、笑。


 


でもそういうわけには行かないから。。。お客様が今期探していらっしゃるというアウターを探してみました。お色も含めて、オータム、ナチュラル、に似合いそうな、何よりお客様の好みと合うような、で探しました。



こちらはジャケット。質感のある千鳥格子のジャケットです。ちょっと改まった席に出る時のコーデが難しいのがナチュラルさんですが、こんな雰囲気のジャケットならおしゃれにまとまりますね。(アナイ)



こんなポンチョも今シーズンたくさん出ていますが、お似合いになりそう。小柄さんなので丈の長いものがサイズ的に難しければ、こんな感じでも大丈夫ですよ。腰までは長さがありますし、ワイドパンツやロングスカートなどと合わせれば重心バランスが取れると思います。(アナイ)



コートならこんな感じ。長さがあって分厚め、ちょっとゆったりしたサイズ感。下のニットワンピースも含めて、丸ごとお似合いになりそうですね!(アーバンリサーチ)


 


おしゃれ上手なお客様でしたので、スプリング、ウェーブは忘れて、自分の好きなお色、好きなデザインのお洋服を選ぶだけで、オータム、ナチュラルでまとまりそうです。あまり意識し過ぎても難しくなりますから、まずは自由に選んでよさそうですね。何を着るか迷う時とか、試着してみたけど、なんか違和感があるなどの時は、ナチュラルさんの基本のサイズ感とか、素材感とか、重心を思いだせば、うまくいくと思います。そんなお話をいたしました。


診断を受けてもまだ迷うようなら診断が違うかもしれません。


診断が合っていても、教科書的なことしか教えてくれないと、コーデが組めないですよね。骨格タイプが同じでも似合うものは人それぞれですから、お客様個人の似合うをみながらご提案しないと!


私はお客様とよく話しながらそんなご提案をするよう心がけております。お客様に気持ちよく帰っていただくことが最終目的地ですよ^_^


自分が楽しめることがいちばんですから!診断受けて楽しくならないようなら一度うちのサロンにいらしてみてくださいませ^_^


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】ストレート改ウェーブ改ナチュラルさん。オフィスカジュアルやお出かけコーデが難しい⁈


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1300人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★11月のご予約を開始しました。10月は満席となりました。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】ウェーブと診断されたが年齢と好み?難しい?なぜなら・・