Blog

パーソナルカラー  診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】50代からのファッションアドバイス!役に立つ、勉強になる、と大人気!

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日新しく設定した、50代以上のファッションアドバイスのコース。やっぱりちょうど迷える年代ですよね。若い頃に買ったお洋服が着られなくなったり、いざ買いに行こうとしても、しっくりくるお洋服が見つからなかったり・・・体型も変わったりして、挑戦する気にもならず、、無難に治ろうとするとなんだかめっちゃ年寄りくさい・・・とか。笑。


そんな50代以上の皆様に、役に立った!勉強になった!と大変好評なコースとなっています!よかったわ、新しく作った甲斐がありました。


パーソナルカラーと骨格バランス診断がセットになったコースです。特にファッションアドバイスに時間を割くようにしていますが、メイクのお色などのお話ももちろんしています。


 


先日いらしてくれたのは、私と同じ年のお客様。「気に入って買ったはずなのに、家に帰ったら着たいと思わない」ような服が増えてきたというお悩み。50代になって体型も変わってしまったのに、やっぱり前に買った服の方がしっくりくるので、家では新しいお洋服を着られずにいるみたいです。


お色の問題なのか?お洋服の着こなしの問題なのか?


パーソナルカラーや骨格タイプがわかると方向性がわかりやすくなるのでは、と思います。


 


パーソナルカラーはスプリングさんでした。イエローベースだとは思っていたけれど、くすみカラーの方がいいのでは。と思っていたようです。


お客様の場合、くすみかどうか、というよりも、明度が優先されて、明るい色が得意なスプリングさんでした。ですので、明るめの色なら、オータムのお色でもお似合いになるお色がたくさんありました。ニュアンスカラーよりも、原色に近い色の方がお似合いなので、スプリング、と診断しましたが、取り立てて鮮やかなお色でなくてはならない、という方でもないですね。オータムのお色にあるくすんだブラウンなどのニュアンスカラーはボトムスに持ってきても、スプリングの明るい色との相性がいいかもしれません。



こんな明るいコーラルピンクがお得意なお色でした。グレーなどの無彩色は顔が鉄のようなお色に・・・笑。


リップも、お客様が、こんな色塗ったことがない!という鮮やかなオレンジや朱色のリップがとてもお似合いでした。


 


骨格タイプはストレートさんです。ストレートさんはジャストサイズの方がしっくりくるので、体型が変わっても、あまりゆったりした服に切り替えてしまうと違和感が出るのかも。小さめだけど前の服の方がしっくりくるのは、もしかしたらそのせいかな??


上半身は横幅が出ないように。重心は下げめでコーディネートを整えると、シュッと垢抜けてスッキリします。



お召しになっていたものも、スッキリシンプルで、ストレートさんにお似合いのものを選んでいらっしゃいましたが、上半身、ちょっと横幅が出てしまうトップスです。横幅を抑えてくれる落ち感のあるブラウス。ボウタイがついているのと、上にジレを羽織って、上半身に縦ラインを入れるよう意識してみると、上半身の横幅がだいぶん抑えられて見えますね。


パンツはとてもスッキリと見えるパンツを上手に選んでいらしたので、トップスの着方を変えるだけでいいですね!


 


買いたいと思っているアウターを探してみました。


ストレートさんに似合うと言われる、トレンチやチェスターはあまり好きではないというお客様。確かに柔和な丸顔のお客様。シャープな雰囲気は合わないかも。ストレートだからと言って、典型的に似合うというものばかり選ばなくても大丈夫ですよ。



GUのサイトで見つけました。ステンカラーのコート。色も明るめのブラウン、良さそうですね!首元にピンクやオレンジなど、スプリングのお色のマフラーとかを持ってくると、顔色に映えて素敵そうですね!


 


あとは、髪型のご質問がありました。パーマをかけたいと思っているが、どんな感じがいいだろう、ということです。以前お写真を持って行って美容院でかけてみたが、自分のイメージ通りにならなかったとのこと。


スプリングさんは、どちらかというとスッキリした髪型がお得意です。パーマも気をつけてかけないと、頭が大きく見えてしまったり、なんだかもっさりしちゃうかも。


 


ショートボブのお客様。選択肢としては、少し長くして、毛先だけふんわりとさせるか。もしくは少しショートカットにして、横幅が出ないようなパーマの掛け方にするか。かな。



(ハルメクサイトより)


例えば顔の周りがスッキリするようにこんなふうにかけるとか。グレイヘアでも素敵にまとまりそうですね。


 


 


そんなこんな、でファッションアドバイスから髪型のお話まで。大変充実した3時間でした。


お客様からも、「発見や納得が色々あって勉強になり楽しかったです。秋冬物を探したいと思います。」とラインをいただきました。


お役に立てて、私も嬉しいですね!


50代、同世代の皆様に、まだまだ諦めずに、若々しく、生き生きと毎日を楽しんでほしいので、悩めるおばさま方、お待ちしています!


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


【お客様レポート】50代小柄なストレートさん。ドルマンスリーブはNG?教科書通りでなくても・・



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1300人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★11月のご予約を開始しました。10月は満席となりました。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】50代からのファッションアドバイス!役に立つ、勉強になる、と大人気!