Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】骨格ストレートと診断されてピンと来なかった60代のお客様

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


先日来、誤診の話をしているのですが、、、先日いらした60代のお客様。お友達がすごくよかったと勧めてくれて、ということでいらしてくれました。


実はパーソナルカラーも骨格も他所で診断したことがあるとのことでした。


パーソナルカラーはサマーさん。そちらは私の診断もサマーです。


ところが骨格タイプはストレートと診断されたようなのですが、玄関で一目でわかるナチュラルさんでした(笑)。実は、アドバイスシートにも「タイプがわかっても、今着ている服が自分に似合っているのか不安です。」と書いてあったので、多分誤診されたんだろうな、と思っていましたが、予想通りでした。


大体、骨格タイプがわかったのに似合ってるかどうかわからないなんて、多分、似合ってないんですよ(笑)。いらっしゃる前から予想がつきました。


そしていらっしゃった時の服装を見て、多分ストレートと言われたんだろうな、と思いました。


なぜ一目でわかるナチュラルさんをストレートと診断する方がいらっしゃるのか、本当に謎です。しかも、受けたお客様が、似合ってるかどうかわからない、とか。似合う〜💓とウキウキするようでなければ行けないのに。


 


どこもストレート要素、なかったです。あったとすれば、足が細い方だった??ストレートさんは肌の質感が、硬めのハリのあるお肉です。筋肉というわけでもないけれど、プリンとハリのある質感で、上半身が熱い方です。


ところがお客様は、鎖骨がガッチリ見える上半身。厚みもないです。小柄さんだし、すごくガッチリしているわけではないですが、肉感はあまり感じられない方でした。


お洋服の好みが割と上品なシンプルで大人っぽいエレガントな感じでした。それでその雰囲気に引きづられたのかもしれませんね。


お客様、ストレートには、オーバーサイズが似合わない、パンツはストレート、ということで、診断を受けるまでは、結構ゆったりしたお洋服や、ワイドパンツも持っていたのだけれど、もう一回診断を受けて、ストレートに似合うものの着方を教わって、それらは断捨離しようと思っていた、とのことです。


 


とってもおしゃれなお客様でしたので、おそらく、診断前はちゃんと似合うものを選んでいたのだと思います。誤った診断によって違う方向に導かれ、そして結局、これで合ってるのか?どうか?わからない、となってしまっていたようです。よかった〜!捨てなくて!とおっしゃっていました。


ですので、誤診は本当に怖いですし、骨格診断そのものの信頼性がなくなるので、本当に危険なんです!


 


ということで、ちょっと細身のシンプルな素材を履いていらしたお客様に、ちょっとゆったりしたワイドパンツを履いてみてもらいましたが、とっても大人っぽくなって素敵でした。細身のシンプルなパンツだと、細い足のお客様、棒のような足になってしまうのですが、ちょっとゆったりめにするだけで、全然見え方が変わりました。


お客様のお好みで、いつも行く店で、ナチュラルさんに似合いそうなものを探してみました。


ストレートに似合うと言われて、Vネックを着ていらっしゃいましたが、60代にもなると、ナチュラルさんは鎖骨が目立ちすぎて、ちょっとフケ見えしますね。首元はおしゃれに隠しつつ装ってあげると素敵です。



(Theory)


こんな感じはストレートさんでも行ける人がいそうですけどね。重ね着、ちょっとゆったりシャツ、が上半身の硬さを和らげてくれると思います。



(ICB)


こんなニットも素敵です。ボーダーNGかと思っていたようですが、全然大丈夫。柄がついている方が華やかでいいですね。



(23区)


こんなケーブル編みも大丈夫ですか??と。いやいやむしろ似合う方のカーディガンです。



(23区)


柄物もいいですね。こんなベストも素敵です!ナチュラルさんの上半身を素敵に見せてくれるコーディネートですね!


 


今までストレートだと思って、ご自分に縛りをかけるようになってしまっていましたが、自分の好きなものを自由に選べば、それだけで似合うものが見つかりそうですね!


今度こそ「似合ってるかどうかわからない・・・」にはならないかと思います。


診断後、こんな不安があったら、ぜひ当サロンへお越しくださいね。診断結果、間違えたまま受け入れようとするとおしゃれが楽しめないです、、。


 


おしゃれでHappyな毎日を💕

メニュー・ご予約はこちら


<関連記事>


骨格診断、パーソナルカラー診断、オススメのサロンを見極めるコツ!誤診に注意!



 


お知らせ


★おかげさまでお客様累計1300人を突破いたしました!引き続き多くのお客様のご来店をお待ちしております。


★12月、1月のご予約を受付中です。多くのお客様にご予約いただき、ありがとうございます。ご予約はお早めにお願いいたします。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】骨格ストレートと診断されてピンと来なかった60代のお客様