Blog

診断レポート  骨格バランス診断 

【お客様レポート】骨格タイプナチュラル、ウェーブのペアのお客様。「似合う」を目指す「手段」は人それぞれ

こんにちは。Happinessの乗松恭子です。


前回レポートしました学生ペアのお客様。


トータルプロデュースでメイクまでのコースでしたが、今回は骨格バランス診断の様子をレポートします。


パーソナルカラー診断のレポートはこちらです↓


【お客様レポート】パーソナルカラーで華やかキャンパスメイク!


 


パーソナルカラー診断もそうなのですが、ペアでいらっしゃると、ご自分と違うケースも多いので、自分の骨格タイプの特徴だけでなく、お友達の似合う、もわかって。一緒に買い物する時など、お友達に選んでもらうこともできるかもですね。


案外、自分のことをよく知っていて、かつ客観的に外見を見てくれるお友達、骨格タイプやパーソナルカラーを知っていると、上手に選んでくれるかもしれません。


診断の結果ですが・・・



お一人はウェーブさん。ジャケットもきちっとしたテーラード(右側)よりも、素材が柔らかめで(写真で素材が分かりにくいですが)、袖丈も短めのものが着痩せして、ちょっと垢抜けてカッコよく見えました。


ジャケットを脱いだスタイルが当日いらしたときのワンピースコーディネートなのですが、ウェーブさんにお似合いのコーディネート でしたね。



もうひとかたはナチュラルさん。右側が上のウェーブさんと同じ、ぴったりと体のラインを拾うジャケットです。すごく悪くはないですが、真面目な印象で事務員のようになり、おしゃれなスタイルにはならないのです。ちょっとオーバーサイズ、素材感もある左側のようなジャケットの方がかっこいいです。


丈も長めの方がバランスがいいですね。



左側がいらしたときのコーディネートです。パーソナルカラースプリングさん。コントラストの効いた柄のトップス、ニットですが、お色も素材感もとてもいい感じです。ちょっとトップスの丈が短くて重心が上がりがち。これでも悪くはないのですが、もう少し重心は下げ目になるとなおいいですね。


細身のパンツですと、骨盤周りなど、なんとなくナチュラルさんのゴツゴツ感がちょっと目立ってしまいます。


というわけで、ジレを羽織ってみました。いい感じ。


ただ、こちらのナチュラルさん、首も長いし、必ずしも重心を気にしすぎなくても大丈夫そう。こういう短いトップスならばロングスカートなどを合わせても、重心が下がっていいですね。


 


ウェーブさんは、ご自身でウェーブと大体思っていたようなのですが、ネットなどの情報では、スキニーパンツが似合うなどと書いてあるが、まるで似合うと思えない、とのこと。


ウェーブはスキニーパンツが似合うと確かによく見かけますが、ウェーブさん全員にではないですね。


とっても華奢でほっそりしたウェーブさんで、くびれもはっきりした方ならいいのかもしれませんが、似合う人の方が少ないのかな?と思ったりします。あまり下半身のラインを見せてしまうと、重心の下りをカバーできない方もいます。モモのハリが目立つ方とかね。


モモハリ、お尻の大きさなどを隠したいウェーブさんには、腰回りがゆったりしたパンツがおすすめです。履きやすいものを選んでいればいいので、楽なんですよ。私もスキニーはむしろ苦手なウェーブなのでよくわかります。


ワイドパンツなどでもいいですが、得意なのは、テーパードパンツ、七分丈など、丈が短いとなおいいです。



さらにウェーブは、ウェストイン、ウェストマーク、とよく言われますが、重心をあげてくれるようなデザインのものをトップスに持ってくれば、必ずしもウェストインにしなくても大丈夫です。


首が詰まっていて、胸元から広がっているドットのトップスとグリーンのテーパードパンツです。サマーさんのお色にも合っていたし、こんな丈のある程度長いトップスにゆったりしたパンツだと、腰回りのハリを気にすることなく、パンツをおしゃれに着こなすことができます。


 



お二人でパチリ。


ナチュラルさん、パンツをちょっとゆったりしたリネンのパンツに変えてみました。


テーパードよりはストレートやフレアパンツなどが似合うナチュラルさんですが。


イエローベースさんで、得意なお色ということもあり、十分お似合いでした。


 


お二人とも、骨格タイプは割と自己診断通りで合っていたようですが、なかなかネットや雑誌などで得る情報だけでは、本当に自分に似合うものがわかりにくい場合があると思います。


ネットなどの情報は「典型的な」ことしか書いていませんし、「手段」は書いてあるけど、重要なのは手段でなくて「目的」だと思います。


ナチュラルさんなら「目的」は、ゴツゴツとした骨格の質感をお洋服で和らげたい。肩まわりなど骨格でたくましく見えてしまうのを和らげたい。などですから。それができる手段としていろいろなことがネットなどに乗っていると思いますが、手段は人それぞれ。全てが自分に合うとは限らないですね。


ウェーブさんなら「目的」は、薄くて貧相に見えがちな上半身に立体感を与える、とか、間延びしがちな下重心の体を補正するとか、などです。同じく補正の手段は人それぞれです。


スキニーが似合う、似合わないも手段が人によって違うから、必ずしも全員には当てはまらないんですね。


 


そんな基本の「目的」に則り、その人その人によっての「手段」をアドバイスできるのがプライベートレッスンの醍醐味ですね。


 


ネットだけではわからない「似合う手段」を知っていれば、ご自分でもお洋服が上手に選べるようになりますね。


お手伝いいたしますよ!


おしゃれでHappyな毎日を💕

ご予約・お問合わせはこちら

※ご予約・お問い合わせはLINEが便利です。


友だち追加

メニューと料金はこちら


<関連記事>


【診断レポート】親子で骨格ナチュラルさん、ちょっとしたコツでパッと垢抜ける!


 

お知らせ


★8月は満席となりました。9月残席僅かです。ご予約は2ヶ月前の同日から受け付けております。


★タウン情報サイト「エアリア」に記者さんの体験レポートを掲載中です。診断ってどんな感じ?が知りたい方にわかりやすい情報となっています!ぜひご覧ください。(2021/8〜)




★横浜市都筑区民活動センターにて「プログラムバンク1日体験講座」を実施しました。(2020/8)





★雑誌取材のインタビューで名高達男さんがいらっしゃいました!(2020/11)

http://www.companytank.jp/interview/202011/15084/

★神奈川新聞に掲載されました!(2020/5)





★FMヨコハマに出演しました。(2020/10) 
FMヨコハマホームページはこちら



★地域や企業でのセミナーのお仕事のご依頼もおうけしております。

「おしゃれ講座」「メイク教室」の他、女性向けや介護施設等でのメイク体験などご相談に乗ります。お気軽にご相談くださいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【お客様レポート】骨格タイプナチュラル、ウェーブのペアのお客様。「似合う」を目指す「手段」は人それぞれ